母と兄の不仲

相談者名
Ran
26歳女性の、らんと申します。 母と、私の兄(28歳)について悩んでいます。

母は私が小さい時に離婚し、それ依頼誰も頼りにせず一人で私たちを育ててきました。兄は小さい頃からゲームが好きした。高校を中退後、どんどん非行と引きこもりが酷くなりました。

今は母と兄、ふたりで暮らしています。10年前程から、母は睡眠剤、兄は抗うつ剤がかかせません。私は、20歳の頃家を出て一人暮らしをし、それ以来あまり実家に帰っていません。昔からいつも家がピリピリしていたので、早く家を出たくてたまりませんでした。

母と兄は昔から仲が悪いです。母は私をひいきしていたと思います。私に依存しているような気さえします。 兄は、そんな母が憎かったのかもしれません。

私は最近結婚して、遠くに住んでいます。それ以来、「らんは私をひとりぼっちにして、自分だけ幸せになるのね」、という趣のメールを送ってきます。今の生活は楽しく、満足しているのですが、これを言われてしまうと、罪悪感でいっぱいです。母は、 私もいつか母を嫌ってしまうのではないかと、聞いてきます。そんな事はないよ、いつでも私の所を訪ねて来て良いんだよ、という趣旨の手紙を書いて渡しましたが、信用できない!と。

兄は、バイトをたまにしていますが、一人で生活出来る経済力はありません。ゲームで負けると、攻撃的になります。お金は、母に頼っています。兄の精神科医はこれは性格であり、病気ではないと判断し、抗うつ剤のみ処方しています。

カウンセリングをしたら、と何度も言ったのですが、母はもう疲れた、なんで私に全部押し付けるの、といって、カウンセリングの力を信じてくれません。私としては、これ以上事が酷くなる前に、一刻も早く誰かに相談した方が良いと思っています。母は、兄に疲れて、愛情なんてなく、自分の身を守る事を最優先にしています。

私は、兄と会って話す時はあまりにも普通に会話ができます。 問題は母の兄に対する接し方、また、兄の、母に対する失望感と、寂しさが問題ではないかと思っています。でも、私一人では、解決策がでません。離れて暮らしているので、頻繁に訪ねる事もできません。

長くなって申し訳ありません。どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
お願いします。

カウンセラー
赤松わこ
らんさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

最近結婚されたのですね、本当なら今はとっても幸せな時間を
過ごせているはず・・・らんさんご自身が幸せを感じるほど、
お母さんやお兄さんのことが、気がかりになっておられる
のかも知れませんね。らんさんは家族思いの優しい方ですね。

お母さんはらんさんが小さい頃離婚されて、誰も頼らず1人で
子供達を育ててこられたそうですが、大変なご苦労があったの
だろうなと思うんですね。
辛い時も苦しい時も沢山あったと思うんです。
それに耐えてこられたのは、2人の子供たちが何より大切だった
からだと私は思いますよ。子供 たちがいたからこそだと思います。

らんさんのお母さんは、『母親としての責任感』がとても強い方
だったのではないかな?と、私には感じられました。
「2人の子供たちを、ちゃんと育てなければ!」と思う気持ちから、
、必死になって頑張ってこられたのだと思うんですね。

その上らんさんのお母さんは、人に頼ったり甘えたりするのが苦手
な方のようですね・・・1人で頑張っていると、どんな強い人でも
いっぱいいっぱいになってしまいます。
抱えているストレスを、誰かに聞いてもらったり相談することが出来
ないままでいると、解消されずどんどん苦しくなってしまいます。
お母さんは色んなことを抱え込んで、気持ちのやり場がなくなって
おられたのではないかな ?と、私にはそんな風に思えました。

そのイライラが、お兄さんに向かっていたのではないかな?と思います。
お兄さんが嫌いだった訳でも憎かった訳でもなくて、誰にも甘えること
の出来なかったお母さんが、唯一【甘え】られる所だったからなんです。
親は無意識に子供に甘えてしまうんですね、しんどい時は特に。
決してお母さんも、嫌なことを言いたかった訳ではないんですよ。
言ってしまった後には、必ずお母さんは後悔されていたと思います。
でも今お伝えしているような気持ちは、お母さんの心の中のことで、
お母さんご自身はっきりとは、分かっていなかった部分なんですね。

そして小さい頃のお兄さんにも、分かることではありませんでした。
お兄さんからした ら、いつも自分はお母さんに辛く当たられて、
「僕はお母さんに嫌われている」と、思い込んでしまっても無理は
なかったでしょうね。
お兄さんも辛かったでしょう、深く傷ついてしまったと思います。
でも本当は、お互い気持ちがすれ違ってしまっただけなんですよ。
お母さんが悪かった訳でも、お兄さんが悪かった訳でもないんです。

お母さんはご自分が頑張れば頑張るほど、何より大切だと思っていた
子供たちと、どんどんコミュニケーションが取れなくなってしまって、
ご自分でもどうしていいか分からなかったと思うんです。
そしてずいぶんご自身を責めてしまわれたのでしょうね。
自分を責めれば責めるほど、またお母さんは自分の中に抱え込んでしまう、
抱え込んで も解消されないストレスを、またお兄さんにぶつけてしまう。
延々とその繰り返しが続いていたのだと思います。

お母さんお兄さんのことを、心から心配されているらんさん。
まずお母さんが、これまで2人の子供たちを育てるために、どれだけ
頑張ってくれたか!を、今しっかりと受け止めてあげて欲しいんです。
そしてお母さんに何度も、【感謝】と【労わり】を、伝えてあげて下さい。

お兄さんとは、普通に話が出来ると書いておられましたね。
らんさんの気持ちを正直に伝えて、是非お兄さんにもこのご相談の回答を、
読んでもらうことは出来ませんか?
昔のお母さんの心の中がどんな心の状態だったのか!を、少しでも分かって
もらえたら、お兄さんに楽になってもらう ことも出来ると思います。
お兄さんは自分が嫌われている訳じゃないと言うことが分かれば、きっと
今のお母さんとの関係を、何とかしようと思って下さると思いますよ。
カウンセリング・サービスでは、お電話(初回は無料です)でのご相談も
承っております。この回答以上に更に詳しく分かりやすく、お伝えする
ことも出来ます。らんさんでもお兄さんでも、ご遠慮なくご相談下さい。

らんさん!あなたは自分が幸せになることに、罪悪感を感じてしまうほど、
お母さんお兄さんが大切なんです。お2人にも「幸せになって欲しい」と、
思っておられるから悩んでおられるんだと思いますよ。
やってみませんか?私達カウンセラーにもお手伝いさせて下さい。
1日も早くらんさん とお母さんお兄さんが、心から笑いあえる日が来るよう、
私も応援しています。この回答が少しでもお役に立てば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。