経済的な不安について

相談者名
かなこ
こんにちは。
31歳会社員のかなこと申します。
現在付き合って2か月の同い年の彼氏がいます。

最近、結婚や子供の話をするようになりました。
彼のことは大好きで、今までで一番私のことを大切にしてくれますし、信頼・尊敬できる相手で、結婚したいという気持ちがあります。
ただ、私の中で一つだけ心に引っかかっているのは彼の経済面です。
私と彼は同じ会社で販売業をしており、彼の年収は250万いかないくらいだと思います。
彼の収入を考えると、このまま結婚して、経済面で苦労し後から後悔しないか不安です。

自分の中では、もうかなり婚活をして、(自分にとって)良い人はなかなかいないことは分かっていますし、私が働きつづけてもっと稼ぐという道もあると思います。
(現在の仕事は体力的にきついので、正直なところ結婚と同時に辞めれたら良いな・・と思っていました。)

ただ、経済的にも安定していて、私を大切にしてくれる方がいるのではないか・・という気持ちがぬぐい切れません。(もしかすると、最近私の親友がお医者さんと結婚する予定で、それと比べてしまっているのかもしれません。)

どうすれば、この様な気持ちから解放されるでしょうか。
このままだと結婚後も友達と比較して落ち込んでしまいそうです。
もっとすがすがしい気持ちで彼と向き合い、結婚に進みたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

カウンセラー
大谷常緑
かなこさん、初めまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

さて、彼との結婚生活では経済面が不安とのことですね。
経済面も豊かで私を大切にしてくれる人もいるのではないか、という気持ちもお
持ちとの事ですね。
将来的に経済面でうまくいかない可能性もありますし、経済面で豊かでかなこさ
んを大切にしてくれる人が現れるかもしれません。
同様に、彼が成功して経済的にも豊かになる可能性もありますし、経済面は豊か
でもかなこさんを彼ほどに大切にしてくれる人は現れないかもしれません。
それらはいずれも未来の事ですから、いくら考えても結論は出ない事ですね。
私たちが何らかの選択に迷った時に有効な方法は、「自分自身を大切に扱ってい
る」という基準で選択をすることです。
もし、かなこさんが彼との結婚を選択する気持ちの中に、例えば「もう二度とこ
んな素敵な彼は現れない」という怖れなどネガティブな気持ちによる動機が含ま
れているのであれば、それはかなこさんがご自分を認めていない証拠でもあり、
ご自身を大切にしている選択とは言い難いかも知れません。
また、経済面で豊かで、かなこさんを大切に扱ってくれる人が現れるかもしれな
いという理由を使って、彼への経済面以外の不安や不満を押し殺しているのであ
れば、彼を選択しない方がご自分を大切になさっている選択と言えるかもしれま
せん。
あるいは漠然と、結婚についての不安が心のどこかで迷いを作っているとしたら、
それはかなこさんのより奥深い部分に彼とか経済面の豊かさとは関係のない”問
題”が隠れている可能性も考えられます。

先ずは、「自分自身を大切に扱っている」選択について、彼との関係や結婚につ
いて向き合ってみられてはいかがかと思います。
向き合うと言っても、あれこれ頭で考えるのではなく、寧ろ感覚や感性に近いと
ころで向き合ってみるのです。
具体的には、「どうして私はこう感じるのだろう?」と自分自身に何度も問いか
け続けてみられるとよいと思います。

脳科学の世界では、選択の結論はすでに感性的に出ていて、理由は後から作るも
のという実験結果が多数出ています。
すでにかなこさんの内側にある感性的な結論に近づいてみられることが、よりよ
い選択につながるのではないかと思います。

そして、もし彼と一緒にやっていこうという結論に辿り着いたならば、それは彼
を信じ、自分を信じてそう強く決意されることをお薦めします。
それが、パートナーシップだと思います。

回答がお役にたてれば幸甚です。
ありがとうございました。

.

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。