好きなんだけど怖い・・・

相談者名
メリカ
はじめまして、35歳男です。私は5年前に母親を通じてある女性を会いました。以前から母親に何回か「○○ちゃん彼氏いないからどう?」みたいなことをいわれていてそれとなく気にはなっていたもののその時は別に好きな女性がいたので特に気にも止めていなかったのですがしばらくして彼女が母親の会社時代の友人と遊びにきて家で食事をしてそれをきっかけに彼女を好きになりました。その後しばらくして彼女が家に用事で来た時に母親が彼女に「彼氏いるの?」とか「結婚を考えている人はいるの?」みたいなことを聞いたらしくそれに対して彼女は両方いると答えたそうです。でも自分はその時すでに彼女にのめり込んでいて彼女以外考えられなくなっていました。しかし「彼氏がいる」ということが頭から離れられず「もうすぐ彼女は結婚してしまうんだ」とか休みの日には「今ごろ彼氏と・・・」などと思うようになりそれ以降彼女を見るのが怖くなってしまいました。今では彼女の姿はおろか彼女の乗っている車を見たり車で出かけていて同じ車を見たりしてナンバーが分からないと怖いと感じるようになりました。そのほかにも仕事の休憩時間に他の同僚が彼女の話しをしていたのですがあまりにも彼女と一致する点が多く多分この人と・・・などと思ってしまいその同僚を見るのも怖くなっています。
一番決定的だったのは用事で出かけたショッピングセンターで彼氏?らしき男の人と一緒にいるのを見たときでした。一時は他の人を好きになろうとしましたし気になる人はいます。でも彼女のことが忘れられません。多分結婚が決まったらパニックになってしまうのが怖いです。どうしたら彼女に対する恐怖心を消すことができるのでしょうか?よろしくお願いします。
カウンセラー
きのかずよ
メリカさん。はじめまして。
カウンセラーのきのかずよです。
ご相談いただきありがとうございます。

ご相談いただいてから、少し時間が経ってますが、何かしらの変化は
ありましたか?
時間が、メリカさんを癒してくれていたなら、凄く嬉しいですね。
それとも、変らず、苦しい状態のままでしょうか?

まず、意識して、深呼吸してみてください。

恐怖心が少し薄らぎます。

落ち着いたところで。

彼女という存在が、本当に恐いのでしょうか?
彼女は実は魔女で、メリカさんに恐い魔法をかけているとか、
はたまた、実は彼女は人喰い女?

魔女だとか、人喰い女とか、少々冗談で書いたように見えますが、もしかしたら、
メリカさんの潜在意識が彼女をそうとらえてるかもしれないな、と、思いました。

それとも・・・
彼女を見たとき、彼女のことを考えたときに出てくる、メリカさんの感情があま
り良い物でなく、いや~なそして恐い感覚を引き出してくるのではないでしょう
か?

彼女のことを想い慕うのは、悪いことではありませんよ。
愛することは、私たち自身を成長させますから(^-^)
愛すると同時に出てくる、嫉妬心は、本当に恐怖ですね。

真実の愛は嫉妬心を越えるそうですが。
私も、まだまだ嫉妬心は多くありますので、嫉妬すること自体はあまり嫌わない
でもいいと思います。人間ですから多少は仕方ないです(^^;

ただ、メリカさんが自分自身の嫉妬心にブレーキを掛けれない感覚にあるのかな、
と、思います。
それが恐いのかもしれないですよね。

その恐怖心は、何故起こるかというと、メリカさんは、メリカさんの心の中にい
る彼女を見ているのであって、実在の彼女を見ていないからだと思います。

『彼女を見るのが恐いから、見れない』
もちろん分かります。
こうも考えられませんか?
『自分が思い描いていた以上の女性だった』

これは、一見、凄く恐い気がしますよね。

でも、実際はそうはでなく、ある意味、早く諦めがつきます。
もしくは、自分自身を磨くという意識が出てきます。

私は、メリカさんが自分自身の価値を正しく見て欲しいと思います。
そして、もっともっと魅力的な男性になっていくのを、自分に与えてあげて欲し
いのです。
メリカさんは、自分の『男』の部分を扱うのが、苦手ではないですか?
『男』の荒々しさの部分や、たくましさ、力強さの部分を。
これは多く誤解から生まれる感覚です。
この誤解があるのなら、カウンセリングを使って、解いていくのも一つだと思い
ます。
この恐怖心を正面から向き合って見ていきませんか?

メリカさんの癖かもしれませんが、自分の悪いところをより強化して、自分自身
を責めていないですか?
また、焦りも感じられます。これも凄く嫌な感覚ですよね。
そして、焦燥感が、自分自身をさらに責めていきます。

まず、自分自身で凄く自分を苦しめていることに、気付いてください。
そして、自分自身の体の一部分、どこでもいいです、
『よく頑張って、耐えてきてくれたな~』
と思いながら、なでてあげて貰えますか?

少し、息を抜く感じが必要と思いました。

そう。メリカさんは何も悪くありませんよ。
一番これが言いたいですね。

メリカさんの晴れ晴れした笑顔に会える事を、楽しみにしています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。