対人恐怖症

相談者名
けん
こんにちは。対人恐怖というよりは、吃音、視線恐怖です。
最近は、大学でも知っている人ですら、私は避けてしまうのです。
仲のいい友人でさえ避けてしまう時があります。
なぜかというと、だんだん喋ることが億劫になっているのです。
一人暮らしをしているので、人と会わない、話さないということはしょっちゅうです。このまま行くと、話せなくなるんじゃないかと不安です。
声がどんどん小さくなっているような気がします。
家庭環境では、姉とは5年くらい前から一切話しませんでした。
父親とは、同じ家で暮らしてても、顔をあわせないようにしました。
私は、父に恐怖を覚えるのです。
私が、姉にいじめられていても、両親は無関心でした。
私が何か意見を言うと、否定されることが多くありました。
私には、自信や自尊心がなくて、何かグループで意見を言う時でも、
聞き役にまわります。自分が意見か何かを言うと相手が何か不快になるんじゃないかと思ってしまうのです。
家から逃げるようにして、いま一人暮らしをしています。
あのままいたら、おかしくなっていました。
このままじゃいけないと思い、バイトを始めて友達を作ろうとか思いますけど、やっぱり自信がありません。
もうすぐ夏休みになるので、これをきっかけにしてなんとか治したいと思っています。どうしたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
カウンセラー
きのかずよ
けんさん、こんにちは。きのかずよと申します。
ご相談ありがとうございます。

緊張・緊迫
すごく気を張り詰めた世界に住みつづけている感じですね。

先ずは誤解を解きましょうね。
けんさんは、皆から必要とされる人なんですね。
けんさん自身が自分を、人から必要とされない者として扱っています。

もちろん、家族関係がその原因の一つであると思います。

> 家庭環境では、姉とは5年くらい前から一切話しませんでした。
> 父親とは、同じ家で暮らしてても、顔をあわせないようにしました。
> 私は、父に恐怖を覚えるのです。
> 私が、姉にいじめられていても、両親は無関心でした。
> 私が何か意見を言うと、否定されることが多くありました。

詳しいことは、この文章だけでは分からないですが、すごい孤独感と寂しさ、自
分の居るべき場所が無い感覚。
一つ質問しますね。
どうして、小さい頃もっと反抗しなかったのですか?
「お前らのせいで」「最低な家族だ」って、グレテやってもよかったんですよね。
どうして、けんさんが逃げるようにして家を出なければならなかったのでしょう
か?
堂々と、「こんな家、出てってやる!!!」って言ってやってもよかったんです
よね。

したくても出来なかった。
それも、あると思います。
でも、私は、けんさんの家族に対する『優しい気持ち』が見えるのです。
家族に対してだけじゃないですね(^-^)
周りの人、全てに対してです。

> 最近は、大学でも知っている人ですら、私は避けてしまうのです。

どうして自分から避けるのでしょうか?
多分ね、人を傷付けたくないから。だと思うのです。
こう言うと、「人を傷つけたい人なんてそうはいない」という意見も出てきます
が、そういう意味とは少し違って、故意であろうと無かろうと、人は人間関係・
社会生活の中で、人を多く傷つけ、また、自分も傷ついていく事が、よくあると
言うことです。
そこにこだわり過ぎると、自分が凶器のように感じ、人もまた凶器のように見え
ます。これは少し大げさな表現ですが、けんさんも自分自身でこう言ってますよね。

> 聞き役にまわります。自分が意見か何かを言うと相手が何か不快になるんじゃ
> ないかと思ってしまうのです。

けんさん自身、多く傷ついてきたと思います。だからこそ、これ以上傷つきたく
ない。
いや、もしかしたらそれ以上に、人を傷つけたくない気持ちが大きいのだと思い
ます。
自分の優しさに目を向けてくださいね。

吃音。治そうと思わないで下さい(^-^)
けんさん自身が自分の吃音を不快に感じているような気がします。
自分で懸けているプレッシャーから開放してあげてください。

さて質問。

けんさんが本当に欲しいものは何でしょう?

下を見て暗闇の世界に住みつづけると、自分の本当の声が聞こえなくなりますよ。
自分のハート・鼓動に聞いてみてください。

人との繋がり、人の温かさ、親密感

そんな言葉が聞こえたら、泣いて笑って、外に出て、空気・風、光を感じてみて
くださいね。
バイト大賛成です。大丈夫ですよ(^0^)

こうやってご相談くれて、ほんとうにありがとう。
一人で抱え込むより、吐き出してしまうのが、いいからね。
お電話のカウンセリングもよかったら使ってくださいね。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。