彼を信じたい、いつもの自分に戻りたい

相談者名
まり
彼の浮気に気付いて、悩んでいるときにこのサイトに出会いました。
彼がすぐキレたりイライラしたり疑ったりして、別れる別れないを繰り返す私にうんざりして、少し気持ちがさめてるのもわかります。今、無理にメールしたり接近してもダメだって思うんですけど、会いたいと思うからメールしたり会える日を聞きたいのに恐くて聞けなかったり、返事がなくて不安に思ってしまいます。別れたほうが、彼も私も楽になれるのかなとも思います。私も今の自分はすごく嫌です、いつも楽しく大きな声で笑ってるいつもの私を取り戻したい、友達だって、彼だってこんな私好きなわけないし楽しいわけないと思います。このサイトで書かれあるいろんなこと、ものすごく理解できるのに、そうしたいのにどっかでまた不安に思ってしまう。いつもの自分を取り戻して、彼ともう一度うまくやっていきたい、
それには彼を信じれる自分、自分が好きにならなきゃいけないってわかってるのに
・・・どうしていけばいいのか、わからなくなってしまいます。
乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
カウンセラー
成井裕美
まりさん、はじめまして。
勇気を出してのご相談ありがとうございます。
お返事を担当させていただく成井です。

> このサイトで書かれあるいろんなこと、ものすごく理解できるのに、

> うしたいのにどっかでまた不安に思ってしまう。

本当は彼と一緒にいる時間は、まりさんだって楽しめたほうが幸せです
よね?
「彼を疑って幸せ~♪」なんて思われないと思います。
彼と一緒にいるときには、穏やかな気分でいたいですよね?
「こんなにも私をいらいらさせてくれる彼♪彼って結構やるな~」なん
てことも思われないでしょう。
本当は彼に優しくしてあげたかもしれませんし、彼の前では可愛くいた
いですよね?

分かっていても、理解しても、なかなか思うようにはいかないことって
あります。
私自身もカウンセラーをさせていただいていますが、しょっちゅう色ん
なところに頭をぶつけています(^_^;)
私達には「出来ない」ことって沢山あります。
でも、そこには必ずその人なりの「理由」があります。
だから、自分自身を責めないでくださいね。

今は「知識」として色々と理解していらっしゃるまりさんと、感情面で
色んな気持ちを抱えていっぱいいっぱいになっていらっしゃるまりさん
がいるようですね。
まりさんの心が2つに別れてしまっているようです。
そして、まるで天使と悪魔の声のように、2つの声は正反対に思えるよ
うなことをまりさんに問いかけますので、その間で板ばさみとなって、
まりさん自身
「私はどうしたかったのだろう?」
「いったい何を信じたらいいのだろう?」
「何が(誰が)本物なんだろう?」
と少し混乱してしまわれている部分があるように感じます。

まずは、この2つの声を「相反する、私の足を引っ張るもの」から、
「私を応援してくれている声」に変えていく必要がありそうですね。

2つの声を味方につけて、「今の自分の事が好き!」とまりさん自身が
胸を張って言えたとしたら?
そこでは、彼のことを好きな自分も誇れるし、その私がこんなにも好き
な彼なのですから、彼のことももっともっと大好き!ともう1度彼と向
き合える自分になれますよ!
もう1度改めて彼に恋に落ちてみませんか?

私達でよければいつでもお話を聞かせてくださいね。
一緒に気持ちの整理をしていきましょう!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。