いっぱい考えても分かりません。

相談者名
もやもや
自分が分からないのです。相談にのってください。
どう自分の気持ちを説明したらいいのか分からないのではじめから話します。

私は現在アメリカ在住でアメリカ人と結婚しました。彼が19歳の時に知り合いました(年の差9歳で私が年上です)それまで彼氏も出来たことがなかったので有頂天な反面とても不安でいつも心が不安定でした(彼に彼女がいたため)。英語が不慣れなせいと人づきあいが苦手な(非社交的)な為彼の友達とは
親しくはなりませんした(悪い子たちだったので離れさせたかったのもある)。
それから一緒に暮らし結婚しましたが、いつも彼の兄が居候をしていて2人きりで暮らしたのは余りありません。彼が21歳を過ぎると(アメリカの合法年齢)外で飲む事が烈しくなり、そのことでけんかばかりしました。私はいつも一緒にいて欲しいと言う要求が強くなり、彼を一人占めしたかった。友達も作らず、家で彼の帰りをましました。一秒でも早く彼に会いたくて。一緒に飲みに言っても他の人とは話が通じないので彼しか見ず、くッいて周り、彼が相手をしてくれないと怒りました。彼はそれから私を連れて歩かず女を作りました。
私はかなりおかしくなり町中さわして歩きました。眠れませんでした。死ぬほど傷ついていることもアピ-ルしまくりました(自殺の真似?)。その一年、地獄でした。その少し前からセックスレスになり彼に聞いても時間がない、疲れたと言うだけ...
それから彼は女と会うのを止め元に戻ったと思ったのですが、しばらくして(1年半ぐらいして)今度は彼の兄の彼女(分かれてすぐ)で同僚と付き合いだし(私も良く知っている)、離婚をしたいと言われました。家にも帰ってこなくなりました。私は家から外出したくなく、幸福な外の人たちを見るのがいやになりましたそれから別居しています。彼には誰も意見してくれない(アメリカ人だから?)。私は生活していかなければならないので仕事をしていますが安定していません。お互いの財産もなく子供もいません。
霊能者に見て貰ったら彼は戻ると言われうれしかったです。でも1年たっても戻りません。彼から連絡があるときは離婚の催促です。でも彼の声お聞くだけ、彼の名前や書いたものを見るだけで心がもやもやして悲しくなってしまいします。パニックになります。6年も一緒にいたのにこれっぽっちも私のこと気にかけてくれないのかと…頭では分かれるしかないと思っていても彼を幸せにさせたくない、あの女を不幸にしたい、待っていれば何時は帰ってくると期待したりしています。回りにも別居や離婚を知られたくないし、親を悲しませたくないと言う気持ちもあります(親は彼を取れも気に入っていて人に自慢しているくらいです。)何時もいつも心が変です(説明できませんが)。一人でいるときに色々思い出したり、考えたりしてパニックになっています。(考えたくはないのに、頭に浮かぶのです)フルタイムの仕事のほかに2つアルバイトを掛け持ちして忙しくしているのですが頭に浮かびます。不安もありますお金、生活、自分の将来、私を好きなってくれる人が現れるのか?又同じような目に会うのではないか?子供を持てるのか?などなど暗いことばかり考えます。自分に自身や魅力ないから捨てられたのは分かりますが、そこから動けないのです。まだこんなにぐるぐる気持ちが回っているのに離婚しないといけないのですか?(回りから離婚しないと先に勧めなし、人生の無駄だとも言われます)ずーと考えても自分の考えが分からないし、決められないし、後悔のしどうしです。
どうしたら後悔しない結論を出せますか?

カウンセラー
根本裕幸(退会)
もやもやさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

僕達は不安があったり、恐れがあると、ついつい考え込んでしまいますね。
でも、考えても考えても実際に答えが出ることってなくて、余計焦り、不安になり、恐れがつよ君なり、またまた考え込んでしまい、飽くなき悪循環に突入してしまいます。

どうして考えてしまうのか?というと、実はこの不安と恐れと向かい合うのが怖いからだったりします。
考えている間は感情と向き合わずに済むことを僕達はどこかで知っているみたいです。
ですから、考えること自体が“逃避”になりますから、考えても考えても答えは出ないんです。
だって出たら困るわけですから。逃げ道が無くなって。

