自立型の彼と今後どうして良いかわからない

相談者名
きのこ
 こんにちは。いつもHPを楽しく拝見させて頂いています。
ご相談したいのは、付き合って2年になる年上の彼のことです。彼とはメールで知り合い付き合うようになりました。最初の頃はメールもまめにくれ、時間を作って会ってくれていたんですが、お互いの仕事が忙しくなるにつれ会う機会がだんだん減少していきました。
一度彼の浮気が直接原因で別れたのですが、彼はその時”会いたくても会えなかった。甘えられなかった。”と言いました。その言葉を聞いて私は彼を癒せる女性になりたいと、自分が変われるよう努力しました。まだ自信が持てない時がありますが、以前に比べると自分を好きになれていま す。そのためか、3ヶ月ほどでよりを戻すことができました。
戻ってからも最初は出会った時のように彼はまめだったのですが、同様にだんだん連絡をくれなくなり、今では私の方からほとんどメールや電話をしています。メールも携帯なので長い文章を書けず、十分気持ちを伝えられない不満が残ります。今は会う時間を作る努力もしてくれず、休日も一人で過ごしています。時々寂しい気持ちを伝えるのですが、しつこくいうと嫌われそうな気がします。彼の性格は超自立型です。連絡くれない、会ってくれないと不満がたまって私もかなりしんどくなってきました。別れることも考えています。こちらからは連絡すまいと決めて10日がたちました。
長くなりましたが、何かよいアドバイスをお願いいたします。
カウンセラー
伊藤昌代
きのこさん、こんにちは。伊藤と申します。いつもHPをご覧くださって、
…そして今回はご相談ありがとうございます。

さて、彼と今後どうしたら良いかということですね。
ご相談いただいた時、「こちらからは連絡すまいと決めて10日」との事でしたが、さらに1週間が経ちましたね。その後、きのこさんの心境は如何ですか?心境や状況に何か変化などはありましたか?

メールを拝見し、きのこさんが、彼との復縁とその後のお付き合いの為に、色々ご自身を変える努力をされていたのを感じました。
一度別れることになった時、直接原因だった彼の浮気はショックなものだったでしょうが、きのこさんは当時、彼の言い分をよく聞いて、何が出来るかを考えられたのでしたね! それは勇気と決意のいることだったかと思われます。。

よりが戻ってから、また連絡が少なくなり、連絡は私からばかり、休日も一人という時間が増えてくると、これまで努力してこられた きのこさんとしては、寂しいし、「私の気持ちを理解されてないかも」って感じてしまったかもしれませんね。そうなると、「あの時」と同じ想いではいられなくなったりしますよね。

> 戻ってからも最初は出会った時のように彼はまめだったのですが、同様に
> だんだん連絡をくれなくなり、今では私の方からほとんどメールや電話を
> しています。メールも携帯なので長い文章を書けず、十分気持ちを伝えら
> れない不満が残ります。
> 時々寂しい気持ちを伝えるのですが、しつこくいうと嫌われそうな気がし
> ます。彼の性格は超自立型です。連絡くれない、会ってくれないと不満が
> たまって私もかなりしんどくなってきました。

彼は、現状や、きのこさんとの関係についてどのように言っていらっしゃるのでしょうか?
元々、メールで出会った彼なんですから、お返事が必要なメールの、不明な点については質問があると思われるのですが如何ですか? 無いとしたら、もしかすると、彼は、きのこさんのメールの意図がわからないか、彼が希望する付き合いとは異なってきている、なんてことありませんか? 何か、彼はおっしゃってませんでしたか?
それとも、全く何も言わないまま、だんだんと連絡がなくなっていったのでしょうか??

パートナーから寂しい気持ちを抱いていると知って「嫌だなと感じる」としたら、それは、その人がいつも寂しさを感じていたり、寂しさから抜け出す道を知らなかったり、寂しさを終わらせる事を考えられなかったりする人なのかもしれません。。…にもかかわらず、自分のせいでパートナーが「寂しい」と言う訳ですから、「嫌だなぁ」とも思うかもしれませんね。悪いなぁという想いから。
それでも、自立が原因でそんな態度なのだ、ということであればある程、彼は、きのこさんの寂しさを何とかしてあげられるとは思えないかもしれません。。。

自立というのは、例えば、
・頼んでも貰えないのが惨めだったから自分でするとか、
・寂しいかったから、寂しさを感じないように最初から一人で居るとか、
・感情的な誰かに振り回されて辛どかったから論理的に対抗するようになった
などあります。
ご覧頂くと分かるように、今の自立的な態度の下には程度の差はあれ「痛み」があります。依存当時、満たしてもらえなかった部分です。

> 一度彼の浮気が直接原因で別れたのですが、彼はその時”会いたくても会
> えなかった。甘えられなかった。”と言いました。

彼は、きのこさんにどんなことを分かって欲しかったのでしょうか?
どんな風に甘えさせて欲しかったのでしょうか?

きのこさんのチャレンジについては先程も述べたとおり立派だったと思います。彼は戻ってこられたのですから、色々成功したこともありましたね。でも、「今」彼は満たされているのでしょうか?
彼の自立に着目されるのならば、彼の反応が無い時の、心の冷たく固まってしまった部分をどう溶かしていくか、どう付き合っていくかということになります。それにはある程度、時間をみる必要もあるかもしれませんね。

でも、本来、自立の過程で出来上がった「こだわり」を越える、というのは、誰もが人生において何度も経験することです。そしてそれは、
「こだわりよりも『本当に欲しいもの』を選ぶ」時になされるんですね。
なので私からは、「私と付き合うとこんな良い事々があるのよ~♪」という所を更に見出していくことに時間を使われるのをお勧めしますね。

“私とお付き合いする特典”--きのこさんは今、胸を張っていくつ挙げられますか?

まずは、彼に癒しを提供できる、でしたね。これは成果を出しました。でも、この特典は飽和状態のようです。。。限界なのに、「選びなさいよ」と彼を動かすことは出来ないんです。

ならば、その他の特典を磨いたり、増やしたりしていきましょう! 彼がどんな選択をするのかは一旦横に置いて(=彼に任せて)。
もし、特典探しに行き詰まる事があれば、ご家族やお友達、同僚の方々に教えてもらってください。中には受け入れ難い内容も出てくるかもしれませんが、それを表現するかしないかは別の話です。まず受け取ってみようという意欲を持ってみてくださいね。
その方が、お二人がそれぞれにベストな形で、「今後どうしたいのか」を考えやすくなるかもしれません。

私は、きのこさんの彼への愛情を信じますよ!(^^)
きのこさんは幸せになっていいですよ~
お互いに思い遣り合えて、愛情を交換し合えるパートナーシップを持っていいんです。
人って常に変化しつづけています。大切な人が変わらないように見える時、私達は絶望的な気分になってしまいますが、そんな時は、私達が「先に」進む時なんです。動けないわ~というのは罠ですよ。動いた分だけ、周りは吊られて動きますから。
だから、不足を補うためではなく、きのこさんの幸せの為に、どんどん良いもの・楽しいもの・幸せ・楽さ・簡単さ…etcを望んでいきましょうね!

ご相談ありがとうございました。

伊藤昌代

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。