義妹が嫌い

相談者名
すみえ
結婚10年です。ひと回り年上の夫と、できちゃった婚でした。子供は2人です。
夫は私を大切にしてくれます。2人の子供はかわいいです。仲の良い家族だと思います。相談させていただきたいのは、義妹(夫の妹/私より年上)のことです。
義妹が嫌いなのです。嫌いというより憎い、という感じかもしれません。
夫は、私との結婚前に、義妹へ中古車を買ったそうです。プレゼントした、わけでなく代金立て替えたということだそうで、義妹は夫へ、返済していく約束だったそうですが、全然返済はありません。結果、夫が全額払ったのです。
義妹へ返済するように催促したら「お金がない」の一点張り。あげくには夫の両親へ「お兄ちゃんに払っておいて」と、頼んだそうです。
夫は「これ以上請求すると、両親に迷惑がかかるから…。」と、あきらめたというのです。
このことを知ってから義妹を嫌いになりました。
夫は、お金もないのに、中古車を買ってやったのですから、かわいい存在なのだと思います。
(私は車、とまで言いませんが、誕生日プレゼントすらもらったことないです)
はじめは返済する、という約束だったのに、守らず、あっけらかんとしている義妹が許せないのです。
それを許している夫も許せません。
夫は、私が義妹を嫌っていることを知っています。
「結婚前のことだ、関係ないだろう」と、怒ります。喧嘩になります。
普段、怒らない人が、義妹の話になると、必ず怒ります。
義妹さえいなければ、喧嘩しなくて済むのに!!!と、また義妹に怒りがこみ上げるのです。
義妹には最近、子供が産まれ、周囲のその喜びようといったらありません。
私が子供を産んだ時は、20歳そこそこの私は、1人で子育てをしました。
義妹は、実家に入り浸り、赤ちゃんの世話を姑・舅に押しつけ、漫画読んだりしています。女王様のようです。
「私はこうだったのに、義妹はこうだ…」
比較の中からは、何もうまれないのに、考えてしまいます。
夫婦げんかの原因はすべて義妹のことです。
私がいけないのです。わかっています。自分の身内のことを悪く言われたら、イヤでしょう。
義妹を好きになりたいとは思いません。
このことで、夫婦仲が悪くなるのが苦しいのです。アドバイスをください。お願いします。
カウンセラー
中原謙一
すみえさん、初めまして。
私はカウンセラーの中原謙一と申します。よろしくお願いいたします。

読ませていただいて、私が感じたことなのですが、これは「嫉妬」に関する問題の様な感じがします。

比較してしまうという部分に、明らかに義妹さんに対して「競争」の意識がありますよね。

「あの人はこうなのに、私はこんなだった」とか、すみえさんの文章にも書いてありますよね。

「嫉妬と競争」というのは、根本的に自分は相手より劣っている、という感覚から出ています。
だとすると、すみえさんは心のどこかで「自分は劣っている」とずっと感じてきたのかもしれませんね。

おそらく、すみえさんの中に、本当は自分も自分の家族から義妹さんのように扱ってもらいたかったのかもしれませんね。
上記のような感情があったとしたら、自分の家族に対して、「私は自分の家族から義妹のように扱ってもらってない!」という怒りのような感情が出てきます。
しかし、すみえさんには自覚がないわけですから、これらの怒りの感情がご主人に向いてしまうのではないかと感じます。

別の視点から見ますと、義妹さんはそうとう家族に甘やかされてきてるのが感じられます。
要するに、大人になるまで苦労を知らずに育てたようなものですから、その状態が当たり前になっているのでしょうね。

お金は出してもらって当たり前。
両親や兄は私に構って当たり前。

すべてがこんな感じですから、すみえさんが怒るのも無理はないでしょう。

つまり、義妹さんにもどこか自覚がないんでしょうね。

そして、すみえさんはもっと家族に構ってもらいたかったんでしょうか?
家族に構ってもらえなかったなにかがあるのでしょうか?

さて、ここからが私の提案になります。

文章を読んだかぎりでは、義妹さん以外のことについては、問題はあまりないように感じますが、逆に義妹さんに関してだけあるというもの、実は変なんですよ。
問題というのは、いろんな場面で同じ問題が形を変えて出てきます。
仕事、人間関係、家族関係、夫婦関係、お金・・・。
だとすると、今回の義妹さんの問題と同じように、「好きになりたいとは思わない」人って、誰かいるのでしょうか?

いつも比較して「自分は劣っている」感じていた相手って、誰かいるのでしょうか?

そこに、すみえさんがもっている根本的な問題が隠れています。

よかったら、そこを見つけてみてはいかがでしょうか?

もちろん、独りでしなさいとは言いません。
ついでに、義妹を好きになれとも言いません。
しかし、このままではご主人との関係まで影響が出かねませんよね。

ですので、こんなときこそ、カウンセリングを使ってみてください。

「独りで考え込まないこと」

今はこれが、一番大切ですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
すみえさんの人生がより幸せになるための参考に、少しでもなれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。