悩みがありすぎて(体のこと、緊張すること、好きな人のこと)

 

相談者名
匿名希望
私は高校1年の女の子です。
最近、悩みがありすぎて困ってます(__)
今1番、解決したい悩みは・・・
学校でオナラが出やすい事です!
保健室の先生にも相談してるんですが
解決策がありません。
これは生きていく上で私にとってはとても重大な事なんです(>_<)
午後からは特に出やすくて困ってます。
どうすれば・・・?!次は人前に出たりするとどんなに小さい事でも緊張してしまうんです。
私は吹奏楽部に入ってるんですが、もうちょっとしたら定期演奏会があります。
楽器を吹く事は好きなんですが緊張して満足いく結果になった事はなかなか無いです。
教科書を読んだりするのも苦手で・・・
何かいい方法があったら教えて下さい!

最後に好きな人に話し掛ける事がどうしても出来ません。
前に手紙を書いたんですが、その返事を書いてくれたのはいいんだけど
字が汚くて捨てたんだそうです。
直接、返事は聞くしかないなと思って頑張ってはいるんですが
顔を見ると極度に緊張してダメなんです。
チャンスは山ほどあるのに勇気がなくて出来ません。
私に力を下さい!

一応これらの悩みは全部、友達に聞いてもらいました。
解決策がなくて毎日、悩んでます。
カウンセラーを受けたいと思ってるんですが
私の住んでるとこはなかなか少なくて・・・
出来れば電話よりは直接、聞いてもらいたいと思ってるんです!
どこか無料で受けれるとこはないでしょうか?
多くなってしまってすみません。
どうぞ、よろしくお願いします☆

カウンセラー
根本理加
匿名希望さん、こんにちわ。
お返事長らくお待たせしてすみません。
根本理加といいます。> 学校でオナラが出やすい事です!
> 保健室の先生にも相談してるんですが
> 解決策がありません。

これは確かに女性にとって真剣な悩みですよね。
私は腸が弱くって、色んな症状でとても悩まされていたんです。
色んな薬とか健康食品を試したのですが、効果があったのは
ビフィズス菌の粉末です。それも特に仁丹で有名な森○仁丹さんのが私はお勧めですよ。
腸内の環境を整えるので、効果があるかもしれないですね。

> 次は人前に出たりするとどんなに小さい事でも緊張してしまうんです

この緊張しやすいということも、おなかに影響しているかもしれませんね。私達が思っている以上に心と体は密接な繋がりがあるんです。

> 楽器を吹く事は好きなんですが緊張して満足いく結果になった事はなかなか無いです。
> 教科書を読んだりするのも苦手で・・・

私達が人前で緊張する時って、皆に見られているような感覚がすごくして緊張してしまいますよね?
でも実は、その時すごく見られている!と感じてしまうのは、誰よりも自分が自分自身を一番見ているからなんです。
まるで監督になったかのように、「今私はどんな表情しているだろう?変じゃないかな??」とか「こんな風で他の人にはどう写っているだろう??」と、ちくいち観察しているんですね。

他人はそれ程細かくあなたのことを見ているわけではないんですね。
例えば、匿名希望さんが他の人を見る時のことを想像してみて下さいね。どんな風に見ているでしょうか?
他の人がすることは余り細かく見ていないと思いませんか?
これを知っていると少しは安心できるんじゃないかなと思います。

緊張した時は「私を見ているのは、他の人ではなくて私自身なんだ!」
と思い出してみて下さいね。

> 直接、返事は聞くしかないなと思って頑張ってはいるんですが
> 顔を見ると極度に緊張してダメなんです。
> チャンスは山ほどあるのに勇気がなくて出来ません。
> 私に力を下さい!

そうですね。匿名希望さんだけじゃなくて、私達みんな好きな人の前では緊張してしまいますよね。
いきなり重要なことを聞くのには、すっごく勇気がいると思うので
まず第一発目は挨拶から始めてみませんか?
たかが挨拶だとしても、自分から声をかけられたということは自信に繋がると思います。

すごく恐いと思いますが、またこの緊張とドキドキ感も恋愛の醍醐味なので楽しんでみて下さいね。
実はこのドキドキワクワクという感情と、恐いという感情は表裏一体なんです。
例えば、遊園地でとっても恐いジェットコースターがあったとしたら、恐い!いやだー!と思いながらも乗ってみたいと思いますよね?
「あのジェットコースター全然恐くなかったよ」と聞いても、乗りたい!とは思いませんよね。
これと恋愛は似ているんです。
彼を好きでたまらない程、恐いし、そしてドキドキするんです。
ドキドキ感のない恋愛は恋愛とは言えないですもんね☆

> 出来れば電話よりは直接、聞いてもらいたいと思ってるんです!
> どこか無料で受けれるとこはないでしょうか?

直接というのは面談のことですよね?
残念ながら面談を無料でやっているところというのは、私が知っている所はないんです。すみません。
ただ、無料の電話カウンセリングは私達の所でやっています。
よかったら、一度試してみて下さいね。

では、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。