セックス観念

相談者名
えぬ
私にとっての<セックス観念>は「相手に対しての自分の武器」「セックス=自分の体をあげる」というもので「セックス後=相手は自分に対して飽きていくのだ」とかなり卑屈になっています。本来、人がセックスをするということにどんな効果があるのでしょうか? 愛を深めるためのものではないだろうか、もしくはそう願う自分がいます。私は今の彼と安心してセックスを楽しみたいです。そしてもっと彼と愛し合いたいです。でも、怖くて出来ません。
カウンセラー
桃井裕子
えぬさん、はじめまして、桃井裕子といいます。この度はご相談ありがとうございます。

<セックス観念>についてのご質問ということですね。

内容から考えますと、えぬさんは、今までの恋愛でセックス後につらい経験をされてきたのでしょうか?
それとも、ご自身の中でセックス後は飽きられるというイメージが強いのでしょうか?
例えば、周囲の人がそういう事で傷ついていたり、映画やドラマのイメージであったり。

どちらにしても、現実問題としてえぬさんはセックスに関して卑屈になっていて、セックスを楽しめないということですよね?

>本来、人がセックスをするということにどんな効果があるのでしょうか? 愛を深めるためのものではないだろうか、もしくはそう願う自分がいます。

セックスとは、相手とつながり、コミュニケーションするための方法です。セックスの本質とは愛するパートナーとできうるかぎり深くつながり、かかわりあい、その人の本来の姿を最大限に知るということです。

えぬさんの願っている通り、愛を深めるためのものですよ。

では、怖くてできないのはどうしてでしょうか?

セックスとはコミュニケーションともいえます。えぬさんのご質問の中の「セックス」をコミュニケーションに置き換えてみてください。
いかがでしょうか?
えぬさんはご自身のどんな部分をコミュニケーションで知られるのが嫌なのでしょうか?

>セックス後=相手は自分に対して飽きていくのだ

「飽きられた」と感じるのは実は自分から遠ざかった時だけに感じることです。
えぬさんの方から離れて行っているということになります。

えぬさん自身の中で抱えている感情、思い、全て彼に打ち明けてみてはいかがでしょうか?
勇気はいると思いますが、心が軽くなりますよ。
ご自身が嫌がっている、自己嫌悪の部分を彼に打ち明けてみてください。
「なーんだ、そんなこと気にしていたのか~」なんて二人で笑い合えたというのはよくあることです。

彼にはどうしても話せない、どうしたらいいかわからない、無理だわ、
と行き詰まったときにはいつでもお電話お待ちしております。

ありがとうございました。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。