楽しみたい!!

相談者名
愛子
私は、1対1だとわりと自分らしく居られますが・・・人数が増えるにしたがって、自分というものを無意識半ば意識的に抑えてしまいます。
本当は楽しみたいし・輪に加わって話したい!!と思うのですが・・・なんだかその勇気がないんです。

その時の気持ちは・・・「拒絶されたらどうしよう」という恐れが一番大きくて、その次に「私なんかが良いのかな?」という気持ちです。いずれにしても、相手の気持ちに目が行き過ぎてしまうんです。そして自分をとってもちっぽけに扱っています。

その原因は、中学・高校のいじめの経験が大きく関係していると思います。
今目の前に居る人・集団と、以前自分をいじめ人たちは違うんだと頭では分かっていても、少しでも似たようなタイプ・雰囲気を感じられると、防衛に走ってしまいます。

その傷が癒えれば・その時の自分も大切に扱えれば・・・と思うのですが、私はいじめられた経験を憎く思っています。だからといってそれをずっと内に秘めているわけではなく、友人には笑い話として・旦那には辛かった話として表現できています。

時に自分が弱いのか強いのか分からなくなります・・・。
どちらか一方に決め付けなくて良くて、そういう面を持ってると受け入れれば良いんですよね。

今年一年「楽しむ」ことを自分に許してあげたいんです。

何かアドバイスがありましたら、お願いします。

カウンセラー
きのかずよ
愛子さんへ

はじめまして。カウンセラーのきのかずよです。
ご相談ありがとうございます。

いきなりですが、愛子さんの最後のこの一言が、最高に、嬉しいです。

> 今年一年「楽しむ」ことを自分に許してあげたいんです。

ぜひともご協力させていただきたいと思います。

「自分を許してあげたい!!!」という気持ち、本当に大切です。
この気持ち、持ちつづけてくださいね。
けれど、その声と同時に「でも、出来ないの!!!」と言っている声も、聞こえ
ませんか?

この声に少し耳を傾けてくれませんか?

> その時の気持ちは・・・「拒絶されたらどうしよう」という恐れが一番大きく
> て、その次に「私なんかが良いのかな?」という気持ちです。いずれにしても、
> 相手の気持ちに目が行き過ぎてしまうんです。そして自分をとってもちっぽけ
> に扱っています。

愛子さんは、相手の気持ちに目が行くと言われていますが、果たして本当にこれ
は相手の気持ちでしょうか?

自分を「ちっぽけ」に扱ってしまう・・・。
「私なんか・・・」
「私には、楽しむ資格が無い」
「私は、拒絶されて当然だ」

愛子さんを拒絶するのは、相手ではなく、愛子さん自身ですよね。
そして、気づきにくいのですが、愛子さんは自分自身を拒絶しながら、相手を拒
絶しているんですね。もちろん、意識してやっているわけではないですよ。

相手を「信頼」をする。

「この人は、私を拒絶する人だろうか?」
「この人から、拒絶されたい?」
まず、自分に問い掛けてみてください。

これは、すごく怖いことでもあります。
自分の期待を裏切られる恐怖。

でも、人を信頼したいと言っている愛子さんがいますよね。

> その原因は、中学・高校のいじめの経験が大きく関係していると思います。
> 今目の前に居る人・集団と、以前自分をいじめ人たちは違うんだと頭では分かっ
> ていても、少しでも似たようなタイプ・雰囲気を感じられると、防衛に走って
> しまいます。

違う人だと分かっていても、いじめられそうな感覚になり、防衛に走るのはなぜ
だか分かりますか?

いま、過去の経験と同じように、愛子さんをいじめているいじめっ子がいるんで
すね。
そのいじめっ子・・・愛子さん自身ですよね。

まず、いじめられている頃の愛子ちゃんに尋ねてみてください。
「どうしたの?」
そして、いっぱい彼女の話を聞いてあげてください。

いじめられた経験を憎く思っていると、書かれていますが、今の愛子さんは、い
じめられた自分自身も嫌っているんだと思います。
いじめは、いじめた方にも何かしら問題があるのですから、いじめられた自分に
だけ負担をかけては、辛すぎますよ。

味方が欲しかった愛子ちゃんに、自分自身でさえ味方になってあげないのは、残
酷だと思いませんか?
味方になってもらえないですか?

過去の辛い経験を笑い話、辛かった話、として、表現できるのは素晴らしい事で
す。

私からは、愛子ちゃんは、
「その時、周りにどうして欲しかったの?」
「どう扱って欲しかったの?」
を訪ねたいと思います。

愛子ちゃんは愛されて当然の可愛い子です(^-^)
心から楽しんでいい子です!!!

どうぞ、質問とかありましたら、お電話でも問い合わせでも下さいね。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。