恋愛したい、でもできない。

相談者名
ひまわり畑
はじめまして。
このたびはお世話になります。
私は今、31歳の女性です。
気持ち悪い事に、この歳まで恋愛経験がありません。処女です。
これまでの人生で、異性を好きになったことはあります。でも、告白したり、付き合ったことはないです。理由は「自分に自信がない。」「自分は男性から相手にされない。」と思っているからです。
なぜ、そうなったのか・・・?
小学校、中学校といつも男子生徒からのいじめやからかいの対象でした。
だから、男性というものに強い嫌悪感が芽生え、高校は女子校に進学しました。

就職後も、男性から敬遠されてばかりです。
職場の男性からは、一度として「女の子、女性。」として扱ってもらった事がありません。いつも、ぞんざいに扱われ、嫌われます。

昨日はバレンタインデーでした。
でも、いつも私は職場の人への「義理チョコ」ばかり。
一度でいいから、本当に好きになった人への「本命」のチョコを作ってあげたいです。

私だって、一応女です。幸せな恋愛したいし、結婚したいし、ステキな男性に抱かれたいです。

こんな私は、果たして幸せになれるのでしょうか?
今の願いはただ、好きな人と一緒になりたい、幸せになりたいだけなんです。

ご回答よろしくお願いいたします。
誠に勝手で、わがままなお願いで、申しわけございませんが、女性カウンセラーの方に読んでいただきたいです。男性は、断固お断りします。

カウンセラー
赤松わこ
ひまわり畑さん ご相談ありがとうございました。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
小学校・中学校で苛められたことが原因で、
男性に嫌悪感を持ってしまわれたんですね。
丁度思春期に入る頃、異性への憧れや恋愛への期待が膨らむ時期に、
男の子から、嫌な思いばかりさせられてきたとしたら、
嫌悪感を持ってしまうのも、仕方のないことだったと思います。
その頃のひまわり畑さんは、本当に辛かっただろうな・・
悲しかっただろうな・・・と思いました。
>「自分に自信がない。」「自分は男性から相手
にされない。」と思っているからです。
そのことでとても傷つかれたんですよね、それだけでなく
ご自分に対しても、ひまわり畑さんの魅力や価値を、
認めてあげられなくなってしまったみたいですね。
男性に嫌悪感を感じてしまうのはー「もうあんな嫌な思いをしたくない!」
と言う、傷いた時の辛さを、思い出したくないお気持ちが強くて、
「男性に近寄らなければ、あんな思いをしないで済む」と、無意識では、
ご自分が男性を遠ざけてこられた、と言うことに気づいて頂きたいんです。
もちろん頭では、そうは考えておられなかったと思います。でも・・・
人は一度傷つくと、無意識はそれを避けようと自分を守ってしまうんですね。
>文面にも、「男性は、断固お断りします」とありましたね。
ひまわり畑さんご自身が、心のシャッターを下ろしてしまったことに気づかず、
「誰も私の所は来てくれない・・・」と、淋しい思いをされていたんですね。
それだけひまわり畑さんの心の傷が、深かったんだろうなぁと思います。
自分に自信が持てないのはー苛められたことが心の傷になったから、
だけではなかったのではないでしょうか?。
ひまわり畑さんはもっと小さい頃から、「自分は褒められたことがない」とか、
「人に自慢出来るようなものはない」と、思ってこられませんでしたか?
苛められたことは、その思いを強化してしまった出来事だったような気がします。
私達は小さい頃、両親や周りの人達から認めてもらうことで、「自分はこれでいいんだ」
と思うようになり、自分らしい考え方や行動に、自信を持てるようになっていきます。
褒めてもらえない認めてもらえないと思ってしまうと、「これでいいんだろうか?」
といつも不安になってしまって、人の考えや行動ばかり気になって、
自分らしくなくなってしまうんですね。そんなことはありませんでしたか?
ひまわり畑さんに限らず、誰でもそうなのですが、自信がないと、
言いたいこともハッキリ言えないし、したいことも思うように出来ないんですね。
他の人達を見ると、誰もが自分らしくイキイキしているように見えて、
「私なんかダメだ」と、自分を責めたり攻撃してしまって、いい所を見つけて
自分を褒めたり・認めたりすることが出来なくなってしまうんです。
「嫌われるのが怖い」から、なかなか自分から近づいて行けなくなります。
「自分を好きになってくれる人なんかいる筈が無い」と思ってしまって、
好きな人が出来ても、行動に移せないまま諦めてしまったりします。
諦めてしまうと、心のドアに鍵をかけて、誰も入れないようにしてしまうんですね。
どんなに素敵な商品が並んでいても、どんなに美味しい食べ物があっても、
お店のシャッターが閉まっていたり、ドアに鍵がかかっていたら、
お客さんは来てくれませんよね^^
ひまわり畑さんの魅力や価値を知ってもらうには、シャッターを上げて鍵を開ける
ことが、大切だと思います。 そのお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。
心の傷を癒すのも、ご自分の価値を認めてあげるのも、ひまわり畑さんが1人で、
頑張る必要はありません。どうぞ遠慮なくカウンセラーを使って下さい。
素敵なパートナーが見つかるように、私も心から応援しています。
ありがとうございました。
この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。