都合のいいように考えてしまう

相談者名
マカロン
同僚男性と不倫関係にありました。私が退職し、今は顔を会わせていません。

こんなにぴったり自分に合う人は初めてで、彼とは何時間でも自然体で楽しく話していられる位でした。奥さんとはいつも喧嘩になり、奥さんと会わない出張の多い仕事に就いたと言っていました。

早く死にたいと思っていた人生を私と出会ってもっと生きたいと思えた、ずっとこの先の人生を私と一緒に歩んでいきたい。しかし子供がいるから未来を約束することはできない。でも頑張ると言われました。

具体的にいつまで○○をするといった話はなく、そんな状態で毎日連絡をとりあってるのは辛すぎて、彼を想う気持ちを伝えて、でもこのままだと二人の未来は見えないし、一緒になれると期待してしまうから、連絡を取り合うのはやめた方がいいと思う。あなたの意見を聞かせて?とメールしたのですが、返事はなく、それが答えなのかなと感じています。

ふとした瞬間に彼との楽しかった思い出が甦って苦しくなります。仕方ないと諦める方向へ向かえば良いのですが、連絡が来ないのは私との将来のために頑張っていて、全てクリアになってから連絡がくるはずだと、都合のいいように考えて期待をしています。

他の男性との出会いは考えられず、無理だと頭では理解していても彼と一緒に幸せになりたいと思ってしまいます。

こんな私は、今、どう現実や自分と向き合って、日々生活をしていけば良いのでしょうか。

カウンセラー
佐藤まゆみ
初めまして、マカロンさん。
今回のご相談の回答をさせていただく、佐藤まゆみと申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

不倫関係の恋愛の葛藤は、相当なものだと思います。
近くにいながら、手の届かないもどかしさは、はかり知れませんね。

>私が退職し、今は顔を会わせていません。

お相手は元同僚とのことですが、マカロンさんが退職された直接の原因は何だったのでしょうね。
お二人の関係が周りに知られて、居辛くなったのでしょうか?
それとも、もっと他に何か原因があって退職されたのでしょうか?
ご相談内容には書かれていませんが、彼とのことは多少なりとも影響があったのではないかと拝察いたしました。

>早く死にたいと思っていた人生を私と出会ってもっと生きたいと思えた、ずっとこの先の人生を私と一緒に歩んでいきたい。しかし子供がいるから未来を約束することはできない。でも頑張ると言われました。

彼はマカロンさんと出会う前は、ずい分深い絶望の淵にいらしたんですね。
奥さまとの仲も、以前から良いとは言えない状態だったようです。

そんな時に、マカロンさんと出会って恋仲になり、お互いを必要とするような存在になっていかれたとのこと。
自分が自然体でいられる人との関わりは、さぞかし貴重なものだったことでしょう。

>具体的にいつまで○○をするといった話はなく、そんな状態で毎日連絡をとりあってるのは辛すぎて、彼を想う気持ちを伝えて、でもこのままだと二人の未来は見えないし、一緒になれると期待してしまうから、連絡を取り合うのはやめた方がいいと思う。あなたの意見を聞かせて?とメールしたのですが、返事はなく、それが答えなのかなと感じています。

今は自ら彼と距離を置かれていて、決してお別れしたわけのではないこの状況は、ずいぶん微妙ですね。

“はっきりとお別れした”と言うのであれば、彼に執着している心を手放すことをお勧めしたいところです。
けれど、マカロンさんは彼の意向を知りたいのに知ることが出来ないもどかしさに、苦しんでおられるようです。

ただ、ここから先の未来にはあらゆる選択肢があります。
彼の意向も大事ですが、それ以上にマカロンさんご自身の考えを優先させても良いのではないでしょうか?

>連絡が来ないのは私との将来のために頑張っていて、全てクリアになってから連絡がくるはずだと、都合のいいように考えて期待をしています。

このご相談の中で、一番おっしゃりたいのはこの部分ですよね。
都合の良いように考えてしまうことを自分で責めておられますが、私はそれがそんなにいけないことだとは思えません。

>こんな私は、今、どう現実や自分と向き合って、日々生活をしていけば良いのでしょうか。

それならば、願い通りになった時、どんな自分でありたいですか?
イメージしてみてください。
不安と心配のあまり、眉間にしわを寄せてげっそりとした顔つきになっているのを彼に見せたくはないですよね。
背筋を伸ばして、にこやかに笑顔で彼を迎えてあげたいものです。

お仕事はどうしましょうか?
すでに再就職されているのなら、仕事に打ち込んでイキイキしている姿も見せたいところです。
もし、まだ次の仕事が決まっていないなら、今は時間に余裕があるはずです。
普段行きたくてもなかなか行けなかったようなパワースポットに行って、これからの生活のためにエネルギーをチャージすることも出来ますね。

【もし、期待はずれだったら?】

それでも、“こうありたい”と願ってやったことは決して無駄にはなりません。

マカロンさんは、現状を変えるために退職したり、彼と連絡を取り合うことを止める選択が出来た人です。
彼を変えようとするのではなく、今の自分に何ができるのかを考えて行動に移されたのは本当に素晴らしいことだと思います。

このまま今のご自分に出来ることを、精一杯やってみてください。

“幸せ”は、なるものではなく、見つけるものだと私は思います。
マカロンさんになら、それが出来ます。
どうぞ、自分自身を信じてくださいね。

今回は、ご相談くださってありがとうございました。

佐藤まゆみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

1957年生まれのシニア世代。 自身の豊富な人生経験を生かした、自分らしく生きていくためのサポートが好評を得る。 得意ジャンルは、対人関係・自己啓発・恋愛。 “何かを始めるのに遅すぎることはない”の言葉通り、いくつになっても新しい人生を切り開いていけることを、身をもって実践している。