結婚が決まったが逃げ出したい

相談者名
迷える子ひつじ
はじめまして。
わたしは来月結婚します、29歳のOLです。

今とても自分の人生がつまらなく、逃げ出したい気分です。

10年付き合っていた彼とは、3年同棲しているのですが、ケジメとして結婚します。彼は長男で、わたしは一人っ子です。
長男との結婚なんて、大変よ。とは言われてましたが、それだけの理由で別れるわけにもいかないし、好きだから、という理由でずっと付き合ってきました。

向こうの両親も「うちは3人もいるから、養子にもらってってよ」という感じの気さくな方だったのですが、最近は付き合いで食事にいっても「俺のおしめを変えてもらうかもしれない」とか「二世帯住宅なんてどうかしら」とか言い出してきて、だんだんブルーになってきました。
もう結婚の日取りもきまってるし、まさか婚約解消なんてする勇気もありません(そんなことより彼氏を愛してるし)

それだけなら、まだ頑張れそうなんですが、仕事の方もうまくいってないんです。
何も目標がないんです。お金がないので寿退職はできませんが、仕事がぜんぜんなくて、毎日ネットして時間がたつのを待つ日々が、本当に苦痛です。
今のご時世なので、あそんでてお金もらえるだけありがたい、、そう思って会社にきてますが、ガマンできなくなってて、月に3回くらい休んでしまいます。そういうときは、家で過食して寝てるだけの無気力状態なんです。

もともと飽き症なので、事務職→オペレーター→プログラマー→Webデザイナーと仕事を変えてそれなりに目標を持ってやってきましたが、もう今はそんな気力もありません。結婚するので、若い人たちみたいに「徹夜だって平気よ!」なんてできません。「休日はいらない!」なんて情熱はわきません。なのにお金が欲しいだなんて、本当自分でも矛盾してるとわかっているのですが。。

将来のことを考えても、このまま結婚して、親戚づきあいとかして、たのしくない仕事に毎日いって、、、なんて考えていると、逃げ出したくなってきます。
わたしは何のために生まれたの?

なんて、いい歳して真剣に考えてしまいます。過食の方も悪化しているし、このままだといつか爆発しそうで怖いです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
迷える子羊さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

マリッジブルーといってしまえば、それまでかもしれませんが、結婚を機に自分の将来や人生を考えたり、振り返ったりすることで、ブルーになってしまうことがありますね。
僕も結婚直前はそんな感じでした。

結婚のこと、仕事のことも合わせて今の迷える子羊さんにとっては、どこかに置き忘れてしまった情熱を取り戻す時期かもしれませんね。

結婚は勢い、と言う方もいらっしゃいますが、勢いだけで結婚してしまうと、結婚前にやっておくべき気持ちの整理を結婚後にしなきゃいけない状態に陥ってしまって後戻りできない状況になり、絶望してしまう方も少なくありません。
ですから、今の状態を1月ですけど乗り越えて行くことができたとしたら、より楽に、楽しみながら結婚生活を進めていけるのではないでしょうか?

> 10年付き合っていた彼とは、3年同棲しているのですが、ケジメとして結婚します。彼は長男で、わたしは一人っ子です。

ケジメとして結婚するということは、何か新たに結婚を決意するだけの理由には少し弱いかもしれませんね。
心の中に「本当はまだ同棲してるだけで十分な私」がいらっしゃるのかもしれません。
そうすると、その気持ちが心を引っ張ってしまいますから、結婚というハードルを越えるだけの気力がもてなくなってしまうこともありますね。

そうすると、彼のご両親がおっしゃるオシメや二世帯住宅の話に凄く心理的な負担を感じてしまうものだと思います。
だって、本当は「まだ同棲でいいのに」だから、「彼の親のことなんて、まだ十分に考えたくないのが本音なのよね」となってしまうかもしれません。

> それだけなら、まだ頑張れそうなんですが、仕事の方もうまくいってないんです。
> 何も目標がないんです。お金がないので寿退職はできませんが、仕事がぜんぜんなくて、毎日ネットして時間がたつのを待つ日々が、本当に苦痛です。

本当に退屈してしまっているような感じですね。
何もすることがないような、興味を持てることが何も無いような、そんな気持ちで毎日を過ごすと、ついつい食べ物に手を伸ばしてみたり、中には別の男性に食指を伸ばしてしまう方だっているみたいです。

一度、気持ちの整理をしてみるといいかもしれませんね。
こういうときは落ち着ける場所に一人旅でもしてみるといいかもしれません。
お休みを取るのならば、そういう目的がある方がいいでしょう。
今住んでいる地域を離れることは、自分の心を客観的に眺めるのにも役立つんです。

> もともと飽き症なので、事務職→オペレーター→プログラマー→Webデザイナーと仕事を変えてそれなりに目標を持ってやってきましたが、もう今はそんな気力もありません。結婚するので、若い人たちみたいに「徹夜だって平気よ!」なんてできません。「休日はいらない!」なんて情熱はわきません。なのにお金が欲しいだなんて、本当自分でも矛盾してるとわかっているのですが。。

本当にしたいこと、欲しいものは別のものなのかもしれませんね。
今までの仕事も、自然に沸いて出た目標というよりも、ひねり出したものだったのかもしれませんね。

だから、どこかにいつも「頑張らなきゃ」という気持ちでやってこられたのかな?
そうすると一種の燃え尽き症候群みたいな状態に陥ってしまったのかもしれません。
ですから、ちょっと心の中を見つめてみると、疲れた自分が見つかったり、行き場をなくして迷子になっている女の子がいたり、色々我慢して犠牲してきた気持ちが出てきたりするかもしれません。

ノートに書き付けてみたり、カウンセリングを使ってみたりしながら、一度、本音で自分の人生を振り返ってみるといいでしょう。
近くに気持ちが落ち着く場所があれば、そこに出向いてやってみてください。

すっきりした気持ちで結婚に向き合えるように応援してますね。
ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。