不安にさせる彼との未来

相談者名
ろろぶ
はじめまして、よろしくお願いします。私は彼と3年弱同棲しています。いづれ結婚する予定で住んでるのですが、彼の仕事はバーで働く店員です。
なので帰りが朝方になり、それを毎日起きて待っているのですが、彼が心配でたまらなく変な妄想ばかりしてしまう癖がつきました。携帯をこっそり見て浮気してるんじゃないか、とか、その女の子に非通知で電話して見たり、とか。(何もいわずに切る)
彼には、仕事が終わってからの趣味としてビリヤードをしており、最近8時ごろになります。待つことが辛くなり寝てしまうのですが、その前に必ずビリヤード場にいるかを確認しに行きます。そのことなどで、よくけんかをし、ついにひとりになりたいといわれました。絶対に浮気なんかしてないし、するつもりもないのに私が疑うことが以上に腹が立つと。彼は構われすぎるのがとても嫌いで、私は異常な執着心と嫉妬心がひどいのです。
家で突然泣き叫んだり、物に当たったり、自殺したいと思ってしまったり、自分でもすごくひどい精神状態だと思います。構って欲しいという気持ちばかりです。
どうすれば平静にどしっと構えられるのか教えてください。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ろろぶさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

何か見捨てられてしまうような、裏切られてしまうような不安を感じていらっしゃるようですね。
ろろぶさんが、もし仮に「見捨てられた経験」を持っているとしたら、それはどんなことだと思われますか?

もちろん、過去に付き合った男性に浮気されたり、突然振られたりって経験でもいいし、ご両親や友人との関係で信頼を裏切られたような経験はないかどうか振り返って見て下さい。

僕が以前カウンセリングした方もろろぶさんと同じような心配を持っていました。
(彼女の彼は普通のサラリーマンだったんですけどね)
彼女にもろろぶさんと同じような質問をさせてもらったんです。
そうしたら彼女は最初は「???」ばかりで全然思いつくところがなかったんです。
それでもう少し一緒に心の中を見ていくと、彼女のお母さんが小学校4,5年生の頃から家計を助けるためにスナックで働き始めたことを思い出してくれました。
ちょうどその直後、お母さんが仕事に行っているときに、彼女の初潮が来てしまったんですね。
それでどうしていいのか分からず、家にもお兄さんが一人いるだけで話をしていいのかも分からず、病気じゃないかとものすごく不安なまま、お母さんの帰りを待っていたそうです。
その経験から一人でいるのが極端に怖くなってしまったようです。
それで、同棲し始めたのに彼の仕事が忙しくなって帰りが遅くなると不安で不安でどうしようもなく、浮気しているんじゃないか?と会社に電話をするようにまでなってしまったそうです。
彼女の場合は、その初潮の経験の頃の不安を癒していくセラピーを重ねて、その不安は治まっていきました。

ろろぶさんの場合も、思いつくところが無かったとしたら、そんな一見「え?どうしてそんなことが?」と思われるようなことが原因なっているかもしれませんので、しばらく心を見つめてみるのもいいですね。
特に「不安」という感情をキーワードに心を探して見るといいと思いますよ。

> 彼には、仕事が終わってからの趣味としてビリヤードをしており、最近8時ごろになります。待つことが辛くなり寝てしまうのですが、その前に必ずビリヤード場にいるかを確認しに行きます。

それは辛いですね・・・。
何か自分に全然愛されている自信が持てない感じですよね。

でも、仕事が遅くて、朝まで趣味に明け暮れている彼には、普段から不満もたくさん溜まっているんじゃないかな?とも思います。
一緒に暮らしている彼女としてはそれはそれは寂しいですもの。
自分が大好きな彼と一緒にいたいのに、彼がそうしてくれないとしたら、愛情が無いんじゃないか、嫌いになったんじゃないか、浮気してるんじゃないか、って色々と思い巡らせてしまうだろうと思うんです。

ですから、ちょっと今の自分の心も見つめてみましょうね。
簡単なエクササイズを考えてみましたので、もし良かったらやってみて心の状態をチェックしてみてください。
今我慢している気持ちがあるとすればそれはどんな気持ちでしょうか?
10個くらい挙げてみてください。
例えば「一緒にいること」「話をすること」「エッチ」「ご飯を食べる」「甘える」「くっつく」等々。
それを紙に書き出すなどしてみてもいいかもしれません。

そして、その気持ちを一つずつ感じてみて、言葉にして出して見ましょう。
そうすると少しずつ心も解放されていくでしょう。
その次はコミュニケーションを学んでいくステップに入ります。

とりあえずは彼を待つ夜長に一人でできるエクササイズから。

> 家で突然泣き叫んだり、物に当たったり、自殺したいと思ってしまったり、自分でもすごくひどい精神状態だと思います。構って欲しいという気持ちばかりです。

僕からすれば、それは無理ないことだと思います。
それくらい寂しいし、彼が恋しいし、辛いんじゃないかな。
でも、その気持ちを持っていても出て行く先がなければ、ぐるぐると頭の中で不安ばかりが募ってしまうと思うんですよね。

心と向き合うことを学ぶとその分だけ平静な自分でいられるようになります。
その一歩目にしてみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。