母と息子の関係

相談者名
KU
知り合いの男の子(27歳)で、母親の嫌々ながらでも言いなりになってしまう人がいます。
その人の話によると、母親は子供のこと全て知っていたいというような人らしいです。夜中母親がトイレに起きたついでに、彼が何しているか部屋をのぞく時もあり、成人男性ですので、自慰行為も当然のことで何回も見られているそうです。性癖もSMで、それもお母さんは知っているようですが、それにコメントをしているかはわかりません。
決め事もしゃしゃり出て決めてしまうところもあるし、ベランダの植物の水のやり方の指示も紙に図面まで書き、丁寧に色分けしています。母親としては、息子が何もできないと思っているようで、息子は息子で何でもやってもらえる状況だから、完璧受身人間です。
これを改善していくには、どうしたら良いでしょうか?二人とも我が強い感じですし、特に母親は、自分が正しい、他人とは違って金銭面等も苦労していると主張しているようにも感じます。
カウンセラー
赤松わこ
KUさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

KUさんのお知り合いと言うことでしたが、KUさんのご相談で
『27歳の男の子』とありましたね、KUさんはその男性より、
年上の女性(それもかなり年齢が上)なのかな?と思いました。
一般的には、27歳の男性を『男の子』と言うかなぁ、とチョッと
疑問に感じたんですね。それでそんな風に思ったのですが。
その男性が、オナニーをしているところを、お母さんに見られて、
と言うようなお話がありましたね。普通男性にとっては、とても
恥ずかしくて、人に話せるような内容ではないんじゃないかな?
と私は思ったんですね。ここまでストレートに話せるとしたら、
その間柄が、単なる『知り合い』とは考えにくいんです。
そしてその男性はKUさんのことを、とても信頼しておられるんだなぁ。
とも思いました。先にお話したように、話にくい話が出来る訳ですからね。
それも男性にとって『恥ずかしい』話は、出来ればしたくない話なんです。
そんな話が出来る間柄、って心理的な距離がとても近い関係なんですね。

その男性が、お母さんとの関係に悩んでおられることで、KUさんには何か、
困る事情があるある訳ですよね?でなければ全くの他人のためにわざわざ
カウンセリングに、ご相談下さる必要はありませんからね^^
KUさんが好意を持っておられる相手(仕事仲間とかで関係の近い男性とか)
なのかな?と思いました。

「何とかしてあげたい!」と言う、お気持は伝わってきましたが、ご本人は、
どう思っておられるのでしょうか?本気でお母さんとの関係を「変えたい!」
と思っておられるのでしたら、KUさんから「こんな所があるよ」と、ご本人に
カウンセリングにご相談頂く事を、お勧め頂くのが1番いいですよ。
とお伝えするのが、KUさんへのご相談の答えにもなります。

悩んでおられる本人でなければ、状況を変えることは出来ないんですね。
これはカウンセリングの基本で、周りの人が変えようとしても、ご本人に、
その気がなければ、どんな方法も効果は期待出来ないんです。
もしパートナーさんなら、自分にも関わりのあることですから、例えば彼が、
問題を抱えている場合、女性の方が女性自身の問題を解決することで、彼も
彼自身の問題を解決出来ると言う、影響力はあります。

KUさんからのご相談に対しては、ご相談内容にある男性との関係性があいまいで、
残念ですがこの程度のお答えしか出来ません。
何か参考になりましたら幸いです。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。