男性に嫌われる事が非常に怖い

相談者名
啓子
はじめまして。28歳OLです。
ずーっと性格の事で悩んでいる事がたくさんあります。
上手く文章にならないので、まとめます。

1.25キロダイエットに成功したのに容姿に自信が全く無くなる時がある。
女性からはキレイとか言われるけど、同世代の男性に対してはどうなのか?
2.年齢が10歳以上離れている男性とは自信をもって接する事ができるのに
世代が同じ位の男性に対してかなり悲観的になり、恐怖も覚えてしまう。
太っていた時に明らかに嫌な態度をいっぱいとられていたからか?
3.合コンや男性を交えての飲み会などに出ると、途端に自信がなくなり
女友達ばかり相手にされてる風に見え、落ち込んでしまう。
そして、女友達を困らせてしまう。
4.彼氏がいるのに、他の男性と肉体関係をたくさん持ってしまう。
男性は全て10歳以上年上の既婚者。
本当は友達とかでいいのに、すぐに肉体関係に結びつける。
うまく、男性と会話をする事ができないから?
5.常に満たされていない感じがする。
男の人が近くにいないと落ちつかない。
矛盾だらけですね…
6.彼氏は非常に優しいが、結婚という形には抵抗がある。
もう付き合って8年にもなり同棲もしてるのに。
子供も欲しくないんです。

こんな感じです。
こんな自分が嫌で仕方ありません。
父親のせいにはあまりしたくありませんが
関係があるんじゃないかと思いまして…

両親は私が15歳の時離婚しました。
原因は今で言うドメスティックバイオレンスです。
それもかなり酷い…。
(私もよく殴られました…俺の子じゃねぇ!!って)

それか、幼い時からずっと太っていた時の
同級生(特に男の子)の苛め仲間はずれがまだ
尾をひいてるんでしょうか?
(私は今同窓会に出ても喋れる男友達は全くいません)

とにかく、男性に嫌われる事が非常に怖いんです。
だから、肉体関係をもつか、退いた素振りをしてしまうのかなって。
本当は、普通に仲良くなりたいんです。
どうしたら、過去にとらわれずに生きていけるでしょうか。
今が私のターニングポイントだと思います。
すっきりさせて、前向きに生きていきたいです。
お願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
啓子さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

ルーツをたどれば確かにお父さんとの関係に行き着きそうですね。
どんな影響を受けていたように感じられますか?
ドメスティックバイオレンスにも、色んな形があって、優しいときと、酷いときの二面性を持つときもあれば、顔を見れば殴られるような、そんなケースもあります。

お父さんから虐待を受けていると、いつしか、自分を自分で守ろうとする気持ちが強くなります。
そして、その心の中で、理想のお父さん像を作り始めて、現実のお父さんを「これは本当のお父さんではない」と思い込もうとします。

そして、お父さん探しの旅に出かけるようになるようになります。
そこでは、彼氏や旦那にその理想のお父さん像を投影したり、あるいは、啓子さんのように色んな男性と接していくケースもあります。
そうして、心の中で現実のお父さんからもらえなかったパーツを集めていくような感じになるんです。

だから、年上の男性ともセックスがしたいばかりとは限らないと思うんですね。
裸で抱き合うことや、愛されているという実感、甘えられる場所、そんな象徴なのかもしれません。
でも、肉親ではない男性に甘えようと思えば、普通はセックスを求められますね。

また、お父さんに酷く扱われると、自然と男性=自分を傷つける、という観念が生まれますので、防衛的になることもありますし、また、男性に否定されるわけですから、女性としての自信もなかなか付きません。
ただ、それではしんどいですから、女としての価値や自信をつけるために、男性と浮世を流すケースも多くありますね(セックス依存とおっしゃる女性をカウンセリングすると、このケースがすごく多く見られます)。

その上で、同級生に苛められたわけですから、同世代の男性というのは自分を傷つけるもの、という感覚がしみこんでしまったのかもしれません。
そうすると、お察しのように、同世代の男性に対しては恐れを抱いたり、一歩引いてしまったり、常に警戒モードになってしまったり、という反応を示さざるをえませんね。

でも、その一方で、大人になるに連れて、女の子らしい恋をしたかったりする部分も多少は出てきますから、仲良くなりたいのに恐怖心を持ってしまう葛藤を抱いてしまうのではないでしょうか?

