チャランポランな人

相談者名
ホワイト
会社の同僚で適当な人がいます。いわゆる天然です。
基本的には真面目だし、良い人だと思いますが、人から言われたことをほとんど覚えていない、何かを教えてもすぐ忘れて何度も聞いてくるなど、適当なところがすごく目につきます。同期入社なのに、私がお世話係みたいになっている気がしているし、本人も私を頼っていて、改善しようとはあまりしていないように思います。余裕のないときはできれば関わりたくないですが、そういう訳にもいかず困っています。
自立して欲ししいいかげん面倒だったので、一度放置したら大きなミスをしてしまったので、突っぱねる訳にもいきません。
私自身きっちりしているので、余計に適当な所が目についているのかもしれません。
自分のことで手一杯なのに、人のことまで面倒見れません。
彼からどうしたら解放されるでしょうか。
カウンセラー
小倉健太郎
ホワイトさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

同僚のその方の事で、ずいぶんお困りのようですね。
そもそも、仕事って、ホワイトさんだってホワイトさんの抱えている仕事があると思いますので、
人のお世話をしている余裕なんて無くても普通だと思うんです。

ホワイトさんが正式な上司で、その方が部下であればまだしも、
ホワイトさんが上司のようになってしまっては、自分の時間もとられてしまいますし、しんどいですよね。
まさに、

「なんで私があんたの面倒までみなくちゃいけないのよ!」

なんて気分になってしまいますよね。

では、そんな面倒な事から解放されるには、
一体どうしたらいいのか、回答させて頂きますね。

まず、本当に、今すぐ解放されたければ、
頼られても、冷たくつっぱねたり、今の状況を上司に相談したりすれば、
彼もホワイトさんに頼ることは無くなると思うんです。

いわゆる、「取り付く島もない。」という状況にするという事です。

なぜなら、彼がなんでそんな態度かと言うと、
文章にも書いて頂きましたが、彼自身、「このままでいい。」という気持ちがあるからです。

なので、「このままではいけない。」という気持ちにさせれば、
彼自身が自分を改善するかどうかはおいておいて、
少なくとも、ホワイトさんは頼らなくなると思いますよ。

けれども、彼はホワイトさんの同僚ですし、
そんな事をして、人間関係がきまずくなるのも嫌と言うのであれば、
他にもいろいろとやり方は考えられます。

例えば、彼がホワイトさんを頼っているということは、
同時に、慕っているという事でもあり、簡単に言えば、ホワイトさんの事が好きなんです。

なので、逆に言えば、(これがお望みの”解放”という状態かどうかはわかりませんが)
「私の為に、頑張って。」と、彼を本当に部下のように扱う事も出来ると思いますよ。

どういう事かと言うと、自分の仕事を彼にたくさん任せるんです。
もちろん、彼は天然キャラであれば、ミスも多いし、完全には任せられないでしょう。

でも、ミスの多さも考慮し、そこをホワイトさんがチェックして、
うまい事カバーする事が出来れば、ホワイトさんが将来出世して、本当に部下を持つようになった時は、
多いに役に立つと思いますよ。

いろいろ書きましたが、どうもホワイトさんは、
人望もあるし、将来は、出世していきそうですね。

出世していくという事は、実務が出来る出来ないというよりも、
だんだんと、人間関係の悩みが多くなっていくのかなとも思います。

今、その同僚につかまってしまって、大変かもしれませんが、
うまいこと乗り越えて、逆に将来の糧になってくれればなと思いました。

今回はご相談ありがとうございました。
何かしらお役に立てれば光栄です。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー