出産後からどんどんセックスできない

相談者名
たえこ
年齢45歳、週2日仕事、の主婦。6歳の男の子1人
主人40歳、の3人暮らしです。月日が絶つごとに、触られるのも
いやになってきて、子供にさえ胸を触られるのがいやです。こんな状態
いけないと、今年は何とか2回はしました。感じるのですが、自分からまたしたくなる事は、なくどうして性欲がないのか不思議なほどです。申し訳なく思っていたけど、それでは主人も済まず、私からの阻害感を当然さとり、たぶん1年近く
前から、浮気していたのが3日前わかりました。私がどうすれば、身体を開ける
か、それさえできれば主人に浮気を止めてと言えるのに、今は言えません。
何もせず時が解決するものなのか、病院へ行った方がいいのか、5年もすぎてしまいました。このままでは、家族ばらばらです。優しい主人のも限界があります・・
カウンセラー
根本裕幸(退会)
たえこさん、こんばんわ。根本です。
おまたせしました。
ご相談ありがとうございます。

出産を機にたえこさんの中で何かを失ってしまったのかもしれませんね。
それは女性としての自分かな。
子どもができると女性は少しずつ母親になっていきますよね。
そうすると自分の心の中に「母親」と「女」の二人の自分が存在することになります。
特に子育てってほんとに大変ですよね。
どうしても「母親」の面ばかりが強くなってしまうと思うんです。
そうすると「女」であることに知らず知らずのうちに嫌悪します。
セックスや胸などは「女」であることの象徴ですものね。

では、どうして「女」であることを嫌悪してしまうのかというと、ココから先は個人差がありますので、いくつか例をあげさせていただきますね。
当てはまるものがあるかもしれないし、無いかもしれません。
が、考え方のヒントにはしていただけると思いますし、これを機にカウンセリングに興味を持っていただけたら嬉しく思います。(もちろん、利用していただけたらなお嬉しいですが)

一つ目は、自分の母親との関係ですね。
お母さんとの関係がぎくしゃくしていたり、あるいは母親が何か問題を抱えていて、娘として苦しんだことがあるとすると、自分はもっといい、完璧な母親になろうという心理が動きます。
そうすると母親業に意識を向けるほど、女である部分が邪魔に感じるようになると思うんですね。

二つ目は、思春期の頃のトラウマが原因になっている場合もあります。
多感な頃に性欲は生まれます。
でも、その性欲に対して、自分がふしだらな女だと感じたり、汚れてしまったように感じることも少なくありません。(だから多くの中高生はお風呂の時間が長いんですね)
そうすると子どもができたときに、その愛情から、子どもを汚したくない気持ちが生まれますね。
すなわち、汚れている女の部分を嫌ってしまうようになるようです。
これは無意識の世界で起きていることです。

三つ目は、過去の男女関係において、特に性的な痛みがある場合。
強姦されたり、性的ないたずらをされた経験があればなおさらですが、女性にとってはバージンブレイクも痛みになってしまうケースがあります。
これも潜在意識的に女を嫌うきっかけになりますね。

他にも色んなケースがありますが、どれも自分次第で解決していくことが出来るものばかりです。
もう少しお話を聞かせていただけたら、また具体的な原因とか対処方法などを提案できるかと思いますよ。
希望をもってくださいね。

> 前から、浮気していたのが3日前わかりました。私がどうすれば、身体を開ける
> か、それさえできれば主人に浮気を止めてと言えるのに、今は言えません。

でも、その一方で、浮気された事はとてもショックで、悲しく、寂しい出来事ではないでしょうか。

> 何もせず時が解決するものなのか、病院へ行った方がいいのか、5年もすぎてしまいました。このままでは、家族ばらばらです。優しい主人のも限界があります・・

何とかしたい・・・という気持ちが僕は大切だと思います。
それが奇跡を生む事も少なくありません。

少しずつで結構です。
今はまず、女性であることをもう一度思い出すところから始めてみるのはいかがでしょうか。
もう少し具体的には、思春期の頃や過去の男女関係を思い出してみてもいいかもしれません。

お役に立てれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。