> 1.25キロダイエットに成功したのに容姿に自信が全く無くなる時がある。
>   女性からはキレイとか言われるけど、同世代の男性に対してはどうなのか?
> 2.年齢が10歳以上離れている男性とは自信をもって接する事ができるのに
>   世代が同じ位の男性に対してかなり悲観的になり、恐怖も覚えてしまう。
>   太っていた時に明らかに嫌な態度をいっぱいとられていたからか?
> 3.合コンや男性を交えての飲み会などに出ると、途端に自信がなくなり
>   女友達ばかり相手にされてる風に見え、落ち込んでしまう。
>   そして、女友達を困らせてしまう。

この3つについては、苛めの影響が強いんじゃないでしょうか。
もちろん、お父さんとの関係もありますけどね。

否定されたり、苛められたりすると、外見が変わったとしても、常に「苛められる癖」みたいなものができてしまいます。
特に常に外見的に攻撃されてきたとしたら、もう「攻撃されるもんだ」と思い込んでしまうみたいなものかもしれませんね。

逆に言えば、それくらい辛い、しんどい目にあってきたんだろうと思います。
そして、その痛みが自分でも分からないくらいの恐怖心を作ってしまっているのではないでしょうか?
だから、ほんまに辛いんじゃないかな、と思いますよ。

> 4.彼氏がいるのに、他の男性と肉体関係をたくさん持ってしまう。
>   男性は全て10歳以上年上の既婚者。
>   本当は友達とかでいいのに、すぐに肉体関係に結びつける。
>   うまく、男性と会話をする事ができないから?
> 5.常に満たされていない感じがする。
>   男の人が近くにいないと落ちつかない。
>   矛盾だらけですね…

お父さんを凄く求めてるような感覚ってありませんでしたか?
小さい女の子はパパのことが大好きですから、お父さんに愛されることを本当に喜びますね。

あと、変な話かもしれませんが、幼い頃から殴られてばかりいると、小さい子どもには、それが愛情表現と受け取られてしまうようです。

> 6.彼氏は非常に優しいが、結婚という形には抵抗がある。
>   もう付き合って8年にもなり同棲もしてるのに。
>   子供も欲しくないんです。

両親の関係というのが、自分にとってのパートナーシップの原型になりますから、両親の結婚生活が最悪と感じている分だけ、結婚することが怖くなりますし、結婚に魅力を感じなくなります。
特に女性でしたら、お母さんが辛い目にあうシーンをたくさん目にしているわけですから、結婚すると自分がそんな立場におかれてしまうような恐れを感じるのではないでしょうか。

> 今が私のターニングポイントだと思います。
> すっきりさせて、前向きに生きていきたいです。

その気持ちはとってもいいですね。
ぜひ、実現してみてくださいね。

分析的なことばかりを書いてきてしまいましたが、カウンセリング的に見ていくとすると、一つには、その過去から続いている男性との痛みを癒してあげる必要がありますね。
特に感情面ではまだまだ痛みが心の中に溜まってしまっているでしょうから、それを優しく解放してあげることが一つの方法になるでしょう。

そして、潜在意識のレベルでは、お父さんから傷つけられた分、男性から愛情を受け取ることを非常に怖がっている女の子がいるような気がするんですね。
自分は愛されないものと思い込んでしまっているような女の子。
その子が、年上の男性(お父さん)を求めているような感じもしますから、その子に愛の手を差し伸べてあげていきましょう。
それには、お父さんを求めている自分、理想のお父さんを探している自分をイメージしてみるといいかもしれませんね。
そして、自分は本当は何が欲しいんだろう?
そんな年上の人達に何を求めているんだろう?という点を考えてみてくださいね。

こうした男性を意識的、無意識的に恐れ、求めてしまう部分を癒していくには、親密感とか、愛情とか、信頼とか、そうした感情を得られるアプローチがお勧めです。
つまりは、セックス無しで甘えたかったり、くっついていたかったり、って気持ちを満たしたり、感じられたらいいわけですからね。

過去をすっきりさせて前向きになるためにも、まずは自分の心と向き合っていきましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。