ですから、僕のお勧めは思いきってその不安や恐れと向き合ってみよう、というところから始まります。

>それまで彼氏も出来たことがなかったので有頂天な反面とても不安でいつも心が不安定でした(彼に彼女がいたため)。

今もそれは続いてしまっているみたいですね・・・。

もやもやさんの中に“待ってしまう”というパターンがあるみたいですね。
自分で解決する、というよりは状況が好転するのを待つ、彼が変わるのを待つ、という具合に。
その裏には何かとても自分に自信がないもやもやさんがいらっしゃるのでしょう。
だから、どこかで「こうなってしまっても当たり前」みたいな気持ちはありませんか。

どうして、そんなに自信を失ってしまったのでしょうね。
彼以外の人とはどうしてお付き合いできなかったのでしょうか。
コンプレックスが強かったり、何か男女関係に痛みや嫌悪感を感じていたのでしょうか?
だとすると、その部分を癒していくのが一歩目になりますね。

そして、その分だけ、すごく我慢に次ぐ、我慢に次ぐ、我慢をされているような感じです。
義理のお兄さんが居候していても、飲みに出かけても、女を作っても、最初こそ抵抗はすれど、やがては諦めて我慢ばかりをしてしまうのかもしれません。
それは本当に自分自身を圧迫してしんどいんじゃないかな・・・と思います。

>6年も一緒にいたのにこれっぽっちも私のこと気にかけてくれないのかと…頭では分かれるしかないと思っていても彼を幸せにさせたくない、あの女を不幸にしたい、待っていれば何時は帰ってくると期待したりしています。

とても辛い気持ちがたくさんあって、しかもそれを吐き出す場所もないような感じですね。
思いきってそちらのカウンセリングを受けられてみてもいいのではないでしょうか。
言葉の壁はありますけど、話を聞いてもらうことは悪いことではないでしょう。

ただ、彼のことは待っていても帰ってくる確率はとても低いでしょう。
なぜかというと、彼はもやもやさんのいない生活を楽しんでいらっしゃるようですし、今のもやもやさんにあまり魅力を感じていないから、戻る理由が無いんじゃないかと思うんです。

そして、これが問題解決のカギになるんですけどね。
今のもやもやさん、彼から見て魅力的に映るでしょうか?
結婚しているから、というのは都合のいい言い訳になったり、期待やすがる気持ちを生み出すものですよね。
でも、本人達にとってみれば、一緒にいても退屈だったり、魅力がなければ、人の心理としては他へ意識を向けてしまいます。

だから、もやもやさんが何よりも今、魅力的になること、つまり、もう一度彼があなたをいとおしいと思えるくらいの魅力をつけることが求められていると思います。
でも、自信がない分だけ、彼や彼女を恨んだりしてしまいますよね。
それしか方法が無くなってしまうから。

>フルタイムの仕事のほかに2つアルバイトを掛け持ちして忙しくしているのですが頭に浮かびます。

頑張ってますね・・・。
そこでも心に余裕が無くなってしまっているんじゃないでしょうか?
その分、何かに追われるように、結果ばかりを追い求めるようなところってありませんか?

何か精神的にずいぶんと追い詰められてしまっているようですね。
そういうときは、今の環境を少し離れてみることが本当はいいんです。
旅行でもいいし、里帰りでもいいでしょう。

自分に変化をもたらす意味も込めて、今いる場所を動くのも一つの手です。
彼との問題にしても、もやもやさん自身が変わらないとなかなか解決しないだろう、というのが僕の見方です。

彼に対して後悔がある、ということは、たぶん、もやもやさんにとっては彼に対してベストを尽くしていない、ということを表していると思います。
彼を取り戻すために、彼の愛情をもう一度手に入れるために、より魅力的な女へと成長していくことが必要かと思います。
彼に対してできるだけのこと(もちろん、彼を困らせてしまった分だけ余計距離が空いてしまいますからポジティブなこと)を今出来る範囲で与えつづけることも大切ですね。

もし、今それができないな・・・と思われるとしたら、できる女になることも一つの目標でしょう。

今、仕事に注いでいるエネルギーも、いい女になるためのエネルギーに振り分けて行くことで、自分も元気になり、希望が見えてくることと思います。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。