束縛したがる彼

相談者名
ムー
はじめまして。今日はどうしても相談したい事があってメールしました。
私には付き合って1年の彼がいます。私は現在23歳で彼が2つ下の21歳です。普段はとても優しくのんびりしているのですが、私が会社の付き合いなどの男の人がいる飲み会に行くのを大変嫌がります。行くと言うと、じゃあ別れるというふうに悪循環になります。彼は自分が束縛しているのをわかってますし、できることなら私を行かせてあげたいと思っています。でも、その状況になるとどうしても抑えがきかなくなるんです。私も嫌われるのがいやで最初我慢していたのですが最近限界を感じてきました。そのことについて何度も話し合いをもち、じゃあ10時くらいで帰ってくるならいいという風になったこともあります。しかし行けば行ったで喧嘩の繰り返し。いつも同じところでお互いに追い込まれていきます。女友達と夜遅く遊びに行ったりするのもあまりよく思ってないみたいで、会社の帰りなどに先輩に誘われてもどこにも一緒に行けなくなってきています。それは私が彼に対して意思表示をきちんとしないのがいけないとわっかてるんですが、どう対処していいのかわからなくなってしまいます。私ははっきり彼に対して言えない自分自身が本当に大嫌いで毎日自己嫌悪に陥ってしまいます。彼と別れるのが怖いのかもしれません。でも、この先気持ちよく一緒にいたいんです。どういう風に彼に対して接していけばいいのでしょうか?彼と一緒にいる自分をもっとすきになれる付き合いをしていきたいです。アドバイスお願いします。
カウンセラー
田村厚志
ムーさん、こんにちは。
田村です。
ご相談ありがとうございます。

束縛感は、僕たち人間が大嫌いな感情のひとつですから、確かにきついでしょう。
毎回喧嘩になるのもいい加減うんざりしてしまうでしょうね。

ご相談を拝見して感じるのは、彼の自信の無さですが、何に自信が無いのか
と問われれば、彼は、ムーさんに愛されているという自信がぜんぜん無いの
かもしれません。

でも、彼自身は、あなたのことが大好きなのでしょう。

要するに、彼はあなたが大好きだけれども、あなたが彼が好きだとは
あまり感じれていないのかもしれません。

これが入り混じると、どうなるかというと、

「魅力的な僕の彼女を、他の男がほっておくわけがないから、
彼女を僕のそばにおいておかなくちゃ」

と思うわけです。

ムーさんから見て、彼はどう写っているのでしょう?

あなたは、彼を愛しているでしょうか?
あなたは、彼から愛されている自信があるでしょうか?

ご相談を拝見して、読み取ることが出来なかった部分なのですが、
ムーさんは、彼に何をはっきり言いたいと思っているのでしょうか?
束縛されている感じが耐えられない、でしょうか?
それとも、彼を好きだと思っていることでしょうか?

どちらもかも知れませんね。

僕たち人間は、自分のことを好きな部分もあるし、嫌いな部分もあるのが
普通です。
そして、自分の痛みと苦しみを表現し、誰かに伝えることはそれほど難しく
ありません。
ですが、自分が誰を愛し、誰を大切にしていて、何を願っているのかを表現する
ことは、痛みと苦しみを伝えるよりももっと難しいことです。

もし、あなたがまだ、彼を愛しているなら、その気持ちをどう伝えて、
どう感じ取ってもらおうか。
と思われたら、今よりも道が開かれるでしょう。

それが難しいと思われたとしたら、そこに、何か心理的なブロックがあるかも
しれませんから、それをはずしていくようにするといいと思います。

また、カウンセリング等も利用してみてくださいね。

あなたにとって、自由で平穏な時間がありますように。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。