人とうまく付き合えない

相談者名
TY
19歳の専門学校生ですが、人と会話するとき緊張してしまいます。なぜ緊張するか考えてみたのですが、私はかつぜつが悪くて超口下手で、声の調節がわからなくていつもおおきすぎないようにと思って小さい声になってよくなにを言っているかわからないと言われます。だからまた噛んだりしたら笑われたり嫌われたりするのが怖くて緊張してしまうのだと思います。まだ緊張する理由はたくさん考えられます。私は超世間知らずで会話していてもわからないことを言われてわかったふりをすることが多くあります。わかったふりがばれるのが怖くてそのことばかり気にして相手の話をきけないこともほとんどです。だから会話を避けたりもしています。どちらかというと世間しらずのほうが悩みです。中学のときからあまり人と話さなくなったせいでしょうか。専門学校では自分だけ子供でまわりは大人みたいな感じがします。気軽に話せる人も中学からの友達1人しかいません。それ以外は緊張してしまいます。これは頭が悪いのか世間知らずが原因なのかわかりませんがバイトで指示をうけるときこまかく指示されないとうまくできません。よく怒られます。あと私はダンススクールに通っているのですが、イケイケの不良系の人と特に友達になりたいと思ってもそういう人だとよけい緊張するし世間知らずで会話も長続きしないです。私は友達が多くほしいし今までできたことのない彼女もほしいです。それに一人でも生きれるような大人になりたいです。バスや飛行機の乗り方とか保険って何とか国道って何とか知るべきことも解りません。緊張、世間知らずを直したいです。前まで死にたいと思っていましたがこのホームページを見つけて光が見えてきました。ありがとうございます。
カウンセラー
寺島やすこ
TYさん、初めまして!!
カウンセラーの寺島と申します。
今回はご相談ありがとうごさいます。

TYさんの悩みはこちらにいらっしゃる方が抱えている問題のうち、
もっともスタンダードな問題のような気がしました。
人と上手につきあえるようになりたいのだけれども、うまいかない・・・。
周囲の人たちが自分よりも優れているような気がする・・・・。

これは心理学的に原因を考えたとき、1つ考えられます。
それは育ってきた環境による影響です。

もしかして、TYさんのご家庭は、
とても世間体を重視する厳しいしつけのお家ではありませんでしたか?
例えば、過度な学歴尊重主義だったり、
世間、社会の目をお父さん、お母さんがとても意識される方ではないでしょうか?
「そんな振る舞いをしてみっともない、ご近所にどう思われるか・・・」
「そんなんでは社会では通用しない、恥ずかしい・・・」
などなど、常に基準が自分たちの判断というよりは、
社会、世間のルールの方が優先順位は高くないでしょうか?
また、「失敗」すること、「知らない」ことを、良くないこと、
とてもネガティブで恥ずかしいこととして受け取る習慣もお持ちような印象を受けま
した。
いかがでしょうか?思い当たるところはありますか?

ちなみに、こういった傾向を持っていることは、そんなに特別なことではありません
(^^)
実際、よく日本では多く標準的にみられる家庭習慣です。
なぜなら、日本では、”和をもって尊し””謙遜が美徳”という伝統文化を持っているか
らです。
こういうった考え方、価値観は、
・周りを意識して協調しあわせる、(優れた協調性)
・傲慢にならないよう、自分のいたらないところも忘れない、(相手を立てる、謙虚
さ)
といういい面のもとになるのですが、
行過ぎた場合には、TYさんのように、
・自分に自信がもてず、(過度の自己嫌悪)
・常にひどい不安感に付きまとわれる、
・自分の直感に自信がもてないので、
相手にどうふるまったらいいかわからず、誤解されやすい
といったような状態を作り出し、対人関係の障害になることもあるのです。

でも、安心してくださいね。
こういった環境が原因で作られてきたものなら、癒せます。

私の提案する方法は簡単です。
環境が作ってきたものなら、環境で治せばいいのです。
つまり、あなたに自信を持たせないようにしがちな習慣を持った人たちがいる環境か
ら、
物理的、精神的に少しずつ離れていって、
もっとあなたがこうなりたいな~と望む人たちのいる環境に近づいていけばよいので
す。

もちろん、もともとの環境から完全に離れてしまう必要はありません。
要はバランスの問題だと考えてくださいね。
今の環境がTYさんに悪い影響ばかり及ぼしたわけでなく、
TYさん現在もっているいいところも作ってきてくれた訳ですから。
例えば、TYさんは自分ではなかなか信じられないと思いますが、
メールの文章を読ませていただいて、
あなたにはとても周囲にあわせようという思いやりがあるし、
威張らない、とても謙虚でいい方だと私は思いました。
それから、周りの人に多くの価値をみることができる力ををもっています。
TYさんが人に認められたいと思うように、誰もが認められたいと思っていますから、
自分以外の人の良さを理解できるということは、
人とつきあっていくうえで、とても素敵な魅力をお持ちです。
気がついていらっしゃいましたか?(^^)

ここで、ちょっと図式にして、整理してみましょうね。

【自分の周囲への受けとめ方レベル図】

自己卑下←劣等感←バランスがとれた状態→傲慢→自己中心
※自分に自信がある。謙虚

TYさんはココにいる状態かな?
これをバランスがとれた状態にもっていけるよう、
あなたを右側の方にひっぱっていってくれるサポーターがいると良いわけですね。
そして、TYさんも無意識に、そのことは感じていらっしゃったと思います。
それがつまり”イケイケ風の不良さんたちとお付き合いしたい”と思う根拠だと思いま
す。
TYさんからみたら、ああいう人たちは自信たっぷりなようにみえるわけですよね。
だから、ああいう人たちの仲間になれたら、
自分も自信たっぷりな、不安など感じなくてすむ人間になれると思われたのではない
ですか?

とても、いい気づきだと思います。
ぜひどんどん彼らに近づいて仲良くなってみるチャレンジをしてみてくださいね。
ただし、彼らは振舞い方や考え方を教える先生ではないので、
彼らとのお付き合いをすすめていく上で、
何かわからないことが起きた時は、私たちカウンセラーにもぜひ相談してみてくださ
い。
随時、懇切丁寧に翻訳、通訳、解説させていただきたいと思います。

いままでの自分と違う習慣をもった人たちとつきあうということは、
いわば外国人とつきあうようなものです。
同じ日本人同士、黒い髪、黒い目、同じ言葉をしゃべっているということで、
何もかもが分かり合えるはずと誤解しがちですが、
やはり一人一人、育ってきた環境、タイプで違う部分があるのです。
そして、その時通訳、翻訳の先生がいれば、
自分で独学するより、早く外国語を習得しやすいと思いませんか?

私たちカウンセラーはこういった人間同士のギャップを研究してきた者たちなんで
す。
ただし、通訳さんと同じように、私たちにも得意分野があります。
一人で英語、フランス語、ドイツ語・・・と、オールマイティに出来る者もいれば、
フランス語なら○○!!という、分野の幅は少ないけど、
代わりにめちゃくちゃスペシャリストという者もおりますので、
TYさんにあったカウンセラーをぜひ選んでみてくださいね。

また、上記の理由から、うちのカウンセリングは、
カウンセラー一人ずつ初回無料とさせていただいていますので、
ぜひ、遠慮なくたくさんのカウンセラーとお話いただいて、
あなたの好みのカウンセラーをみつけてください。

そこから、また私も選んでいただければ、嬉しいです!!!!(*^o^*)/
(得意分野は恋愛心理でーす)お待ちしています!!!

ご相談ありがとうごさいました!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。