男性恐怖があって、彼の告白に答えられない

相談者名
トロ
こんにちは。よろしくおねがいします。
26歳、女性です。
学生時代の先輩で、以前からメールのやり取りをしていた人がいるのですが、
先日メールで告白されました。
「返事は急がないからとりあえず一度食事に行かない?」
という事だったので会う約束をしました。
当日になり、車で待合せ場所の駐車場まで行ったのですが
急に会うのが怖くなり「急用が出来たから」と電話で断ってしまいました。
それからは互いの予定が合わずまだ会っていません。
次に会う約束をしても、また恐怖に襲われるのでは無いかと思うと
どうしたらいいのか分かりません。

実は私は対人恐怖があり、友人も少ないですし、今まできちんと
異性と付き合ったことがありません(この歳で恥ずかしいのですが^^)。
中学生の時に、クラスの仲良しグループの中でトラブルがあり
それがきっかけで人間不信になったのと同時に、それまで抑えてきた劣等感や
マイナスの感情に囚われてしまい、今の状態に陥ったのではないかと自分では
思っています。

一人で電車に乗ることも怖かった時期もありましたし、気の許せる友人と
外食するときも隣のテーブルが近くて自分の視界に入ってしまう状況だと
意識してしまい、自分の視線が人に不快感を与えてしまう(自己視線恐怖)
と感じ、苦しくなる時があります。
現在働いており、「仕事」という名目があれば人と話すことも出来るのですが、
プライベートな話は苦手で、仕事仲間に食事やスポーツに誘われても今まで
出来るだけ断ってきています。意識して参加しようとしたこともあったのですが
集団の中ではどうしても緊張してしまい、迷惑を掛けてしまいますし自分自身も
辛くなりますので・・・。

告白されたときには「こんな自分に好意を持ってくれる人もいたんだ」と
本当にうれしく思い、自分を取り戻すチャンスかも、とも思ったのですが、
このような状態ですので恋愛をする自信がありません。自分の外見に対する
劣等感もあります。彼とはメールのやり取りがほとんどで、夏以来久しぶりに
会うという状況も不安感を大きくしているのだと思います。
彼には本当に迷惑を掛けてしまい、でもどうしたらいいか分かりません。
よろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
トロさん、こんばんわ。根本です。
お返事お待たせしました。

中学生の頃のトラブルが随分と深い傷として今も残ってしまっているような感じもしますね。
あと・・・、ご両親やご家族の関係などについてもお話を伺ってみたいような気持ちがします。

> 当日になり、車で待合せ場所の駐車場まで行ったのですが
> 急に会うのが怖くなり「急用が出来たから」と電話で断ってしまいました。

どんな恐怖感だったのでしょうか?
そのときの感覚を言葉にすると、どんな単語が思いつくでしょう?

その感情を思い出したり、感じたりすることも怖いことだと思うんです。
でも、その感情をもう一度見つめてみることで、色々な気付きだけじゃなくて、解放もできるので、案外効果は大きいものなんです。

>  実は私は対人恐怖があり、友人も少ないですし、今まできちんと
> 異性と付き合ったことがありません(この歳で恥ずかしいのですが^^)。

それはちょっと寂しく思うこともあるかな???
でも、卑下してしまうこともないと思いますよ。
特に「この年で・・・」と思ってしまうと、それだけでプレッシャーや自己嫌悪になってしまいますし、一層緊張しやすくなってしまいますよね。
今まで恋をしてこなくても、これから、どんな素敵なロマンスを味わえるかどうか分かりませんから、諦めないで行きましょうね。

>  中学生の時に、クラスの仲良しグループの中でトラブルがあり
> それがきっかけで人間不信になったのと同時に、それまで抑えてきた劣等感や
> マイナスの感情に囚われてしまい、今の状態に陥ったのではないかと自分では
> 思っています。

それはとっても辛いことだったんでしょうか?
人への不信感や恐怖心みたいなものを強く感じてしまう出来事があったのかな・・・。
そして、それを一人で抱え込んでしまった、なんてことはないでしょうか?
それと同時に、自分のことをすごくひどく扱ってしまったようですね。
まるでそれ以前とそれ以後で人が変わってしまったような部分も少なからずあるのかもしれません。

>  現在働いており、「仕事」という名目があれば人と話すことも出来るのですが、
> プライベートな話は苦手で、仕事仲間に食事やスポーツに誘われても今まで
> 出来るだけ断ってきています。意識して参加しようとしたこともあったのですが
> 集団の中ではどうしても緊張してしまい、迷惑を掛けてしまいますし自分自身も
> 辛くなりますので・・・。

そうですね・・・。
仕事というのは、トロさんを守る壁のようなものになっているのかもしれません。
「仕事だから・・・」という理由があると、安心、安全なのかな・・・。
逆に言えば、それくらいその壁の内側にある心は痛んだままのような感じですね。
ちょうど足の骨を折ったときにギプスで固めてしまうような感じのようにね。
ギプスをつけていれば、何かがちょこっと当たっただけでも痛くないですよね。
(それが、仕事で人と出会うことに似てます)
でも、その内側では骨はまだくっついていないわけで、ちょっとしたことでも激痛が走ってしまうのでしょう。

ギプスをはめ続けて生活するのは不自由ですし、しんどいですよね。
早くそれを取れるように回復させていきましょうね。

>  告白されたときには「こんな自分に好意を持ってくれる人もいたんだ」と
> 本当にうれしく思い、自分を取り戻すチャンスかも、とも思ったのですが、
> このような状態ですので恋愛をする自信がありません。自分の外見に対する
> 劣等感もあります。彼とはメールのやり取りがほとんどで、夏以来久しぶりに
> 会うという状況も不安感を大きくしているのだと思います。

自己否定感も強いのかもしれませんね・・・。

自分の魅力なんて全然見つからず、いつも、悪いところばかりを探してしまうのかもしれません。

そこでは一度じっくり期間を取って、痛んだ心を休め、癒す時間を作るようにしてみるのはいかがでしょうか?
自分が好きって感じることをやってみる、
日記やノートなどにありのままの自分の姿を書き写してみる、
今日の気持ち、私の気持ちをつづってみる、
または、カウンセリングを使ってみる、など。

そうして心を見つめ、大切にしていくことで、その痛みは解放されていくでしょう。
人の心は、向き合ってみようと思えばとてもパワフルでタフなものです。
そんな経験を是非味わっていただきたいな、と思っています。

彼とも自然に会い、楽しめるようになることを目標に、しばらくがんばってみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。