性癖の相談です。お願いします。

相談者名
TA
自分では極めて深刻な悩みです。よろしくお願いいたします。
40歳になる独身男です。(バツイチ)

自分の性癖を直したいのですが可能ですか?女性に対する欲望が極めて大きいのです。大きな問題は「盗撮」という性癖です。これまで何度か盗撮をしてきました。運がいいのか悪いのかまだ見つかったことはありません。その行為をするときはいつもの自分ではなく何も考えずに無心の状態で行動しています。具体的には女性の姿全般、下半身、スカートの中の盗撮です。それを趣味のようにデータとして残しています。(今は全て破棄しました。)後になり自分が大変な犯罪を犯している罪悪感にとらわれ自分が嫌になります。なるべくそのような場所に行かないように、またカメラを持ち歩かないようにはしていますが自分を抑えきれない自分がいます。これ以上エスカレートする前に自分を直すことはできますか。何度も言いますが何も考えず無心でしています。どうしていいかわかりません。あとから罪悪感で悩む辛い毎日です。将来をきめた彼女との男女関係は全く問題はなく、お互い、SEXには最高のパートナーとして満足しています。こないだその彼女に見つかり軽蔑されました。その性癖以外は最高の男、でもそれが最大の問題だと言われました。ただ一人になるといつもとは違う自分は出てきて性癖に走ります。
変な相談で申し訳ありません。でも自分ではかなり深刻な悩みです。うつ病になりそうです。仕事もままならず、食欲もなく眠れない毎日です。
大阪での面接カウンセリングもお願いしたいと思います。
アドバイスをお願いできますか?
心からお願いいたします。

カウンセラー
向井康浩
TAさん、はじめまして。向井康浩と言います。コーナーの御利用ありがとうございます。不安を抱えられて仕事も手につかず、食事も思うようにならないまま、よく眠れないのは本当にお辛いことだと思います。

御相談を読んでて感じたのは、まずTAさん自身が御自分でお持ちの価値や魅力に気付いて受け取れるようになることを目指してはどうでしょう?(もしかしたらお相手の方は気付いておられて「もっと自信を持ってほしいのに。」なんてお感じなんじゃないかしら?もしそうなら、その場合は相手の方の愛情もキチンと受け取る必要があります。)

例えば「どんな最低の時でも私はあなたから離れたり、見捨てたりしないわよ。」「私はあなたしか見てないわよ。」って言ってもらえたら、安心できるし落ち着くのに、何て感じたようなことはなかったでしょうか?なくて自信がもてなかったり、「もっと誉めてほしいのに。」って思うようなことはなかったでしょうか?

私はTAさんは、女性とはいい関係を築きたいと強く願う方かもと拝見します。ただ、その願いが「本当はこうしたいのに。」って思いとは違った形で出てきたとしたら?

TAさんの築いてみたい、理想的な「女性とのいい関係」と実際との間にギャップやずれがあった、それを乗り越えようとしたけど越えられなくて苦しい時、解放感を得られる瞬間が街中の女性を撮影することだ、ってことはなかったですか?

TAさんが何か「女性からは誉めてもらえたり、愛されることはないかもしれない。」って悩みを抱えてたとしましょう。それを感じないようにするために「自分はこんなタイプの人から愛されたい。」って理想を求める。そのシンボルの行為が、街中の女性を撮影することだとしたら?

「自分はこんなタイプの人から愛されたい。」って理想を手放す必要があるかもしれないと仮定することはできます。

この仮定の前提の上で・・・「理想のタイプから愛されたい。」の裏返しに「自分は女性から愛されないかもしれない。」って悩みがあって、その下に「愛されたことはなかった(もしくは愛されたとは感じられなかった・傷つけられた)」悲しいストーリーが存在して、TAさんの価値や魅力をそこねたのなら・・・取り戻して受け取るために、その悲しいストーリーに向き合う必要があるのかもしれません。

できれば、直でお話しする機会があった時に詳しいいきさつをカウンセラーにお話くだされば、なお一層問題点を見つけたり、アドバイスはお伝えしやすいのではと思いました。(カウンセリングは強制したり急かしたりはしませんので、ご安心ください。お気が向いた時に御利用くださいね。)

それでは失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。