旦那の浮気と一方的な離婚通告。離婚せず関係改善したい

相談者名
ふゆ
旦那33歳私38歳結婚4年目です。
二人共子供希望ですが授かれず現在不妊治療中です。
旦那は給料が低いのに飲み会が多く私が病気の間飲み会中に家・車の鍵を紛失したり、物欲が強くネットで買った物が振込詐欺に遭ったりしました。
それらから私は旦那を不甲斐なく感じ色々と文句を言ったのは確かです。
その後家で笑わなくなり態度が悪く、無視、切れる、思いやりの無い状態が続いています。
そして突然「性格の不一致、離婚したい」と一方的に言われ驚きました。
私は離婚を考えた事は一度もありませんでした。
それ以降私と目も合わせる事も無く、話す事も無くなりました。
当然触れる事もありません。
私は旦那をけなしてしまった事を反省し直すべき所を直し旦那を尊敬するように対応していますが状況は悪化するばかりです。
私は食事とお弁当と家事を提供するだけとなりました。
そんな中旦那が浮気をしている事が発覚(自宅で彼女からのプレゼントや手紙が)。
仕事の付合いという事で全ての飲み会に行っていましたがそれが嘘だと発覚(旦那の職場の人に確認済)。
手紙は飲み会の日に彼女と遠出したり逢っている事がわかる内容でした。
離婚を言い出した本当の理由が判明し衝撃を受け苦しんでいます。
「自由になりたい」という事もあったので今は何も言わず自由にさせています。
変わらず「仕事」の飲み会と言い続け休日は出掛け、平日も残業と称し帰宅が遅い。
以前はこづかい制でしたが今は欲しいといわないので渡していませんがお金が財布にありパチンコしている事も判明(借金も心配)。
私と話す事も外出する事もここ数ヶ月全くありませんし不妊治療に関しても全く興味無です。
治療を継続する事が難しいと思い「治療やめた方がいいか」と聞いたら「やれば」と一言。
子供欲しいかと聞いても「わからない」と。
夫婦が協力して行わないといけない治療なのに何一つ協力が無くこの態度でとても悲しいです。
旦那の態度が悪くなった時理由が分からず旦那の母親に相談してしまい浮気が分かった事も伝えてしまったので母親から旦那に「嫁に気をつけろ」と話が行っているようでガードが固くなりました。
ただ私は今はまだ離婚をする事を受け入れられずにいます。
できれば修復したいです。
過去質問から彼の痛みを今私が感じているとは思うのですが精神的に限界が来そうです。
旦那は浮気を続け私を無視し続けております。
どのように対応していけば良いでしょうか。
カウンセラー
大門昌代
ふゆさん、はじめまして。
今回担当させていただきます大門昌代です。
どうぞよろしくお願い致します。

ご主人を、不甲斐ないと感じることが多かったようですね。
色々な出来事が起こったようで、ふゆさんが、ご主人を信頼できない状態になっているようですね。

ご主人はご主人で、もっと自由になりたい、好きな事をしていたいという想いが強いような行動ですね。

ご主人は、離婚したいとおっしゃっているわけですから、不妊治療に積極的になってくれることは、今の段階ではかなり難しいでしょうね。

ふゆさんが、まずやったほうがいいことがあります。
つらいでしょうが、現実を受け入れて行くことです。

ご主人は、今現在も浮気をしているということ。
ご主人が、「離婚したい」と言っているということ。

ここから目をそらしてはいけません。

まず事実を受け止め、そのうえで自分はどうしたいと思っているのかを考える必要があります。

修復を望む、望まないに関わらず、まずは現実を受け止めることです。

夫婦ともに何らかの変化が必要なのでしょうね。
でもまずは、ふゆさんから始めないといけないことになります。
浮気され、離婚を言いだされ、傷付いているのに私から?と思われるかもしれませんが、やるしかないのです。

ふゆさんが言動を変えたからといって、ご主人の態度がすぐに変化をするわけではありませんし、必ず変化するわけでもありません。
それでも、やってみようと思えるほど、ご主人のことを愛しているのかどうかというのが、大切になってきます。

ご主人がどんな態度であっても、私は離婚しない!この人を愛し続ける!というある意味決意のようなものが必要になってくるのです。

離婚できないから、修復を考えるでは、モチベーションが低くなってしまいます。
離婚もできるけれど、私はこの人を愛しているから、修復の努力をしてみるというのが、必要になってくるのです。

努力をしたとしても、ご主人の考えが変わらないことだってあります。
でもそのときに、やれるだけのことをやっていれば、清々しい気持ちで、離婚を選択することができるようになっているかと思います。

離婚を受け入れられない理由を、少し考えてみませんか?
もちろん、離婚をすんなり受け入れられる人などほとんどいないでしょう。

離婚も受け入れることができる状態になっていないと、このまま無視されるのが怖くて、浮気を放置することになるでしょうし、離婚しない為に、ふゆさんが我慢することが多くなってしまうかもしれません。
ご主人に伝えたいことを、伝えられないようになってしまうのです。

離婚できない理由というとよく、「経済的に不安だから」「彼と別れたら、次はいないと思うから」「離婚するなんて、ダメな人間がすることだから」という理由を上げる方がいらっしゃいますが、ふゆさんはどうでしょうか?

その浮かんできた理由を、打ち消していくことを今からされるといいでしょうね。
例えば、「彼と別れたら、次はいないと思うから」なのだとしたら、自分という女性は、魅力的だから、すぐに次の人が現れると思えるような自分に変化していくという努力をします。
そうすると、離婚できない理由がなくなりますよね。

その上で、ご主人をふゆさんが選ぶのかどうかというのは、今ふゆさんが、ご主人を選んでいるのとは少し違った感じになります。

離婚をせずに関係修復を望んでおられるのに、離婚できない理由を消して、離婚もできるようになっていくというのは、少しおかしな感じがするかもしれませんが、そうなっておかないと、離婚をさけられたとしても、ふゆさんにとって幸せな状態ではなくなってしまう可能性が高いので、ご提案させていただきました。

色々とやることはたくさんありますが、ここで大切なのは、一人で頑張らないことです。
とは言っても、ご主人に協力してもらうわけではありません。
お友達や、カウンセラーなど、ふゆさんのつらい気持ち、しんどい気持ちを理解して支えてくれる仲間が必要です。
そうでないと、あまりにつらすぎますからね。

よかったらカウンセリングも利用してみて下さいね。
この度は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。