頭がぐちゃぐちゃでカウンセリングを受けたいが・・・

相談者名
M-T
何度かいろんな相談をココへ持ちかけています。何度もすみません。
それにもかかわらず、頭の中が未だにぐちゃぐちゃなんです。私の心に何が渦巻いているのか、よくわからない状態に陥っています。
それで、ココのカウンセリングありますよね、電話での。それを受けたいと考えたのですが、お金がないんですよね。今の私は、生活するので精一杯。夜に飲むお酒をなくせば、タバコをなくせば少しはお金がたまるのかもしれませんが、お酒ないと眠れないし(幼いころから寝つきが悪い上に、眠りが浅いんです)、いらいらしたときにタバコに手を出してしまうし・・・。
一体どうしてこんなに頭の中がぐちゃぐちゃなのか分からないです。
こういうときはどうすれば良いのでしょうか。
何か良いアドバイスはありますか?
カウンセラー
原裕輝
>こんばんは、原裕輝です。> 何度かいろんな相談をココへ持ちかけています。何度もすみません。
> それにもかかわらず、頭の中が未だにぐちゃぐちゃなんです。私の心に何が渦巻いているのか、よくわからない状態に陥っています。今、いっぱいいっぱいなんですね
こんな時、しんどいですね。

> それで、ココのカウンセリングありますよね、電話での。それを受けたいと考えたのですが、お金がないんですよね。今の私は、生活するので精一杯。夜に飲むお酒をなくせば、タバコをなくせば少しはお金がたまるのかもしれませんが、お酒ないと眠れないし(幼いころから寝つきが悪い上に、眠りが浅いんです)、いらいらしたときにタバコに手を出してしまうし・・・。

今はタバコとお酒が痛み止めになっている感じですね、
僕たち人間は、時に痛み止めとしてお酒、タバコ、薬、SEX、恋愛、をつかう時があります。行き過ぎると中毒になる時もありますが。
お酒や、タバコが役立っている時はいいと思います。
ただ、痛みは長く続くようだったら、痛みの素の傷を癒していくほうがいいかもしれませんね。

私たちカウンセリングせービスの母体である
神戸メンタルサービスに所属する
ボランティアでカウンセリングを行っている
カウンセラーズグループという団体があります。
こちらのグループは電話カウンセリングおこなっておりますのでこちらのグループのカウンセリングを使ってみてください。
http://www.healing.ac/cg/cg-index.html

> 一体どうしてこんなに頭の中がぐちゃぐちゃなのか分からないです。
> こういうときはどうすれば良いのでしょうか。
> 何か良いアドバイスはありますか?

ぐちゃぐちゃでしんどそうですね。
お酒やタバコよりも、真剣にこのぐちゃぐちゃになっている
ものは、なんなのか見つけて癒していくほうが、
しんどくなくなるにいいかもしれませんね。
はやく楽になるといいですね。

相談者名
M-T
 こんにちは。
なかなか返信できなくて、すみません。社長の緊急呼び出し等があり、忙しかったんです・・・。
ぐちゃぐちゃになっているものを癒す・・・。それができれば良いんでしょうけど、今の私の生活では、下手に電話もできない状態です。ケイタイは持っていますが、メールと着信専用にしてます。自分からかけることはほとんどしません。基本料金でさえ、支払うのが精一杯の状況ですから・・・。
疲れました。
生きていくのがこんなに疲れるものなら・・・こんなに辛いものなら・・・中学生時代にクラスメイトに殺されていたほうがよかったかもしれないです。
カウンセラー
原裕輝
こんばんは、 M-T さん
原です。>  こんにちは。
>  なかなか返信できなくて、すみません。社長の緊急呼び出し等があり、忙しかったんです・・・。あいかわらず、お忙しい毎日をお過ごしに
なられてますね。大変そうですね。
お休みはとれてますか?
たまには、自分へのご褒美にゆっくり休みを
与えてあげるのもいいかもしれませんね。

>  ぐちゃぐちゃになっているものを癒す・・・。それができれば良いんでしょうけど、今の私の生活では、下手に電話もできない状態です。ケイタイは持っていますが、メールと着信専用にしてます。自分からかけることはほとんどしません。基本料金でさえ、支払うのが精一杯の状況ですから・・・。
>  疲れました。

本当にお疲れの様子ですね。
今は何に一番疲れてるんでしょうね?
もしかすると全部と言われるかもしれません。でも、その中でも疲れている
と言えば生活でしょうか?目標を見失ってることでしょうか?
人間関係でしょうか?
僕たちの心には、防衛ラインみたいなものがあって
その防衛ラインを突破されずに守れていると、大丈夫なんですが、
例えば恋愛に関しての防衛ラインが失恋などによって
崩れると、連鎖的に他の防衛ラインも崩れて恋愛だけでなく、すべての人間関係に自信がなくなったり、仕事に集中できない、落ち込みやすくなる等、
すべての防衛ラインも駄目になってしまったように感じます。
逆に言えば疲れてしまっている心の防衛ラインを修復してあげることで、
連鎖的に壊れてしまったものを今度は逆に連鎖的に復活さすことが
できます。
まず一つだけ、しんどい問題を片付けようとしてみるのがいいと思います。
全部じゃなくて、まずは一つね。

>  生きていくのがこんなに疲れるものなら・・・こんなに辛いものなら・・・中学生時代にクラスメイトに殺されていたほうがよかったかもしれないです。

もう生きていくのしんどいというのを感じてしまっているのですね。
未来が無い感じでしょうか?
そう思うときって、もうしんどくてボロボロな時ですね。

今はしんどいかもしれませんが、きっと生きててよかったという
心境になれる日がきますよ。それまで頑張りましょう。
そうなれるように、目の前の問題からちょっとずつつかたをつけていきましょね。
今は、しんどいっていう気持ちがいっぱい出てきてますよね。
それだけその気持ちを溜め込んできたんだと思います。
しんどいって気持ちを言葉にだしていえてますか?
その言葉を言える場所、聞いてもらうってというのが、
今のM-T さんには、大切なように思えます。
それは、カウンセリングでなくてもいいと思います。
お友達や同僚でOKです。
勇気がいりますが、自分の気持ちを言葉にして話すというが、
抑圧された感情を解放していき、現状の心的しんどさから
抜けだすのにいいと思います。
つらくて、孤独感がでてくると思いますが一人じゃないですよ。
この現状のしんどさを抜けていきましょうね。
それでは失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。