他人は本当のこと言ってくれないですよね

 

相談者名
ブルー
初めまして。

他人は、本当に思ったことは言ってくれないですよね?
私は性格悪いし、キツイし思いやりがありません。
そのせいで調子に乗ったこともあります。
挨拶はちゃんとしますし、何もされていない人への文句や悪口とかは言いません。
当たり前のことではありますが、常識的なことはやるし出来るのですが根本的に性格が悪いです。
だけど誰も私を責めません。「そんなことないよ」「あなたは悪くないよ」「素敵な人だよ」と言われたいわけではありません。
本当に悪いと思っているのに「そんなことない」としか言いようがないのも分かっていますが、近い人にはダメなところはダメと言って欲しいのにと思います。
望み過ぎなんだろうし、人に「本当のこと教えて」って言っても所詮私は家族じゃないし大事な友達とも思ってもらえてないと思うので、ウザい面倒な人間だと思われているんだと思います。

私のことを心の底から大事だと思ってくれる人はいません。親も小さい時に離婚しましたし、いじめにもあいました。
孤独でしかありません。どんなに心理学を読んでも気持ちが変わることは出来ません。

カウンセラー
小倉健太郎
ブルーさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。一般的には、悪口や、批判を恐れる人が多いと思うのですが、ブルーさんは、むしろ、自分の悪いところ、ダメなところを受け入れようとされているようであり、それは、とれも素晴らしい事だと思いました。
そんな風に思えるブルーさんは、とても心が強いし、きっと、「悪いところは何でも改善しよう。」という努力家でもかるかと思うのです。

でも、そんなにもやる気があり、意欲があるブルーさんを、周りの人はまるで信用していないかのように、上っ面のお世辞や、調子のいい事ばかりしか言ってくれないのですね?
そんな態度をされると、ブルーさんは、自分が相手にされていないように感じて、孤独な気分になってしまうかもしれませんね。

両親も、小さい頃に離婚されたと書かれていますし、ブルーさんは、つながりを求めているのかもしれません。
そして、本当のつながりとは、上辺の言葉ではなく、本当に言いたい事を言いあえる関係でもあると思いますしね。

そして、そんな風に思えるようになったのは、どうしてでしょうか?
それは、誰かが、お互いの言いたい事を、言いあっているような関係を見て、「仲が良さそうだな」と感じられたんですか?

ところで、ブルーさんは、ひとつ気が付いていません。
それは、「本当の事を言いあえるのは素晴らしい。」と考えている事です。

「は?」

と思うかもしれません。

「素晴らしい事を、素晴らしいと思うのが、何故、素晴らしいのか?」

「私は、そんな関係を持っていないのですよ。だから私は素晴らしくないのです。」

なんて思うかもしれません。

けれども、ちょっと考えて欲しいのですが、何かを素晴らしいと思う為には、反対の欠乏状態を感じないと、それが素晴らしいとすら思えないという事は、わかりますか?

私達は、何故か不思議な事に、どんなに素晴らしいものを持っていても、反対に「それが無くて困った!」という経験をしないと、反対の「それがある事が素晴らしい。」という気持ちは感じられません。
多くの日本人は、「水道の水が飲めるなんて、素晴らしい!」なんていちいち感動しませんよね?
でも、水道の水が飲めない外国の方にとっては、それが著しく感動的な事であったりとか。。。

ブルーさんが感じている、「本当の事を言いあえる関係は素晴らしい。」と思っている気持ち。
まずは、その想いこそが素晴らしいと感じて欲しいのです。

そして、十分に感じたら、次は、「それを手にしたいと望む事。」が大切です。
つまり、実際に手に入れて、それを味わい、幸せになりましょうという事です。

ブルーさんは、小さい頃から、孤独を感じてきたんですよね。
そして、あまりにも孤独で、今回は、この無料相談コーナーに、相談を下さりましたよね?

それは、いよいよ、ブルーさんが、孤独から抜け出して、本当の繋がりを手に入れる、いいタイミングだからではないでしょうか?

どうか、もっとわがままになって下さい。

「自分は、なんでも言いあえる関係が欲しい!」と心から望んで下さい。

そして、それが実際に手に入るまで、あきらめないで下さいね。

「そんな事をして、ウザい面倒な人間だと思う人がいるのでは?」って?

そんな事いいじゃないですね。
理解してくれない人がいる事を嘆くよりも、本当に理解してくれる人を探しましょう。

ブルーさんは、こんな風に背中を押してくれる人を求めていたのではないですか?
だから、この相談が私の元にやってきたのですね?

今日からは、ブルーさんにとって、本当に欲しいものを手に入れる為に、躊躇せず進んでいく日々になります。
それは、求め続けてくれる限り、きっと手に入るでしょう。

とてもいい相談をありがとうございました。
ブルーさんがそれを手に入れて幸せになる日を楽しみにしていますね!

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー