相手と同じくらい好きという気持ちが持てたらいいのに。

相談者名
ゆき
今、付き合いかけている彼とのことで相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

彼とは1年ほど前に友達の知り合いの紹介で出会いました。
それからしばらく友達づきあいが続いていたのですが去年の暮れぐらいから相手が自分に気がある事に気づきながら知らないふりを決めこんでいました。
そういう風に見れなかったので・・・。

ただ私ももういい年だし将来を見据えて真剣に付き合える人が欲しかった。
そういう点では彼はほぼクリアしていました。(仕事・年齢・誠実さ)
私が相手を想う事ができれば何の問題もない相手です。
それに彼には引かれるような魅力は無いけど一緒にいてくつろげる安心感がありました。

先月はっきり口に出して告白もされました。
私は「自分の気持ちが分からない」と正直に伝えました。
彼はそれでも続けていけたらいいというような事を言ってくれました。

それから私は相手とちゃんと向き合おうと決めました。
すると相手の嫌な面が今まで以上に目につくようになりました。
甘えたで頼りなくて鈍くさくて・・・。特にギョッとしたのがちゃんと稼ぎもあるのに親に車のローンを払って貰っているというだらしなさでした。自分で払えないなら買うな!!って思って。一緒にいると情けない気持ちにさせられて腹が立ってくるんです。この人と一緒にいるようになったらいつも怒ってるか彼のお母さんみたいになってそう。私が甘えたいのにいつもこの人が私にべったり甘えてきそう!って嫌な気持ちになってくるんです。

変な話かもしれませんが彼は昔の私によく似ています。そのせいか大体考えてそうな事も分かるので怒りも倍増です。

この前彼に私の印象を聞いたら「気がきつい」「負けず嫌い」と言われました。
今まで誰にも言われたことがない言葉です。
私はどちらかというと「大人しい」「おっとりしてる」と周りから言われてきました。
(この印象がそっくり今の彼に当てはまります)

話しは少しそれるのですが私は今までちゃんと男性とお付き合いをしたことがありません。(片思いだったり、続かなかったりで)
「縁」がこんなに長い間続いたのは彼が初めてです。
「両想いで付き合う関係」というのがあこがれでもありました。
人を好きになる感覚も錆びてる気がします。

周りの友達の結婚や赤ちゃんができた話しを聞くと今までは焦りは感じても普通に「おめでとう!」って言えたのに今は心のどこかで悲しくなってしまうんです。

彼と遊びに行ったときにウエディングドレスを見かける機会がありました。まだ何も言われていない時でしたが自然と涙がでました。人並みに幸せになれるかもしれないと思ったんです。家庭事情があって自分自身その事を諦めていたことにその時気がつきました。
その後彼の口から「ウエディングドレスを着せたい」との言葉も聞きました。
何も知らないから想像だけでそんなこと言って・・と取り合いませんでしたがどこかで嬉しかったんです。

でも今こうして向かい合ってみようと決めたら相手の頼りなさが一層見えてきて嫌になってきました。自分から惚れた相手ならいくらでもがんばれるけどそうじゃないのにとか。
相手と同じくらい相手を好きになれたら良かったのにとかグルグル考えてしまいます。
しまいにはなんで私を引きつける魅力が無いんだこの人は!と怒りさえ覚えてきて我ながらまずいな・・・と思ったり。

このまま彼と付き合うか違う人を探した方がいいのか悩んでいます。
違う人と付き合う事になっても同じような事になるんだったら今がんばっておきたいし・・・。

長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。まとまってないとは思うのですが
何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして ゆきさん
ご相談ありがとうございます。
原 と申します。
宜しくお願いします。

> 今、付き合いかけている彼とのことで相談に乗ってください。
> よろしくお願いします。
>
> 彼とは1年ほど前に友達の知り合いの紹介で出会いました。
> それからしばらく友達づきあいが続いていたのですが去年の暮れぐらいから相手が自分に気がある事に気づきながら知らないふりを決めこんでいました。
> そういう風に見れなかったので・・・。
>
> ただ私ももういい年だし将来を見据えて真剣に付き合える人が欲しかった。
> そういう点では彼はほぼクリアしていました。(仕事・年齢・誠実さ)
> 私が相手を想う事ができれば何の問題もない相手です。
> それに彼には引かれるような魅力は無いけど一緒にいてくつろげる安心感がありました。

ゆきさんの恋心が燃えるような魅力は感じないけど、
少なくとも、ゆきさんがいいなと思う魅力は
彼にあるようですね。

>
> 先月はっきり口に出して告白もされました。
> 私は「自分の気持ちが分からない」と正直に伝えました。
> 彼はそれでも続けていけたらいいというような事を言ってくれました。
>

自分の気持ちが分からない時て
しんどくなるときがありますね。
ゆきさんの場合はまさしくそれだったんではないでしょうか?

> それから私は相手とちゃんと向き合おうと決めました。

今まではよくわからなかったけど、いろいろ考えて決められたんですね。

> すると相手の嫌な面が今まで以上に目につくようになりました。
> 甘えたで頼りなくて鈍くさくて・・・。特にギョッとしたのがちゃんと稼ぎもあるのに親に車のローンを払って貰っているというだらしなさでした。自分で払えないなら買うな!!って思って。一緒にいると情けない気持ちにさせられて腹が立ってくるんです。この人と一緒にいるようになったらいつも怒ってるか彼のお母さんみたいになってそう。私が甘えたいのにいつもこの人が私にべったり甘えてきそう!って嫌な気持ちになってくるんです。
>

嫌なとこが見え始めるとますます嫌になりますね。

> 変な話かもしれませんが彼は昔の私によく似ています。そのせいか大体考えてそうな事も分かるので怒りも倍増です。

なるほど、昔の自分と似ているんですね。
昔の自分に似ていて怒りが倍増ということは、
ゆきさんは、昔の自分や、今の自分自身が嫌いだった、もしくは今も嫌い
というのがあるように思います。
この怒りの対処方法に自分を好きになるというのがあります。
彼とゆきさんが今後結婚するかどうかは、わかりませんが、
長いこと一緒にいると考えるとしたら、
毎日この怒りを感じるのは、あまりいい感じがしないと思います。
これを無くす為に自分を好きになるというのをやってかれるといいと思います。

>
> この前彼に私の印象を聞いたら「気がきつい」「負けず嫌い」と言われました。
> 今まで誰にも言われたことがない言葉です。
> 私はどちらかというと「大人しい」「おっとりしてる」と周りから言われてきました。
> (この印象がそっくり今の彼に当てはまります)

今までの人間関係の立場が
彼との間では逆転しているのですね。

> 話しは少しそれるのですが私は今までちゃんと男性とお付き合いをしたことがありません。(片思いだったり、続かなかったりで)
> 「縁」がこんなに長い間続いたのは彼が初めてです。
> 「両想いで付き合う関係」というのがあこがれでもありました。
> 人を好きになる感覚も錆びてる気がします。

さび付いてしまった恋するハートを
取り戻すというのがいるのかもしれませんね。
恋するハートが錆びつくには原因があると思います。
大きなハートブレークがあったり、恋に対するあきらめが
あったり、なんらかの原因があって錆びてしまったんだと思います。
もし、何らかの傷があってハートを閉じてしまったんであれば、
きちんとハートの傷の手当てをしといたほうがいいと思います。
長年使わずにいて錆びていたのなら、錆び落としが必要です。
この場合まずは、恋心を感じたいな取り戻したいなということに意欲もたれることと、
今目立っている彼の嫌なところばかりみずに、いいところ魅力的なところも
積極的に見るようにして彼のノ魅力を強めていくといいと思います。
せっかくの恋愛も、恋するハートがさび付いたままだと、楽しめませんものね。

>
> 周りの友達の結婚や赤ちゃんができた話しを聞くと今までは焦りは感じても普通に「おめでとう!」って言えたのに今は心のどこかで悲しくなってしまうんです。
>

悲しくなるということは、あきらめてしまったのでしょうか?
自分には手に入らないような感じそんな感覚が強まってきているのだと思います。
そんなとき、お友達の幸せを見ると絶望的な気分になりますね。

> 彼と遊びに行ったときにウエディングドレスを見かける機会がありました。まだ何も言われていない時でしたが自然と涙がでました。人並みに幸せになれるかもしれないと思ったんです。家庭事情があって自分自身その事を諦めていたことにその時気がつきました。
> その後彼の口から「ウエディングドレスを着せたい」との言葉も聞きました。
> 何も知らないから想像だけでそんなこと言って・・と取り合いませんでしたがどこかで嬉しかったんです。

涙がでるくらい、欲しかったものなんですね。
人並みの幸せ望んでもいいんです。
もっと、望みましょうよ。
人並みどころか、もっともっと幸せになることをね。

たぶん、過去にあきらめた度合いが大きい分だけ、
幸せが手に入ると感じた時、怖くなったり、わざと遠ざけたり、
無感覚になったりと、なんらかの心理的防衛が働くのだと思います。
もし、この心理的防衛があると、
「欲しいけどいらない」と言っているようなもので、
なかなか自分の欲しいものが手に入りにくくなります。
『自分の欲しいものは何か』ということと
『欲しいけどいらないといって防衛をしていないか』
念入りにチェックされるといいと思います。

>
> でも今こうして向かい合ってみようと決めたら相手の頼りなさが一層見えてきて嫌になってきました。自分から惚れた相手ならいくらでもがんばれるけどそうじゃないのにとか。
> 相手と同じくらい相手を好きになれたら良かったのにとかグルグル考えてしまいます。
> しまいにはなんで私を引きつける魅力が無いんだこの人は!と怒りさえ覚えてきて我ながらまずいな・・・と思ったり。
>

もう一度彼を見直されるのもいいかもしれませんね。
今は、彼の嫌なところばかり目に付くと思うんです。
結婚という大きなテーマになるといいとことも、嫌なところも両方
見る必要があると思います。
でも、今は嫌なところしか目に付かないわけですから、
ゆきさんも一緒に行ててとっても嫌な思いをされてると思います。
いいところを見て、
いいところ、嫌なところ総合的に見てあげるとことも重要だと思います。

> このまま彼と付き合うか違う人を探した方がいいのか悩んでいます。
> 違う人と付き合う事になっても同じような事になるんだったら今がんばっておきたいし・・・。
>

今、頑張ったら、今回の恋もそうんなんですけど、
次に恋愛があった場合でも役立ちますものね。
恋愛のパターンをみていかれると役立つと思います。
付き合った人と長くつづかなかった時、付き合った人の嫌な面がみえることが
多くなかったか、彼との間に出てくる嫌な気持ちが昔付き合った人との間にも
出てこなかったか?今回の彼だけ特別嫌なんだろうか?等をチェックしていき
今悩んでることを解決する材料集めをするといいと思います。

材料が集まれば、考えの整理や、分析、まとめもしやすくなります。

> 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。まとまってないとは思うのですが
> 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

すごく、迷いや、戸惑いがある感じが伝わってきました。
迷いがあるときというのは、葛藤があるので精神的に疲れると思います。
疲れたときは焦ってしまうことが多いですが、
焦らずゆっくりと取り組まれるといいと思います。
がんばってください、応援してます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。