恋愛感情はないって言われました。

相談者名
AO
知り合って3ヶ月くらいのバイト先の人が好きです。何故か最初は嫌いでした。でもやけに目が合うことが多くて気になって気が付いたら好きになってました。一度飲みの席で一緒になり、その後友だちに協力してもらって二人で遊びに行きました。知り合ってまだ日も浅いのに全然気まずくなることもなく、すごく楽しかったんです。相手もそう言ってくれました。私は一人で舞い上がってました。ちょうどその頃はクリスマス時期だったのでメールで予定を聞いてみたんです。そしたら仕事だって返事と一緒に「二人で遊びに行ったことがバイト先で噂になってて、俺たち友だちなのにまずいね。」なんて言われちゃいました。なんかちょっと腹が立ったので、感情的になって「それならそうだって否定してればいいじゃない。でも私は否定しない」とか、二人の関係の結果(?)を一気に求めるメールを送ってしまいました。彼は「重い」「恋愛感情はない」「これからもなさそう」「諦めて」って。
焦りすぎたことを後悔しています。でももうほんとにだめなんだとは思いたくないんです。今からでもゆっくり行けば・・って。しばらくは彼とは距離を置きます。バレンタインも何もせずに通り過ぎました。ゆっくり静かに好きでいようって決めたんです。でもかなり辛いです。私は馬鹿なことをしているだけでしょうか?
カウンセラー
伊藤昌代
AOさん、はじめまして!
この度は、ご相談いただきましてありがとうございます。
お返事させていただきます、カウンセラーの伊藤と申します。
よろしくお願いします。

さて、
> 私は馬鹿なことをしているだけでしょうか?
というご相談ですね。

クリスマスの時期の、一気に答えを求めたメールとそれへの彼の反応から後悔して、「距離を置いて好きでいること」を決心されたのですね。
決心されて約2ヶ月ですよね。今はそろそろ、舞い上がったり、後悔したりと大きな浮き沈みのある心理状態もクールダウンして、AOさんの心の中に、冷静に考える余地が出来てきてらっしゃるのかもしれませんね。

バレンタインも何もせず…というのは、義理チョコも友チョコもなしだったのですか?
それは距離を置く為だったのでしょうか。
それとも、彼との関係がチョコを渡す余地のない状態だったのでしょうか…。

> でもかなり辛いです。
AOさんはこう書いてくださいましたね。

今していることがどうなのかを知るには、「今この瞬間」にAOさんが感じている全ての感情と向き合ってみることは大切かもしれませんね。

…勿論、「好き」という気持ちを彼に受け取ってもらえないと感じるのは辛いものですよね。
でも、「辛い」と感じるその瞬間に、AOさんは、彼のことを本当に好いていますか?
好きなのは、「彼自体」でしょうか、また、「今の彼」でしょうか??

また、彼が「まずい」って言ったのは、彼の事情だということは、理解しておかれた方がいいかもしれませんね。

彼は、AOさんのことを仲間、友達として好感を持っていたからこそ、誘われて遊びに行ったのだと思います。そして、楽しかったのですよね。
でも一方で、彼は、遊びに行ったことが噂になっていることで引いてしまう人でもあったんですよね。

彼は今、AOさんに対してどんな態度なのでしょうか。

> もうほんとにだめなんだとは思いたくない
くらい好きなのは何故なんでしょうね?

因みに…
AOさんは、出会ってから3ヶ月、彼に最初楽しかった時以外に、本当に何もしてもらってませんか?
彼や、彼を想う気持ちから、何か得ているものがあったりはしませんか。
(もし思い当たることがあるようでしたら、その何かを得ることは、彼以外の関係性でも可能なことです。辛い思いをしなくてもね!)

馬鹿なことをしているのかどうかというのは、

① 今、彼が、AOさんのことをどのように思っているのか。どうして欲しいと思っているのか
② 彼との関係回復の為に努力していることによって、今、AOさんが感じている感情の全て

という両方の点を見つめたうえで、AOさんが決めることかもしれません。

ただ、AOさんのお友達や知り合いは、AOさんが辛そうになさるのを決して望まないのではないでしょうか。
だから、そんな「彼以外の誰か」の気持ちがあることも忘れないで決めていって欲しいな~とも思います。

…もし、AOさんお一人で向き合うが難しい場合には、電話の初回無料カウンセリングもありますのでご利用くださいね。AOさんが幸せで、楽しくあれる路を探すお手伝いをさせていただきますので。。。

何かご参考になれば幸いです。ご相談ありがとうございました。

伊藤昌代

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。