私の悩みは好きな人が出来ても長く続かない

相談者名
ちゅーりっぷ
こんばんは。
いつも、こちらのホームページを楽しみに読ませて頂いています。
今日は、思い切って自分の話を聞いて頂こうと思い投稿しました。私の悩みは好きな人が出来ても、長く続かない事です。
最初は、楽しくてこの人だったら一緒にいたいと思って付き合い始めるんですが、月日がたつにつれ、会えばイライラしてして、あの付き合い始めの楽しさとか一緒にいたいと思っていた気持ちはどこにいったのか??という感じになります。
この時点で、ほとんどがあまりのしんどさに耐え切れず、自分から別れを言ってしまう結果になります。
何度も同じ事を繰り返して、最近ようやく自分の変なくせに気づきました。
どうしても、好きな気持ちを上手に育てる事ができません。それどころか、最近は
自分が好きだと思っても、どうせ相手を傷つける・・・と思い、そんな自分が恐くてまわりを見る事もしなくなっています。
私も好きな気持ちを育てていけるような人になりたいです。
どうしたら、なれるんでしょうか?
カウンセラー
根本理加
ちゅーりっぷさん、こんばんわ。
根本理加です。> いつも、こちらのホームページを楽しみに読ませて頂いています。
> 今日は、思い切って自分の話を聞いて頂こうと思い投稿しました。

ありがとうございます。そう言って頂けるととてもうれしいです。
思い切って投稿してくれてありがとう。

> 私の悩みは好きな人が出来ても、長く続かない事です。
> 最初は、楽しくてこの人だったら一緒にいたいと思って付き合い始めるんですが、月日がたつにつれ、会えばイライラしてして、あの付き合い始めの楽しさとか一緒にいたいと思っていた気持ちはどこにいったのか??という感じになります。

どのくらいの期間がたってそういう気持ちになってしまいますか?
月日と共にちゅーりっぷさんの中に何かいつも同じ感情が出てくるようですね。
イライラする時ってどういう時ですか?

> この時点で、ほとんどがあまりのしんどさに耐え切れず、自分から別れを言ってしまう結果になります。

しんどさとありますが、どういうしんどさなんでしょうか?
教えてくださいね。

> 何度も同じ事を繰り返して、最近ようやく自分の変なくせに気づきました。

きっとそれには何か原因があると思います。
お話を聞かせてもらいながら、一緒に見つけられるといいですね。

> どうしても、好きな気持ちを上手に育てる事ができません。それどころか、最近は
> 自分が好きだと思っても、どうせ相手を傷つける・・・と思い、そんな自分が恐くてまわりを見る事もしなくなっています。

そうですよね。恐くなってしまいますよね。。

> 私も好きな気持ちを育てていけるような人になりたいです。

また質問なんですが、 今まで長くお付き合いが続いた人はいますか?
あるいは、ちゅーりっぷさんが好きでたまらない!と感じた人はいますか?

> どうしたら、なれるんでしょうか?

それにはまず、どうしてそうなってしまうのか少し自分の気持ちを見つめてみましょうね。私達はみんな誰でも嫌な感情を感じたくないものです。
ちゅーりっぷさんがお付き合いをしていく中で、なにかしら嫌な感情が
上がってくるので相手から遠ざかろうとしてしまうのかもしれません。

またお話きかせてくださいね。
お待ちしています。

相談者名
ちゅーりっぷ
根本理加さん、こんばんわ。
お返事ありがとうございます。
> どのくらいの期間がたってそういう気持ちになってしまいますか?
> 月日と共にちゅーりっぷさんの中に何かいつも同じ感情が出てくるようですね。
> イライラする時ってどういう時ですか?

期間はいろいろです。短いときは2ヶ月でだいたい、1年半以内にはイライラしていたり、相手の気持ちが重たく感じてしまいます。
イライラする時は・・・甘えたいけど甘えられないと思うときとか、何かして欲しいのに、自分でそれが何か分からなくて、どうしようもない時とか、相手の個性とか性格とか・・・
よく分からないけど、その相手がすること自体を受け入れられない時とかです。
よくわからない説明ですみません。

> しんどさとありますが、どういうしんどさなんでしょうか?
> 教えてくださいね。

しんどさとはイライラしてしまう事もありますが、まだ考えなくてもいい、将来のことを考えて、本当にこの人でいいのかな?と思ったり、この人は私の事をわかってくれないんだろうな・・・と感じてしまうときです。
そうすると、それまで以上にイライラしてどうしようもなくなります。
私の中で勝手な思い込みだと思うんですが、イライラしないですむ人がきっといると思ってしまうんです。

> きっとそれには何か原因があると思います。
> お話を聞かせてもらいながら、一緒に見つけられるといいですね。

そんな風に言っていただけると嬉しいです。
でも、自分の状態も説明できないのに、原因なんて見つけていけるんでしょうか・・・?

> また質問なんですが、 今まで長くお付き合いが続いた人はいますか?
> あるいは、ちゅーりっぷさんが好きでたまらない!と感じた人はいますか?

