これからを前向きに考えたいから

相談者名
はぐ
はじめまして。24歳OLをしているものです。

いつも主に気持ちが落ち込んだ時に拝見しています。
毎回、自分と似たような境遇の方の意見に共感しては、カウンセラーさん達のわかりやすい心の仕組みの解説とアドバイス納得して元気をもらっています(^^)

私は無価値観の強い人間みたいです。
昔から自分に自信がなく、つい他人に依存がちでした。その癖、感情表現が苦手で甘え下手。我慢することと、強がることで自分を守るの必死でした。

自分は弱いからこんなに人に期待したり、頼ってしまうんだ!!!

そう思い込んでは自分を責め続けて生活してました。
でも違うんですね。突然やってくる気持ちの浮き沈みの原因がまさか自分が作ってしまっていたとは・・とても衝撃的でした。

私は自分の弱さが大嫌いで、いつも強いふりをして本当の自分を隠していました。そのお陰で元彼に振られてしまい身も心もぼろぼろになりました。

そして現在私は新しい彼氏と今年の5月から同棲しています。
元彼とのことで苦しい思いをたくさんしたけれど、だからこそ今の彼氏とここまでたどり着けたんだと今ではちょっとだけ感謝しています。

彼氏は4つ下の大学生です。若いのにこんな私の厄介な性格を理解してくれています。お互い、未熟で他人と生活するなんて初めてなので探り探りですがなんとかうまくやっています。一応、4年後の結婚を見据えての同棲です。

そこで悩みと言うか不安に思っていることがあるのですが。

いつか同棲していて彼にとってあたしが空気みたいな存在になって、いてもいなくても同じみたいになってしまわないか不安です。気持ちが薄れて、なあなあな関係にならないためには何に気をつけたらよいでしょう?また、そうなってしまう原因てあるんでしょうか?
あと彼にとっていつまでも魅力的な存在でいたいです。そのための私が出来ることってなんでしょうか?

つたない文章で申し訳ないのですがアドバイス宜しくお願いします!

カウンセラー
宮本恵
はぐさん、こんにちは。
担当をさせていただきます、宮本恵です。
いつもホームページを読んでいただき、ありがとうございます。

新しい彼が出来て、2人で生活を共にするのは、とても素敵なことですよね。
そして、昔の彼氏に感謝できることは素晴らしいことです。
それだけ、今の彼との関係が充実していることなのでしょう。
しかし、今が充実している分だけ、今の関係が崩れることに対する怖れを感じるのか
もしれません。

パートナーにとって、空気みたいな存在なったり、いてもいなくても同じみたいに
なったりしてしまうのは、とても不安なことですし、寂しさや悲しさを感じてしまい
ます。
そう感じるには、感じるルーツがあると思うんです。
以前、そんな経験をされたのでしょうか?
それとも、そのモデルになるようなカップルが身近に居られてたのでしょうか?
もし、いずれかの経験をお持ちであれば、それがカップルの未来の定義になってしま
います。

「気持ちが薄れて、なあなあな関係になる」ならないためには、2人の関係にヴィ
ジョンや変化が求められます。
どのような変化が必要かは、状況によりますが、ヴィジョンであれば今描くことが可
能です。

ここで、私が提案したいことは「受け取ること」と「ヴィジョンを描くこと」です。

受け取ることとは、2人の今の関係の素晴らしさや価値とはぐさんご自身の価値で
す。
パートナーにはぐさんの良いところを聞いてみるものよいかもしれません。
私たちは、自分の価値を受け取った分だけ、自分以外の人からの愛情や認められた価
値を受け取ることができます。
受け取れた度合いだけ、安心感に変わるのではないでしょうか。
私たちは、不安や怖れを感じるとき、今あるものを忘れてしまいがちです。
今ある二人の関係の素晴らしさ、価値を十分味わってみましょう。

ヴィジョンを描くこととは、2人がどのような関係を作りたいかを出来るだけ詳細に
描くことです。
そのモデルになるカップルを見つけてみるのもいいでしょう。
詳細に描くことは、私たちにリアルな感覚をもたらしてくれます。
そして、その感覚とこんな関係になりたいという思いは、私たちをその方向に導いて
くれます。

参考になれば幸いです。
はぐさんの中の不安が少しでも軽減されますように。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。