なぜ気持ち悪くなるのか。

相談者名
しもの
3月の終わりに胃カメラを受けて胃が荒れてると言われました。それから胃薬のガスターやガスリックを飲み続けているんですけどあまりよくなりません。
症状としては夜ご飯を食べた後に寝るときに気持ち悪くなると言うことです。特に夜はあまり食べないようにしています。私はどうゆう症状ですかね?
また治りますかね?お願いします
カウンセラー
赤松わこ
しものさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。さてご相談頂いた、胃の不調についてですが、
3月に『胃カメラ』を飲む、検査をされてその後、
病院へは行かれていないのでしょうか?

病院で検査をすると、必ず「検査の結果を聞きに来て下さい」
と、後日改めて病院へ来るように、言われると思うのですが、
そのようなお話は、先生からなかったのでしょうか?

実際の具体的な病状について、専門家であるお医者様でないと、
「どのような症状か?」「治るかどうか?」について、私達は
一切関知できません。医師法と言う法律に基づいて、国家試験に
合格した人=医師であり、人を診断することが出来るのは、
医師だけです。逆に医師でない人間が、人を診察したり、
診断を下したりした場合、医師法違反と言う、罪に問われることに
なるんです。そこまで極端な話ではなくても、病状の判断は、
お医者様に尋ねて頂くしかない、と言うことなんですね。

一般人である私たちカウンセラーも、病気に関してのご相談は、
以上のような関係で、お答えできないんですね。
(医師の資格とカウンセラーの資格を持っている場合は例外です)
と言うわけでこの案件は、カウンセリングにご相談頂くものでなく、
受診された病院へ行かれて、お尋ねになるべき問題かと思います。
カウンセラーは、お役に立てない分野ですので、あしからずご了承下さい。

カウンセラーは、心に関するご相談を承っております、『心の問題』が
起きましたら、またの機会にご利用頂けたらと思います。
胃の不調が回復するようお祈りしております。ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。