彼との性行為について

相談者名
のっち
彼との性行為について悩んでいます。

私は今25歳ですが、23歳までまったく交際経験がなくて
今付き合っている彼が初めての彼氏です。
最初は気がなかったんですが、はじめてちゃんとアピールしてくれた人だったので、次第に心が惹かれていき、交際に至りました。

ですが、付き合って2年近くたちますが、まだまともにセックスしたことがありません。
キスやエッチをすることはあっても、挿入のときが痛いです。
たまにグッズで練習したりもしましたが、それでも痛くて気持ちいいとは思えません。
彼とのエッチは、気持ちいと思うときもあれば、気持ち悪い・痛いと感じるときがあります。
エッチのときも、体が臭いとか、汚いとか、あれこれ求められてめんどくさく感じたりしてしまいます。
キスも毎回してるんですが(自分からすることもある)たまに息が臭いと思ったり、嬉しいと思えないときがあります。
付き合う前にイメージしてたのとは違っていて、恋愛ってこんなもんなのかなってガッカリしました。

彼のことが本当は好きじゃないんじゃないか・・
彼と体の相性が合わないんじゃないか・・
他の男性(たとえば昔好きだった人や憧れの人)なら、違うのかな・・

そんな風に考えてしまい、つらいです。
恋愛が楽しめるようになりたいです。

カウンセラー
三好成子
のっち様、初めまして
今回担当させて頂きます三好成子と申します。

2年前に初めての彼氏ができたのですね?

彼とが初めてのセックスの相手となるのでしょうか。
何事も初めてづくしで緊張の連続だったかも知れませんね。
ドキドキの毎日は、楽しくもあり、怖くもあって
初めての彼は、新しい世界へ導いてくれた相手でもありますね。

相手の方も初めてのセックスだったのでしょうか?
彼のサポート面についての記述が無かったのですが、
彼もどうすれば良いのか分からなかったりしますか?

若いお二人にとって、上手にできないセックスは話し合いにくいものかも知れません。

でも、一人で抱え込まずに話し合う事も必要なのかも知れませんね。
そういう面でのお互いのコミュニケーションはどういう感じになっておられますでしょうか?

セックスはとってもデリケートな問題で、自己嫌悪にもつながると言われていますから
体の事を臭い汚いと言われながら、リラックスして委ねられるものでは無いと思います。

全てを受け入れてもらって初めて心も体も開く準備が出来ると思いますからね。

まずは、その部分でのコミュニケーションをしていただきたいなぁ~と思います。
あまりにも気を使いすぎていると、セックス自体が義務のように感じてしまって
『しなくてはいけないもの』になってしまう可能性があります。
「めんどうくさいな」とか「息が臭いよね、嫌だな」と思った事に罪悪感を持ってしまうと、罪悪感を伴ったセックスで幸せ感がもてませんよね?

のっち様は、どちらかというと『嫌だ』を言えないタイプでしょうか?
『付き合ってもらっている』という感覚はありますか?

相手に合わせすぎていると、失敗してはいけないという気持ちが出てきたり、自分の思うようにしてはいけないと感じてしまったりするので、恋愛が楽しいというよりも
彼氏がいる自分にホッとしている状態になりやすいと思います。

初めてのお付き合いを楽しむためにも
自分が何が嫌で、何が好きで、どういうパートナーシップを持ちたいのかという部分を考えてみるのもいいと思います。

この人が最初で最期の人かも?
と思うと嫌な事があっても我慢してしまう事も多くなると思うのです。
自己価値にも関わってくる事ですが
自分をもっともっと好きになって
もっともっと自分を大切に扱おうと思えるようになると

のっち様をもっと大切に扱ってくれる人が現れるとか、今の彼がもっともっとのっち様の事を大切に扱ってくれる女性になっていけると思います。

恋愛出来るのだろうか?という不安な時代から

お付き合いも2年を経て
恋愛出来る自分にも確信が持てるようになってきたりして
「本当にこの人で良いの?」の段階に入ったのだと思います。

選ばれる私の次の『私が選ぶ』という事を意識してみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

「近ずぎてウザい・遠すぎてさみしい」 自身の経験から、人との心の距離感や対人関係の悩みには親子の距離感が大きく関係している事に着目。【母子癒着】といわれるくっつきすぎた心を見ていくことで、人との距離感を整えていくカウンセリングを得意とする。 誰にも言えない気持ちに寄り添ってくれると好評。