どうしたら・・・

相談者名
りん
はじめまして。りんと申します。
私は男性恐怖があり、今までまともに男性とお付き合いをしたことがありません。
でも先日、知り合いの男性に付き合ってほしいと言われました。
でも私は、どうしたらいいのかわからないのです。
相手の人に対して、恋愛感情までの気持ちは、今は感じていません。
でも、とても相手のことが気になるようになってしまいました。
ふとしたときに、相手のことを考えている自分がいます。
ときどきメールをしているのですが、メールをすると、返事を待っている自分がいるのです。
私のことを愛おしいと思っていると言われ、恥ずかしい気持ちやこわい気持ちもありますが、うれしいと思う気持ちもあります。
こんな自分のことを好きになってくれる人なんていない、自分は誰にも必要とされないのではないかと思っているので、そんなふうに思ってくれる人がいるということが、うれしいと思いました。
でも、男性に対するこわい気持ちがあるので、男性に近づくのがこわいと思ってしまいます。
なんとなくですが、人を好きになってしまうのがこわいのかもしれないと思いました。
いつか相手が離れていったときに自分が傷つくのがこわいんだと思います。
だから好きにならないようにしてるのかもしれないと思いました。
恋をしたいと思う気持ちが最近出てくるようになったのですが、でもそれが現実になることが、ほんとうはこわいような気がします。
今度、2人で遊びに行くことになっているのですが、このまま自分の気持ちがはっきりわからないまま付き合ってしまってもいいのでしょうか。
自分が傷つくのもこわいですが、相手を傷つけてしまうのではないかと思うとそれもこわいです。
どうしたらいいでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。
カウンセラー
桃井裕子
りんさんはじめまして、桃井裕子といいます。
この度はご相談ありがとうございます。

この彼に対して、どうしたらいいのかわからなくて悩んでいるりんさんの気持ちが伝わってくるようです。

りんさんは、その彼に恋を、し始めているようですね。
なぜなら・・・
>とても相手のことが気になるようになってしまいました
>ふとしたときに、相手のことを考えている自分がいます
>メールをすると、返事を待っている自分がいるのです
>私のことを愛おしいと思っていると言われ、恥ずかしい気持ちやこわい気持ちもありますが、うれしいと思う気持ちもあります

この辺りの内容から推測できますよ。

でも怖さが出てくるのですね。
りんさんが傷つくのが怖くて、男性に近づけなかった、この気持ちはよくわかります。

では何故それほどまでに自分を価値のないように感じるのでしょうか?

以前男性を恐怖に感じる出来事がありましたか?
それとも、物心ついた頃から男性が苦手でしたか?
父親が怖い方でしたか?

りんさんが男性恐怖になった理由は何でしょうか?
それが明らかになれば、これからりんさんが恋愛をする男性と、過去の出来事とは関係がないということがわかるはずです。

好きになる相手に対してりんさんが
「自分のことを好きになってくれる人なんていない、自分は誰にも必要とされないのではないか」というように感じていると、その気持ちは相手に伝わります。
もしりんさんが好きになった彼に「どうせ、自分のことを好きになってくれる人なんていない、どうせ自分は誰にも必要とされていない」と言われたらどうでしょう?
悲しいですよね。

まず、怖さを乗り越えて彼に近づいてみてください。
そして彼にりんさんの素直な気持ちを話してみてください。
そうすれば、りんさんの不安とか、怖さが軽減してくるのがわかると思います。

それからもう一つ、自分を大切に、そして自分を好きになってくださいね。
自分の無価値感を高める方法です。

彼と怖さを超えて楽しめるといいですね。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。