今までで長く続いた人とは約3年一緒にいました。
その人とも、さっきも書きましたが、一年程でイライラしたり、気持ちを許せなくなったりでしんどいままの状態でいたので、最後は結局、二股でふられてしまいました。
今現在は、遠距離恋愛の相手と宙ぶらりんな状態です。それが、2年ほど続いてはいたのですが、やっぱり私がしんどくなって、距離を置こうということになり、何もする気持ちになれず、そのままの状態です。
それ以外では、先ほどの好きでたまらない!という人は中学生の頃に好きになった人です。その人とは何もなかったのですが、今までであんなに好きになった人はその人だけです。あ・・・でも、いつも、この時とその時、その時の相手の人とを比べていたような気がします。あの人以上の気持ちになれないって。だから、いつも自分の事なのに気持ちに自信が持てなくてイライラしていたこともあります。

それにはまず、どうしてそうなってしまうのか少し自分の気持ちを見つめてみましょうね。私達はみんな誰でも嫌な感情を感じたくないものです。
> ちゅーりっぷさんがお付き合いをしていく中で、なにかしら嫌な感情が
> 上がってくるので相手から遠ざかろうとしてしまうのかもしれません。

最近、自分の中にお付き合いする事とか、結婚とかに良いイメージがない事にも気づきました。理由は付き合う=拘束する・されると感じてしまう事と、結婚=我慢としか思えない・・・と断言はできないんですが、他の人の幸せそうな所を見ても、自分はそれ以外考えられないです。
私には自分が幸せでいる事も、相手が幸せであることも考えられないんです。
いままで、しんどいと感じることばっかりしか経験したことがないので、二人で幸せになるなんて夢みたいなはなしです。
なんか、自分の書きたいことがよく分からなくなってきましたが、お返事いただけたらうれしいです。

カウンセラー
根本理加
ちゅーりっぷさんこんにちわ。
お返事お待たせしました。> 期間はいろいろです。短いときは2ヶ月でだいたい、1年半以内にはイライラしていたり、相手の気持ちが重たく感じてしまいます。
> イライラする時は・・・甘えたいけど甘えられないと思うときとか、何かして欲しいのに、自分でそれが何か分からなくて、どうしようもない時とか、相手の個性とか性格とか・・・

甘えたいけど甘えられない時、それを彼に伝えたことはありますか?
何かして欲しいのにそれが自分で何かすらわからない時、それをそのまま彼に
伝えてみるというのも、イライラをなくすのに有効かと思います。
イライラというのは何かを我慢している時に感じることが多いと思うのです。

> よく分からないけど、その相手がすること自体を受け入れられない時とかです。

相手の性格やその相手がすること自体を受け入れられない時も、その気持ちを
コミュニケーションしてみるのも一つの方法です。
相手の性格を変えることはできませんが、少なくともちゅーりっぷさんの気持ちの
負担は相手に伝えることによって減るとおもうんですね。
伝えるのにはちょっと勇気がいるかもしれませんが、我慢して付き合っていても
長続きはしないですよね。

> しんどさとはイライラしてしまう事もありますが、まだ考えなくてもいい、将来のことを考えて、本当にこの人でいいのかな?と思ったり、この人は私の事をわかってくれないんだろうな・・・と感じてしまうときです。

そうですね。将来のことを考えてしまうと確かにしんどくなってしまいますね。
わたしからの提案は、私達はついつい、先のことも考えてしまうものですが
ちゅーりっぷさんの場合、あえて今現在だけに焦点をむけてみてもいいかな?と
思います。
今この時点で、彼に対する不満や私のことをわかってくれない。と思う気持ちを
コミュニケーションしてみて欲しいんですね。

> それ以外では、先ほどの好きでたまらない!という人は中学生の頃に好きになった人です。その人とは何もなかったのですが、今までであんなに好きになった人はその人だけです。あ・・・でも、いつも、この時とその時、その時の相手の人とを比べていたような気がします。あの人以上の気持ちになれないって。だから、いつも自分の事なのに気持ちに自信が持てなくてイライラしていたこともあります。

その中学の頃の人のことがすごく好きだったみたいですね。
今の時点では、それ以上に好きになれる人にまだ出会えていないのかも
しれませんね。

>>きっとそれには何か原因があると思います。
>>お話を聞かせてもらいながら、一緒に見つけられるといいですね。
>
> そんな風に言っていただけると嬉しいです。
> でも、自分の状態も説明できないのに、原因なんて見つけていけるんでしょうか・・・?

わたしが今回これが一つの原因じゃないかなと思ったのが
ちゅーりっぷさんが下に書いてくれたことです。

> 最近、自分の中にお付き合いする事とか、結婚とかに良いイメージがない事にも気づきました。理由は付き合う=拘束する・されると感じてしまう事と、結婚=我慢としか思えない・・・と断言はできないんですが、他の人の幸せそうな所を見ても、自分はそれ以外考えられないです。
> 私には自分が幸せでいる事も、相手が幸せであることも考えられないんです。
> いままで、しんどいと感じることばっかりしか経験したことがないので、二人で幸せになるなんて夢みたいなはなしです。

お付き合いということに関して、ちゅーりっぷさんの中にこういうイメージがあるとしたら、付き合うということが苦痛に感じられて当然ですね。

いつからこういうイメージができあがってしまったのでしょう?
もしかしたら、ちゅーりっぷさんのご両親のご関係があまり良くなかったのでしょうか?

実は私も以前はちゅーりっぷさんと同じようなイメージを結婚に対してもっていたんですね。私の周りには幸せな結婚生活を送っているカップルもいなかったですし。。
で、実際自分がしてみるとどうか?というと、これが予想に反して結婚って
こんなに幸せでいいもんなのか。。と驚きました。
自分が頭で想像していることと、実際に体験することは全然違ったりするものだったりします。

ちゅーりっぷさんの中にある付き合うことや結婚に対するイメージを書き換えていってあげることも可能ですよ。
あるいは、実際これからちゅーりっぷさんがこの人好き!と思える人と
付き合っていく中で、そのイメージは自然と変わっていくかもしれません。

また、私達にお手伝いができることがありましたら、喜んで手伝わせて頂きたいです。
がんばってく下さいね!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。