人への攻撃心・警戒心

相談者名
ガンガラ
私は昔から人に嫌われやすく、人間関係が上手くいかないのが悩みです。

原因の一つに、もしかしたら自分の中に人への攻撃心や隠された敵意・警戒心があるのかなと思いました。

それに反応する人がいて、相手の攻撃(意地悪や悪口など)を呼び込んでいたのかと考えたのです。

からかいにムッとしやすい性格でもありました。
でも、怒ったり反撃するわけではないので、そういった透けて見える攻撃心が相手の加虐心を煽るのだろうかと思いました。

人の顔色を窺ってしまう癖もつき、嫌われることも増えました。
自分ではそのつもりはなくても、睨らまれたと言われることもありました。

これは悪く思われているかもという不安や、大丈夫かな傷つけられないかなという警戒心からきていたのかなと思います。

一度嫌なことをされて苦手だと思った相手は、一緒にいても喋らないなどその後も苦手な状態が続くことも、隠れた攻撃心による態度なのかと思いました。

相手に悪い態度や不満をぶつけられた時は、ショックで固まってしまうか、
ムっとします。

怒る時もありますが、その後自己嫌悪や罪悪感で相手に卑屈な態度になり
悪い態度がエスカレートすることもありました。

相手の悪い態度、意地悪にはどのような反応をするのがベストなのでしょう。

自分の中の攻撃心や警戒心を解消していくことで、人間関係が良くなるでしょうか。

いい方法を教えていただきたいです。

カウンセラー
小倉健太郎
ガンガラさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

まったく、他人は人の気も知らず、言いたい放題責め立てたり、からかってきたりで嫌になっちゃいますよね?
一体なんで自分ばかりこんなに責められなくちゃいけないんだと思ってしまう事もあるかもしれません。

それも、ガンガラさんが何か悪いことをしたのならともかく、同じ事をしていても、何故か責められない人だっている。

そんなことを知ってしまうと、余計に腹が立って、世の中は不公平だとか、自分は愛されない星の元に生まれてきたとか、思ってしまう事もあるかもしれませんね。

けれども、私の目から見ると、ガンガラさんは、多くの人から待ち望まれている人のように見えますよ。
わかりやすく言うと、ガンガラさんはヒーローになる素質があるのです。

ちょっと考えて見て欲しいのですが、宇宙から怪獣がやってきて、街をめちゃめちゃに破壊しているとします。
なのに、誰も助けに来なかったとしたら、真っ先に責められるのは誰でしょうか?

街を壊している怪獣?逃げるばかりの街の人?いえいえ、そんな時に、「どうして助けに来てくれないんだ!」と言われて、真っ先に責められるのは、正義のスーパーヒーロー、ウルトラマンですよね?
何にも悪いことをしていないのに、助けに来ないだけで責められるなんて、本当に嫌になっちゃいますね?でも、ガンガラさんなら、この気持ちがわかるのではないでしょうか?

もう少し別の例を出して見ましょうか。
例えば、私は長男で妹がいるのですが、 兄妹で喧嘩をすると、決まって怒られるのは私の方。理由は、「お兄ちゃんでしょ!」と言うものです。

当時は、そんな理由に納得できず、「なんでお兄ちゃんなら怒られなくちゃいけないんだ。お兄ちゃんって、損だな。」って思ってました。
でも、今考えれば、「そうだな。お兄ちゃんなんだし、妹と喧嘩しちゃいけないよな。」って思います。

ガンガラさんのお悩みに戻りますが、ガンガラさんは、きっと人から何か頼りにされたり、羨ましがられるような面があるんだと思います。けれども、その素質に気が付かずに、「私なんて、大したことありませんから。」「あてになんてしないで下さい。」という態度をしていたとしたら、先のウルトラマンの話じゃないですが、周りの人を「なんで助けてくれないんだ!」という気持ちにさせて、怒りを買い易くなると思います。

心理学のお話で、攻撃的な態度は、「わかって欲しい。」「助けて欲しい。」「愛して欲しい。」などのお願い事を言えない時の態度だと言われています。

なので、もしもガンガラさんが、自分の中の攻撃心や警戒心を解消していくことで、人間関係を良くしたいのであれば、周りの人を自分を攻撃してくる人と考えるのではなく、 困っている人だと考えてみて頂けないでしょうか?

そして、自分を攻撃してくる人を助けるために、自分は一体、何が出来るんだろうと考えてみて頂けないでしょうか?

そうすれば、ガンガラさんは、自分は責められたり、からかわれたりしているのではなく、助けを求められているか、さもなくば、慕われているんだということが、はっきりと実感出来て、それこそ、人間関係は飛躍的によくなると思いますよ。
少なくとも、ガンガラさんにとって、今まで大嫌いだったり、苦手意識を持っている人が、大好きになったり、愛おしく感じられたりすることでしょう。

ガンガラさん、いままでの人生、本当に辛かったですよね?
たった一人で、ずっと頑張ってきたのかもしれません。ヒーローを待っていたのかもしれません。でも本当は、あなたこそが、周りを助けるヒーローなのです。
ヒーローって、責められてばかりで、本当に嫌になっちゃいますね?

ご相談、ありがとうございました。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー