姉夫婦との確執

相談者名
bee bee
私は、44才の主婦です。実は 私は 17才の時 姉の旦那に レイフ゜されそうになり 姉も知っています。見て見ぬふりでした。 私は、25才で 結婚出産 子宮摘出。その後メニエール病になり あのレイフ゜未遂の事が心に重くのしかかり やはり謝罪慰謝料の要求をして決着をつけた方がいいと考えました。姉夫婦は、怒鳴りちらし 撥ね付けました。引っ越ししても知らせないつもりです。仲のいいきょうだいを見ると複雑です。この先どうしたら良いかアドバイスをください。
カウンセラー
赤松わこ
beebeeさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

ご相談を拝見して、1番最初に思ったことは、
お姉さん夫婦へ、謝罪慰謝料を求めると言うのが、
「なぜ?今だったんだろう???」と言うことでした。

beebeeさんのお話では、27年前に起こった出来事が、
「心に重くのしかかり」と書かれていますね。
17才のbeebeeさんにとって、衝撃的な事件だった
だけでなく、その後のbeebeeさんの人生に、大きな影を
落としてしまったんですね。でもずっと変わらずに
のしかかり続けていたんでしょうか?

ご自身の病気のことがあったから、のようにも読み取れる
文面だったのが、私には引っかかったんですね。

>この先どうしたら良いかアドバイスをください。

と書かれていますが、「beebeeさんはどうしたいのだろう?」
と言うことが気になりました。
短いご相談の内容から、beebeeさんの真意を汲み取るのは、
「難しいなぁ」と思いましたが、感じたことを書かせて頂きますね。

beebeeさんが、今も「どうしても許せない」と思っておられるのなら、
「連絡を取らない」でいいと、私は思います。
縁を切ってもいいでしょう、それでbeebeeさんの気が済むのなら。
でも連絡を絶っても、例え縁を切っても、beebeeさんご自身が、
そのことにこだわり続けるなら、状況は変わりませんね。

私が、カウンセラーとしてお伝え出来ることは、
相手に何をしてもらうか?が解決方法ではない!と言うことです。
beebeeさんご自身が心の中で、「何にこだわり続けているのか?」を、
ハッキリさせる必要があるんですね。

私達は、自分が幸せな時、人を許すことを難しいとは感じません。
でも自分が辛く苦しい状況に陥ってしまうと、周りが自分より恵まれて
いるように思え、些細なことにも苛立ったり、人を責めてしまうんです。
「どうして自分だけが、こんな目にあわなければいけないんだろう」と、
自分ばかりが、イヤな目にあっているように思えてしまうんですね。

beebeeさんが、こだわり続けているのも、「どうして自分だけが」
と言う思いなのではないだろうか?と、私には感じられたんですね。
それなら「なぜ?今なのか???」も、納得がいくと思いました。
過去ではなく現在のbeebeeさんが、辛く苦しい、行き場のない思いを
抱えておられる、本当の問題はそれではないでしょうか?

あくまでも私が、ご相談を読ませて頂いて感じたことです。
的外れだったらご容赦下さい。でももしそうだとしたら・・・
現在のbeebeeさんの、辛さや苦しさを軽くしてあげて下さい。
今のご自分の気持ちを、楽にしてあげて下さい。
そうすることが、このご相談の解決方法にもなると思いますよ。

無料電話相談もご利用頂けますので、是非!ご相談下さいね。
この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。