他人を信用しなさすぎる姉

相談者名
このは
初めまして。いつも楽しく読んでいます。

実は姉に昨夜、彼氏の身辺調査を興信所でしろ!!と命令されました。
他人は信用できないから、いくらでも嘘をつけるから、だそうです。
ですが付き合ってから今まで、彼氏との仲はいいですし、大きい喧嘩になりそうな事も、冷静に話し合って解決してきました。
実家の話、学生時代の話等もしているし、写真も見ています。
私から見れば、申し分ないどころか、勿体ない程の彼氏です。

ですが姉は、元から自分以外を信用しません。
過去、私の元彼数人を、退職にまで追い込みました。

姉曰く「もうあんたが自殺未遂して、救急車を呼んだりしたくない!」と。
だから興信所に調査してもらえ、と。

心配されるのは有難いですが、30歳にもなって私に決定権はないのだと、痛感します。

この際だから、興信所の無料見積もりメールを、出しました。
これで彼氏の潔白が証明されるなら、安上がりと考えた結果です。
ですが、彼氏がクロだという証拠を見つけるまで、姉は納得しないでしょう。

心配なら放っといて。
うざいなら目の前から消えてやる。
見積もりがあがる前に、私が自殺しそうです。

カウンセラー
木村祥典
このはさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

お姉さんがこのはさんのことを想ってやってくれていることなのですが、それ
がこのはさんにとってはストレスになってしまっているようですね。

このはさんにとって申し分のない素敵な彼を、興信所で調べてもらうというの
は、いい気分はしませんよね。

お姉さんは悪意があってやっているわけではないだけに、やめて欲しいと言い
にくいかもれませんね。
やめて欲しいと言っても、このはさんのためを想ってやっているお姉さんに
は、その理由を理解しにくいかもしれません。

そんな中で、このはさんはとっても我慢してしまっている部分があるような印
象を持ちました。

ご相談内容には書かれていませんでしたが、このはさんは、お姉さんに「興信
所で調べる必要はないと思うよ」「それはあんまりしたくないな~」というこ
とをお姉さんに伝えたことはありますか?

ひょっとしたら、それも言えなくなってしまっているのかな?と思いました。

「お姉さんを納得させるために、自分の気持ちを抑え込む」

これが、このはさんのパターンになっているような感じがするのです。
それは、遠慮からかもしれませんし、怖れからかもしれません。

このはさんは、どうしてこんなにもお姉さんに気を使うようになってしまった
のでしょう?

例えば、極端な例ですが、このはさんは、お姉さんが何を言おうと、「私は彼
のこと信じるし、幸せだから、これでいいのよ~」と、お姉さんの言うことに
全く取り合わないこともできます。

だけど、心のどこかの何かがひっかかって、それができないんですね。

まずはその部分に目を向けてみることで、先程の、お姉さんと接する時のパ
ターンを変えていくことができます。

心のどこかでひっかかっている何かというのは、このはさんのやさしさや思い
やりといった、愛情の部分が関係しているのだと思います。

「このはさんが苦しくなってしまうくらいに自分の気持ちを抑え込んでお姉さ
んに合わせる」とは別の形でその愛情を発揮することができればいいですよね。

それら全てをこのはさん1人でやる必要は全くありませんので、よかったら私
達カウンセラーにお手伝いをさせてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。