DVの元夫に残してきた子供が心配です。

相談者名
つき
私は10年前、結婚して夫の暴力により離婚したものです。
そのとき、義両親に、「離婚するなら子供をよこせ」と言われ、
向こうの親戚に暴力団がいたため泣く泣く子供を渡しました。
生後5ヶ月の男の子でした。
元夫は子供を可愛がっていたため、勝手に(子供は大切にしてくれるだろう)
と思い込んでいました。
元夫はその両親から暴力を受けたということは聞いていません。
元夫の父親は母親に暴力を振るっていたようです。
元夫の兄弟共に不良でした。
今になって、私自身が落ち着いたせいか、渡した子供は虐待を受けていないか
心配で眠れなくなっています。
どうしたらいいのでしょうか。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
つきさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。10年経って漸く落ち着かれたということですから、結婚されている間も、その後もしばらくとても苦しい気持ちで一杯だったかと思います。
一口に10年といっても本当に長い年月ですね。
その間はどのように暮らしていらしたのでしょうか?
そして、親戚を恐れ、子どもを手放してしまった自分を責めてはいませんか?

お子さんを手放してしまった親としては、ふとした瞬間にお子さんの顔が思い出されて胸がしめつけられることもあるでしょう。
そのために激しく自分を責めたり、今を心配してしまったりするものかもしれません。

そして、お子さんのことを思い出されたということは、今、改めてその結婚生活やお子さんとの関係を振り返ってみるいい時期になるでしょう。
当時は「大切にしてくれるだろう」と思っても、それは恐れのため、泣く泣く自分で思い込んだ結果なのかもしれませんね。
本当はずっと一緒にいたかった、私の元で育てたかった、そんな気持ちが強かったのかもしれません。
それが10年経って蘇ってきたのかもしれませんね。
後悔の気持ち、子どもに申し訳ない気持ち、元ご主人やその家族への怒り。
色々な感情が交錯してしまっているのかもしれません。

まずはそんな気持ちを整理することから始めて行きませんか?
当時は流せなかった涙も、今なら流せるかもしれません。
その時は感じられなかった怒りが、今なら解放できるかもしれません。

眠れなくなるくらい心配になってしまうということ、それは母親ならば仕方のないことかもしれません。
つきさん自身、それくらいの愛情をもっていらっしゃる方ですね。

今、何かをしようとしても、きっと怖くて動けなかったり、その分、うまくいかなかったりするかもしれません。
今は気持ちを整理して、その上で色んな方法を考えていきましょう。

まだまだお聞きしたいこともたくさんあります。
その後は元ご主人とは連絡を一切取っていないのか?
共通の知り合いはいないか?
自分の両親はどのように今の自分を見ているのか?
今のつきさんに恋人がいらっしゃるかどうかも大切なポイントのように思われます。
ですから、機会があればまたお話しましょう。

楽観的な見通しは今は立てられませんが、気持ちを整理していく上で何か見えてくるだろうと思っています。

一日でも早く、平和な日が心に訪れますように祈ってます。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。