なりたい

相談者名
いる
私はあるひとみたいに生きたい でも生きられない どんどん遠くなっている気がする 私は傷を負って目ざとくなった 自分は働いていなく自分を責めている その人はずっと自分のままで生きている 自分のままというのが説明しづらいが そのままなのだ  私なんかより心が綺麗で 羨ましい とても 親の悪い影響も受けずに 自分を責めることもなく どうしたらその人に近づけますか
カウンセラー
向井康浩
いるさん、はじめまして。
向井康浩と言います。無料相談コーナーの御利用ありがとうございます。

いるさんに「私はこんな人みたいに生きてみたい。」ってモデルやお手本の人がいるのは、とても素晴らしいことだと思います。じゃあ、仮にその人をAさんとしましょう。いるさんはAさんの魅力をいっぱい感じておられますよ。

ずっと自分のままでいられて、心が綺麗なところ・・・これは今ピンと来なくても、いるさんも御自分の中にあるものですよ。イメージの中でまずAさんになりきってみてください。Aさんのいいところを感じてみてください。味わってみてください。

Aさんの中にあるもの、いるさんの中にあるものを実感できるようになりましょう。それを伸ばして活かせるようになりましょう。

いるさんが御自分の存在をポジティブに感じられるようになりましょう。それを続けるうちに、いるさんにしかなくてAさんを越えられるような・・・いるさんのいいところが見つかったら、なおいいですね。

その場合は、いるさんがお手本になってあげられるようなパイオニア(誰もやらないことを一番先にやる人)になりましょう。(心理学的には「パイオニアになることを今は[自分に禁止してる]から、これからは逆のパイオニアになる[許可を自分に出そう]よ。」と、お伝えするでしょう。)

Aさんといるさんを比べてはいませんか?もしそうなら、人といるさんをくらべるのはやめましょう。

親御さんが望む理想のいるさんを求められてるとしたら、ずっと疑問をもたれてたんじゃないでしょうか?こんな私は本当の私じゃないって、しんどかったことでしょう。いつまでも誰かの都合のいい人でいることはないと思いますよ。

いるさんがAさんに近づくためには、まず「絶対に近づく」「近づいてみせる」って自分に言い聞かせましょう。強く決心しましょう。コミットメントしましょう。

そうすることで、近づくために必要な手立てや答えは・・・いるさんの中から見つかると思いますよ。もし難しいと感じるなら、一緒に探してみませんか?こちらもできるだけのお手伝いはさせていただきます。

いるさんのもっと詳しいことは、お話しを聞く機会があった時に教えてくだされば幸いです。
それでは失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。