この人と結婚して本当に幸せ?

相談者名
M.K.
いつもHPを拝見し、時に楽しく、時に神妙に学ばせていただいております!

今日は彼氏との関係について相談させていただきたいと思います。
彼とはネットの繋がりで出会い、現在交際1年と10ヶ月程です。
お互い結婚を意識しています。

ただ最近、「この人と結婚して本当に幸せかな?」という疑問と不安が強くなりました。
問題は「彼と家や地元との絆(父母、姉、妹、親戚、友達など)が深く、
孤立感を感じたり、嫉妬してしまう」ことです。彼は実家経営のアパート(実家2階)に住んでおり
基本的には家賃を払って一人暮らしですが、洗濯や食事など家事の一部を母親に頼っています。
一方私はひとりっ子で大学入学時に上京してから一人暮らしです。

彼の家と私のマンションが徒歩圏内の為、互いの部屋の行き来から始まり、
段々と平日夜や週末を彼の実家で過ごす事が増えました。彼のご家族は素敵な方々で、
私の事も気に入ってくれ、もてなして下さるので楽しい反面、二人の時間が少なくなったり、
息子としての彼の姿を見るのが嫌でした。彼曰く「彼女と付き合った事で父母に認められ、
家族との距離が縮まった。それに家族に自慢したい。」という事でしたが。
半年後私はそのような生活に疲れ、また私の通学事情(仕事をしつつ専門に通学中)もあり、
一駅離れた場所に引っ越しました。

結果、二人の時間は増えましたが、問題は解決しませんでした。
例えば、彼の部屋で一緒に食事している時「美味しいから実家にもあげてくる」と、
私を残して1階の実家に行く事も増えました。
彼が家族も恋人も同じ位大切で愛したいのは頭では解りますし素敵だと思いますが、
正直結婚前位は自分をより注目して欲しい、愛して欲しいと思います。
逆に私が積極的に彼の家族との付き合いを楽しめればうまくいく?と思った時期もありました。が、頑張る程に心理的には距離を置きたくなりました。

友達や両親に相談すると、別れるしかないと言われますが、私としてはすぐ別れる気はなく、
出来ることなら彼との関係を深め幸せになりたいと思ったりもします。なんだかんだいって、
彼を好きだからです。

何か糸口をみつけるためのアドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

カウンセラー
中村季代乃
M.K.さん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。

M.K.さんは今お付き合いしている彼と本当に結婚して良いのかな、と不安に
感じられる事があるんですね。
私たちにとって結婚というのは一つの大きな人生の岐路でもありますよね。
結婚する方により色々な生活スタイルや考え方等ががらりと変わってくる事
があります。
そして色々な事象を踏まえ私たちはお付き合いしているパートナーと一緒に
これからの人生を歩んでいくと決意し結婚していきます。

ご相談内容を拝読しM.K.さんがとっても彼の事を大切に想い合いしていらっ
しゃるんだなというのがとても伝わってきました。
しかし彼の家族と接していく中でM.K.さんが結婚しても自分より家族の方を
優先していくんじゃないかな、と不安に感じられている所もとても伝わって
きました。
本当に今M.K.さんが感じていらっしゃる不安はとても大きいものですよね。
その大きな不安から抜け出せるお手伝いが出来ればと、強い想いでいっぱい
です。

M.K.さんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し感じた事をこれから伝え
させて頂きますね。

彼と彼の家族の関係性以外はとても順調な感じがしました。
が、しかしM.K.さんがご相談してくださったように彼と彼の家族のしっかり
とした結びつきにM.K.さんはとても寂しい想いや孤独感を感じていらっしゃ
るように感じました。
『一緒にいるときは私の事を見て欲しい』
『大切に扱って欲しい』
そんな気持ちでいっぱいなのかもしれません。
私たちは、大切なパートナーに一番してもらって嬉しい事の一つに『自分を
一番に大切に扱ってもらえる』という事があります。
しかしそう想っても相手に伝わらない事もあるんですよね。
そして私たちが想っている気持ちや願いが伝わらない時、とても悲しい気持
ちになったり寂しい気持ちになってしまうんです。

M.K.さんに質問です。
M.K.さんは彼に
『一緒にいるときは私の事を見て欲しい』
『大切に扱って欲しい』
等、M.K.さんご自身の気持ちを言葉で伝えていらっしゃるでしょうか?
ちゃんと伝えていらっしゃるんでしたらそれは本当にすばらしい事です。
しかし、もしあまり伝えていないな、と感じられたらこれからお伝えする事
を少し意識してみてくださいね。

私たち女性は自分が伝えたい気持ちや想いを表情や仕草で伝えようとする事
があります。
『私の気持ちを察してよ』という気持ちが無意識に出てしまう事があります。
しかし、男性はあまり私たち女性が示すサインに気づかない事が多いんです。
あまりにも気持ちを察してくれないから勇気を振り絞って今の気持ちを男性
に伝えると
『え?そんな風に想っていたの???』
とびっくりされる事が結構あるんですよね。
それも、簡潔に自分自身が感じていたり想っていた事を伝えても男性側にと
っては『???』といっぱいのハテナがついてきます。
そこで、勇気はいると思うんですが今感じている事を細かく彼に伝えるとい
う事が必要になってくるんですよね。

例えば
『***の時に○○○な事があったでしょ?
その時に私とっても寂しかったの。
□□□の方ではなく、私の方を見て欲しかった。
そうしてくれるとね、私とっても嬉しい気持ちになれるの。』
という感じで伝えるんですね。
そうする事で男性側としては
『そこまで君が寂しい想いをしているなんて知らなかったよ。
次に○○○な事があったときは君の方をちゃんと見るように心がけるよ。』
という気持ちになれるんですよね。

しかし、いきなり事細かに彼にM.K.さんの気持ちを言葉で伝えるのはとても
勇気が要る事だと思います。

そこでM.K.さんに提案です。
もし良かったらM.K.さんの感じていらっしゃる気持ちを私たちカウンセラー
に伝えてくださいませんか?
私たちカウンセラーに伝える事でM.K.さんが感じていらっしゃった気持ちや
想いを具体的に気づく事ができます。
なにより彼にM.K.さんの気持ちをダイレクトに伝えるレッスンにもなると思
うんです。
私たちカウンセラーとの会話の中で色々な表現や伝え方のコツをつかんで頂
きたいんですね。

そうする事により楽に彼にM.K.さんが感じていらっしゃった気持ちや想いを
言葉に乗せて伝える事が出来ると思います。

よろしければ是非ともチャレンジしてみてくださいね。
私たちカウンセラーはM.K.さんを応援しています!!

M.K.さんにとって彼との素敵なパートナーシップを築き素敵な人生を歩まれ
る切っ掛けとなれば幸いです。

ご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました