人から紹介に抵抗があります。

相談者名
yochokosan
当方41歳の未婚女性です。結婚願望はあるのですが、人からの紹介が苦手です。もともと人付き合いが得意な方ではなく、信頼できる友達の中からお付き合いしてきました。一度付き合うと数年は続きお付き合いは長いのですが結婚に至らず、結婚直前でのお別れもありました。そのためなかなか立ち直れずに時間ばかりが過ぎてしまい、30代後半になると自分の自信の無さも増して、友だちは増えても交際に至りません。1年かけてカウンセラーさんに会ったり、コンプレックスを解消する努力もして、自己嫌悪感や自己攻撃も無くなりました。友人からはネガティヴな印象もかなりなくなったとのことです。そのおかげか友人・知人から男性の紹介のお話を頂くのですが、どうしても気乗りしません。(婚活パーティやお見合いは自主的に参加したことはあります。)
友人を見ると、その友人(紹介相手)が似たような人なのではないか?この友人は私をどれだけ分かって紹介しようとしているのか?嫌な人だったらどうしよう?断りにくいのは嫌だな。煩わせたくない。人のせいにしたくない。彼氏や旦那さんの友人と仲良くしなくてはならないプレッシャー、などなどいろいろな思いがあがります。(ただ、振られ慣れているのか相手に気に入られ無かったらどうしよう、とは思わないです。) 私は出会い方にこだわっているのでしょうか?どうしたら人からの紹介を抵抗なく受けられるでしょうか?よろしくお願いします。
カウンセラー
大谷常緑
yochokosan こんにちは。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

さて、ご相談を拝見して、yochokosanさんは、紹介をしてくれた方に迷惑を掛けるのではないかと心配されているのではないかと思いました。
もし、紹介された人を私が気に入らなかったら、断れるだろうか?
もし、紹介された人とうまくいかなかったら、私は我慢しなければならないのだろうか?
というような事が、紹介を受けてお付き合いするという事への怖れやブレーキになっているようですね。

これは、人に迷惑を掛けてはいけないというyochokosanさんの優しさや気遣いではありますが、その反面、自分が我慢しなければならない、自分が我慢すればいいという、おそらくは従来からお持ちの心のパターンが現れているのではないかと思います。

パートナーシップは、相性です。
人がどれほどいい人と思っていても、自分とは合う、合わないがあるものです。
自分の大切な相手を見つける事ですので、誰に遠慮する事もなく、ご自分を大切にすることを一番に考えて選択をされてはいかがかと思います。

紹介をされた方も、「自分に恩義を感じてyochokosanに我慢して付あって欲しい」とは思っておられないはずです。
yochokosanに幸せになって欲しいと思って紹介されているのです。
yochokosanが誰かに人を紹介する立場だったらそうは思われないでしょうか?

ここは、紹介者への遠慮をせずに、自分が幸せになるチャンスを積極的に広げていかれることをお薦めします。
それが、紹介をされる方の願いでもあるのですから。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。