ずっとネガティブな状況が続いている

 

相談者名
初めまして、20歳大学三年生の花です。よろしくお願いします。
どこから話していいのかわからないんですが、とにかく今、精神的に一番辛いネガティブな状態がずっと続いています。自分のすべてが許せず、毎日自分を責め続けて、生きている事自体が辛くなってしまいました。
昔から落ち込む事は多かったのですが、夜、一人で思いっきり泣いたら、次の日にはすっきりしていました。
今の落ち込み方は違って、眠れずにずっと泣いて、朝方、やっと眠れるという感じです。寝て起きても気分がよくなっていることはあまりありません。昨日もそんな感じで落ち込んでいて、軽いリストカットまでしてしまいました。そのことでまた自己嫌悪です。こんなに病んでしまったのか‥という気持ちです。
落ち込んでいる時に考えていることは、過去の失敗や、何をやってもダメな自分のことについてです。大学の友達とあんまり気が合わず、楽しそうに生きている友達に嫉妬したり、地方から東京へ出てきて一人暮らししているので、地元の友達とは縁が切れてしまって、昔からの友達がいなかったり、学校の課題や家事など、やらなければいけない事がたくさんあるはずなのに何ひとつきちんとできていなかったり、中学生の頃大きい病気をしてしまって親には金銭的に迷惑をかけてきたし、今も仕送りをしてもらっていて、バイトもしたことなくて、親の金に甘えています。自分の体もけして健康とは言えず、体力もありません。自分が将来やりたい事があり、そのために大学に入ったのですが、本当にやりたい事はなんなのかわからなくなり、就職の事も具体的に考えなければいけない時期なので、迷っています。彼氏は自分の夢に向かってすごく努力している人で、友達も大勢います。私とは真逆の人です。なんでそんな人が私みたいなのと付き合ってるんだろう、私を選んで後悔してるんじゃないかな‥と思ったりします。とにかくなんだか甘ったれている自分が許せません。今の状況を変えるには、自分がもっと努力していくしかないと思います。頑張ってれば嫉妬も寂しさも、全部薄れるんじゃないかと思うんですが、具体的に何から頑張っていいのか、はっきりわかりません。行動する勇気や力もでません。

なんだかぐちゃぐちゃな、よくわからない文章でごめんなさい。

カウンセラー
きのかずよ
花さんへ

はじめまして。カウンセラーの きのかずよ と言います。
メールありがとう(^-^)
今もまだ落ちているかな?それとも少し上がって来ているかな?

花さんに一番気付いてほしいこと。
それは、花さんに向けられた皆の大きな『愛』です。

花さんは、自分の存在を迷惑だと思っているようですね。
皆に迷惑をかけてしまう存在。
それは事実でしょうか?
それが事実であるならば、どうして、彼氏は花さんと分かれずに付き合っている
のでしょう?
どうしてご両親は、花さんのために、金銭的にもサポートをしているのでしょう?

どうして?

「それが、分からないから苦しい」とか、「見捨てるわけにはいかないから」と
か、そんな理由が出てくるかもしれません。でも、それは、花さん自身が、まわ
りの皆を信頼できない、信頼するのが恐いからなんですね。
でもそれを続けると、どうなるか分かりますか?

花さんの望みが叶う方向に行きます。

ちょっと、脅しかもしれないですが、
「どうしてこんな私と付き合うの?」には、「こんな私と付き合うなんておかし
い」と言う、気持ちも入ってきますよね。そうすると、「こんな私とは別れた方
がいい・・・」に繋がってきます。決して「別れたい」ではないのですが、彼に
は「別れたい」に聞こえるようになります。
決して意識して望んではないのだけれど、無意識で花さんが望んでいることです。

ご両親も同じことが言えますよ。
親子である分、繋がりが太い分、そんなに簡単ではないかもしれないですが。

ここに至る道は、今の話さんの前に出来上がっているかもしれません。
そこに行かないようにするにはね、、、

皆の『愛』を受け取るだけです。
頑張って何かをするのではないです。
ただ、そこにある『愛』を感じるだけ。
「あ~私って、こんなに愛されてるんだなぁ」って。

そこからエネルギーをもらえるんですよね。
エネルギーが湧いてもきます(^^)v

花さんはいま、給油をしないで車を走らそうとしている。走らない車に、頑張っ
て走ってよ!!と、怒っているのかもしれません。
ちゃんと給油をしたら、ちゃんと走るんですよね(^-^)

もし、絶望のどん底で、周りを見ることが出来ず、『愛』を感じる事が出来ない
なら、どうぞカウンセリングを使ってください。
花さんの傷、痛み、そこをきちんと向き合っていきましょう。
花さん自身のために。そして、花さんを愛している皆のために。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。