憂鬱になってリスカしてしまうのに親が理解してくれない。

相談者名
由佳
私は中学2年生の由佳といいます。
一年ほどまえから、憂鬱になったり苛々したりします。
毎日生きていることが面倒くさくて
息をしている肺や、心臓、腕、足、全てが邪魔に思えます。
そんなストレスを紛らわすために、リストカットをしています。
しかし、親にその傷跡を見られてしまいました。
親はこう言いました。
「恥さらし。気持ち悪いなぁ。みっともない。被害妄想激しすぎじゃない?」
正直、傷つきました。
それから、親が恐くなり、半そでのあいだはリストカットもできなくなりました。
(お腹や肩を切ってましたが)
親子関係は良くなく、精神科にも連れて行ってくれません。
一人で行くから保険証を貸してと言っても
子供がそういう状態にいることを受け入れられないのか、怒られます。
そのせいで余計に苛々したり、悪循環です。

私は甘えています。怠けています。
辛い、しんどい、死にたいと言って、リストカットをして
逃げて、周りに頼っています。
やらなきゃならないことを無気力のせいにして、逃げています。
そんな自分が大嫌いで、不安で、焦って
なのに結局やるべきことは片付きません。
そんな状態がぐるぐるぐるぐると回って。
もう本当にイヤです。
いますぐ死んでしまいたいです。
でも死ぬ勇気もなく、死 ねば親に恥ずかしがられます。
誰かに助言されても偽善にしか聞こえず
スクールカウンセリングも受けましたが、結局やめました。
もう嫌です。
本当に嫌です。
こうやってカキコしてる自分が
一番死んで欲しいと思います。

カウンセラー
根本理加
由佳さん、こんにちわ。

根本理加といいます。
お返事お待たせしてすみません。

由佳さんのメールを読んで、とても辛い気持ちが伝わってきました。
すごくしんどくて、でもどこにもその気持ちを持っていきようがなくて
そしてそんな自分をすごく責めてしまっているんですね。
とっても辛いですね。

その状態は急に一年前から始まったのでしょうか?
それとも除々にしんどさが積もり積もって、一年前からそれが滲みだして
きたのでしょうか?
何かきっかけのようなものはあったのかな?

> 毎日生きていることが面倒くさくて
> 息をしている肺や、心臓、腕、足、全てが邪魔に思えます。
> そんなストレスを紛らわすために、リストカットをしています。

こうするしかストレスの紛らわし方がないような状態なんですね・・。
リストカットをしている時はどんな気分になりますか?
ほんの少しでも安らいだ気持ちになれるのかな?
でもたぶんその後は自己嫌悪がでてきてしまうんじゃないでしょうか?

> しかし、親にその傷跡を見られてしまいました。
> 親はこう言いました。
> 「恥さらし。気持ち悪いなぁ。みっともない。被害妄想激しすぎじゃない?」
> 正直、傷つきました。

それは、傷つきますね・・。
私には由佳さんの中で親に助けてもらいたい、気付いてもらいたい気持ちが強いように
感じました。そしてそんな由佳さんの本当の気持ちに気付いてもらえない悲しさが、たくさんあるように思いました。
ずっと前からそんな辛い気持ちを一杯、一人で抱えてきたのではないでしょうか?
そして、ご両親に対する怒りもたくさんあるような気がしました。

> 私は甘えています。怠けています。
> 辛い、しんどい、死にたいと言って、リストカットをして
> 逃げて、周りに頼っています。
> やらなきゃならないことを無気力のせいにして、逃げています。

私達は両親に怒りがあったとしても、どこかでそれは感じてはいけない、悪いのは自分の方だと思ってしまうところがあります。
両親に対する怒りが大きい程、罪悪感の気持ちがでてきて、そして自分を責めてしまったり自己嫌悪の気持ちになってしまうんですね。
じゃぁ、親に怒りをどんどんぶつけていいのか?と言ったら、それもあまりうまい方法ではないですね。
何故なら怒りをぶつけると後味が悪いし、やっぱり罪悪感がでてきます。
でも、怒りを人にぶつけるのではなくて、ただ怒っているその感情を感じてあげることはいいことなんです。
感情っていうのは本当に感じてあげると、なくなってしまいます。
そしてすっきりとした気分になれるんです。

両親が、周りの人が変わってくれたら、何もそんな苦労をしなくてもいいのに・・。
そんな気持ちもでてきますよね。
でも残念ながら、私達は自分以外の人を思い通りに変えることはできないんですね。
他の人のせいにしている限り、自分の人生は他人の手に渡ってしまいます。
でも自分の人生に責任をもとう!と思う時、私達は自分の手で自分の人生をより良くしていくことができるんですね。

> そんな自分が大嫌いで、不安で、焦って
> なのに結局やるべきことは片付きません。
> そんな状態がぐるぐるぐるぐると回って。
> もう本当にイヤです。
> いますぐ死んでしまいたいです。

そうですね。悪循環の中にいる時は、本当に自分自身も嫌で死んでしまいたい気持ちに
なりますよね・・。
ここはがんばって、その悪循環から脱出しましょう。
何でもいいので、やるべきことの中から一つ選んで片付けてみませんか?
とてもそんな気持ちになれないよ。っていう時程、その場所から動いてみましょう。
もしやるべきことがどうしても一つもできなければ、ただ外出してみるというだけ
でも気分は全然変わってきますよ。
私達の心と体は繋がっているので、心が止まっているような時は、体をまず無理やりにでも動かしてやると、心も動きはじめます。
そして自分の意志で気分を変えられたとしたら、自分をたくさんたくさん、褒めてあげて下さいね。
自分を褒めてあげることも、とっても大切です。
そして何か一つでも用事を済ますことが出来た時、自分の気分を感じてみて下さい。
用事を済ます前と済ました後では、格段の違いがあると思います。

> こうやってカキコしてる自分が
> 一番死んで欲しいと思います。

そんな最低の気分の時に、ここに書き込んで下さってありがとう。
一人ではどうしようもない時は、もしここで良かったらまた掲示板に書き込んで
みて下さい。無料の電話のカウンセリングもあるので、良かったら使ってみて下さいね。一人で抱え込んでしまわないで、どうか私達を使って下さい。
少しでも由佳さんが楽になるお手伝いができたらなと願っています。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。