彼との今後。

相談者名
ゆず
2月に彼氏と別れました。
今は仕事が第一優先でかまってあげられない、とりあえず付き合っておくということができないという理由でした。
しかし、別れた後も連絡はとっていて月に1回くらいは家で会っています。いい人探しつつ、私が寂しい時に会ってくれればそれで幸せとか、私のことは好きだけど、今の俺の好きは自分勝手とも言っていました。
私が好き好き言っていたら、セフレになるから俺なんか好きになっちゃだめと言っていました。

好きって何。付き合うって何。結婚て何。と最近考えてると言っていました。

私も彼も感情表現が下手で頭で考えてしまうのです。
長男長女だし彼の中にも小さな子供の部分がいっぱい見えます。

最近は、ずっと会いたかったはずなのに会ったら上手く話せません。
(これは友達に対しても似ていて仲良くなればなるほどしゃべれなくなることがあります。)

私達はどうすればお互い成長できるのでしょうか。

私はずっと彼に追いつきたいと思っていて、頑張る理由はいつも彼だったので、別れてしまえば何もできなくなりそうです。

カウンセラー
中村季代乃
ゆずさん、こんにちは。
初めまして。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
よろしくお願いいたします。ゆずさんは、今とても彼とのこれからの事について考えていらっしゃるんで
すね。
ゆずさんより頂戴いたしましたご相談からとても彼への想いが伝わってきま
した。
彼と一緒に成長していきたい。
そして、より良い関係性を持っていきたいという気持ちが伝わってきました。
今まで、本当に色々な事を考えてみたりチャレンジされてきたんだなと感じ
ました。
このご相談も色々チャレンジしようと勇気を持ってお伝えいただいたのかも
しれません。
ゆずさんの想いのお手伝いができたらと強くおもっています。
それでは、私の感じた事を伝えさせて頂きますね。

ゆずさんの彼はとてもゆずさんを大切にされている方なんだなと感じました。
お付き合いしている間も、少しでもゆずさんと一緒にいたい。
楽しい時間を過ごしたい。
そういう気持でいっぱいだったのかもしれません。
しかし、彼のお仕事がとてもハードだったのでしょう。
段々と、ゆずさんがいっぱいの笑顔でいられる環境を自分は作る事はできな
いとどこかで彼は感じ始めていたようです。
そして、その気持が段々と募ってきて『俺はゆずさんを満足させる事ができ
ない。力不足だ。』と感じられていたのかもしれません。
初めはその気持ちを拭うかのように一生懸命頑張ってこられたのかもしれま
せん。
しかし、頑張っても頑張っても彼の中での達成感というのが感じる事ができ
なくなってきたのかもしれません。
『俺よりももっといい人がゆずさんにはいるんだろうな。』
と感じられたのかもしれません。
彼の想いや一番の願いはゆずさんの笑顔だったのかもしれません。
ゆずさんが笑顔になるんだったら、自分じゃなくてもいい。
そんな想いがあったのかもしれません。
だからこそ、彼は2月にゆずさんを手放す決意をされたのかもしれません。

ゆずさんは『そんな事ないよ。あなたと一緒に居るだけで幸せなの』という
気持ちでいっぱいだと思うんですね。
しかし、彼の中にある『自分にはゆずさんを笑顔に価値がない』という感覚
でいっぱいだったのかもしれません。
ゆずさんの心の中にも『私がちゃんとしなければ!しっかりしなきゃ!!』
という気持ちが強くなり折角彼と会う時間があった時に心から楽しめず“完
璧な私”になろうと努力し、段々とゆずさんご自身が持っていらっしゃる素
敵な部分を出せなくなってきているのかもしれません。

本当に、それはゆずさんにとっても彼にとっても辛い事ですよね。

しかし、その想いや関係性を変える事も不可能では無いと思うんです。

そこでゆずさんに一つ提案です。
まずは、頑張らない勇気をもってみませんか?
そして、彼への想い、そしてこれからゆずさんと彼とどういう気持でコミュ
ニケーションをとっていくかを一緒に考えてみませんか?

ゆずさんは頑張らなくてもとても素敵な女性なんですよね。
頑張らずともとても魅力ある女性なんです。
だからこそ、頑張らない。
その選択が今の環境を打破する最初の一歩なんです。
そして、これからどうやって彼とコミュニケーションをとっていこうという
目標を立てる事で自然な気持で彼と接する事ができるんです。

まずはチャレンジしてみませんか?

私たちカウンセラーはゆずさんのその想いを応援し、お手伝いさせて頂きた
い気持でいっぱいです。

ゆずさんにとって、今の彼との関係性がより良くなり笑顔でいっぱいになる
切っ掛けとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました