相手の男性が気持ち悪い

相談者名
まり
宜しくお願いします。

私は、30代の女性です。
いままで付き合った男性は、3人くらいです。
友達としての付き合いを含めれば、もっと多いです。
でも、付き合っても、大抵は1ヶ月で別れます。
いつも自分が振ります。
男性から振られたことは一度もありません。
別れる理由は、相手の男性が気持ち悪いからです。
会うたびにキスしたりしてるうちに(自分で望んで)、だんだん相手の男性が気持ち悪く思えてきて、とてもではありませんがこんな気持ちの悪い人とセックスなんて無理、と思って早々と別れを切り出すのです。
家に来られるのも嫌だし、毎朝メールが来るのも嫌になってきて、うざったいと感じます。相手の手をまじまじと見たりして、「あんな手で触られるなんて冗談じゃない」と本気で思います。好きだった相手はいつしか大嫌いな人になります。
でも、よく知らない男性とセックスするのは楽しいです。
気楽だし、結構気持ちいいです。
でも、そういう男性と、付き合ったりしたら、同じことの繰り返しだろうと思います。

なぜなんでしょうか?

あんな好きだったはずの人が、どうしてこんな気持ち悪く感じるのでしょうか?

あと、彼にセックスさせるのが悔しいです。彼は私とセックスしたいわけです。でもそれを許すと彼は嬉しいんですよね?それが悔しいんです。彼を傷つけたいんです。セックスさせないことによって。酷い振り方をすることによって。愛させるだけ愛させて、「僕には君しかいない」って思わせて、そして突然裏切るんです。そして、どん底に落ちて欲しいって、本気で思ってしまうんです。

どうしてですか?

カウンセラー
高井さゆ
まりさん、はじめまして。
今回、回答を担当させて頂きます、高井さゆと申します。
宜しくお願いいたします。

まず最初に、まりさんにお訊きしたいことがあります。

『何のために、このご相談をくださいましたか?』

え?
なに言ってるの? と思われたかもしれません。

でも、敢えて数回、質問させて頂きます。

『何のために』、今回のご相談をお寄せくださいましたか?

ここから先の回答をお読みになられる前に、
ぜひ、少しご自身の心に問いかけてみてください。

何のために、何のために、何のために…?

というのも、

まりさんから頂いたご相談に対して、

「なぜこうなってしまうのか?」
「どうしてそう思ってしまうのか?」

このことに対する心理分析は、すぐにできます。

ですが私には、
まりさんの心が、単なる心理分析を望んでるようには感じられませんでした。

なぜこうなってしまうのか、どうしてそう思ってしまうのか?

【その原因が分かった先、その先のまりさんはどうなりたいですか?】

これが、今回のご相談からは、分かりませんでした。

でも、まりさんは今後どうなりたいのか。
このことが、今のまりさんにとって、最も大切な視点になると思います。

具体的には、

・これから先、好きになった人とは長く付き合っていきたいのか
・相手の男性をもう傷つけたくないのか
・好きな人と心の底から繋がるセックスをできる自分になりたいのか
・裏切ったり、どん底に落としてしまうことを止めたいのか

等々、

この先どんな未来を手にしたいのか、どういう未来を創りたいのか、
ぜひご自身の心に問いかけて頂けたら…と思いました。

ここで終わってしまうとアレなので、
ご相談への回答(なぜ?どうして?への回答)もさせてくださいね(^^)

まりさんは、好きになった男性と、
心の底から繋がることを恐れてらっしゃるのだと思います。

彼が、まりさんの中にある【一定のライン】を超えた存在になると
それ以上は自分に近づけないように(心理的に)、
まりさんの方から相手を拒絶し、振ってしまうようです。

事実、まりさんは彼を振っているのですが、
現実のまりさんの内面では何が起こっているかというと、

『これ以上、こんな最悪な私に近づかないで!』

と叫びながら彼を拒絶する、そんなまりさんがいらっしゃるようです。

でも、本来のまりさんは、人と繋がることが大好きだったのだと思います。

だからよく知らない男性と身体だけで繋がる、という形でなら
安心して繋がれる(心理的には近づかれない)ので

>気楽だし、結構気持ちいいです。

というご感想になります。

ですが、本来のまりさんが望む、心からの繋がりは得られないので
いつまで経っても決して、心からの満足、
心の奥底から満たされた感じは感じられないと思います。

あんなに好きだったはずの人が気持ち悪く感じる、

これは、まりさんが自分のことを『毒』とか『気持ち悪い存在』だと
心のどこかで感じていることを現しています。

どうしてそう感じておられるのでしょうか?

もしかしたら、まりさんの意識上では「そんなことない」と
思われたかもしれません。
ただ、心の法則からすると、どうもまりさんはご自身を毒だと、
こんな毒(私)をこれ以上彼に近づけるわけにはいかないと
強く無意識的に感じてらっしゃるようです。

また、
・彼にセックスさせるのが悔しい
・彼が嬉しいのが悔しい
・彼を傷つけたい(セックスさせないことや酷い振り方をして)
・彼を裏切り、どん底に落ちて欲しいって、本気で思ってしまう

こう思ってしまう理由ですが、

彼にこうしてしまうくらい、
まりさん自身がとても傷ついているようです。
そのことにすごく怒っていて、悔しくて、
私はひどく裏切られた、どん底に落とされたと、
本気で感じてらっしゃるようです。

誰に傷つけられたのでしょうか?
誰に裏切られてしまったのでしょうか?

心底傷ついた、裏切られ、どん底に落とされた、
まりさんには、そんな経験があったのだと思います。
どんなことがありましたか??

それと同時に、

そんな風に傷ついた自分や、裏切られた自分に対しても、
とても怒っているようです。そして、ゆるせないようです。

まりさんが彼らにしていることは、
ある意味では【復讐】なのかもしれません。

まりさんをひどく傷つけた人たちに対して。
まりさんを裏切り、まりさんをどん底に落とした人たちに対して。

また、
そんな人たちにひどく傷つけられた自分に対しても。
そんな人たちに裏切られた自分に対しても。

攻撃し続けているのかもしれません。

好きになった彼らに対しては、過去に自分を傷つけた人たちを映し、
彼らを傷つけるというカタチで。
自分に対しては、自分を幸せにしない、喜ばせない、というカタチで。

このループ(繰り返し)を抜ける鍵は、『ゆるし』です。

傷つけられてしまった自分に対して、ひどく責めることを止めてあげてください。
裏切られてしまった自分を、もうゆるしてあげてくださいね。

そして出来れば、
これは独りで取り組むには過酷すぎますから、
私たちカウンセラーや第3者の協力を求めながら、

自分をゆるした後は、
まりさんを傷つけた人たちのこともゆるしていけると、

好きになった人たちに対してやってしまうことを
今後は止めることができます(それをまりさんが望むなら、ですが)。

最後に、私はご相談を拝見し、

『好きになった人を愛せなくて苦しい』
『人を愛したいのに、愛せなくて苦しい』

という、

まりさんの心の叫び、のようなものを感じました。

勘違いではない、と思っています。

今回の回答が、
まりさんの中にある【愛】を拡げるきっかけになりますように。

この度はご相談いただき、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。