会話がスムーズにいかない

相談者名
あめや
こんばんわ。
高校を卒業した頃から人との会話がスムーズにいかなくて悩んでいます。小さい頃は内気でとても人見知りをしたり、鬱っぽい時期もありましたが、現在は友人関係がうまくいっていないわけでもなくて、高校卒業してからも新しい友達も増えています。
けれどうまく言えないんですが、同年代の気の合う友達数人とはそこまでではないんですが、会社や学生時代の先輩、初対面の人との会話がうまくいきません。私が発言するとその時の話題がどんどんズレていったり、全然関係ないことを言ってしまったり…。うまく友人が話をつないでくれるときもあるんですが、アレ?という雰囲気になるときもあります。
最近では会社での電話の取次ぎもうまく出来なくなって、伝言を頼まれたことをメモをしているのにもかかわらず、「何を言っているかわからない」と言われるようになりました。たまにですが、日常的な会話でも舌がまわらなくてかんでしまうことさえあります。気にしすぎているせいかも知れないですが、それは日に日にひどくなっているような気がします。過去ログにも書いてあったんですが、人の良いとこをみつけるようにしてみたり、完全に聞き側にまわってみたりしていますが、やっぱり会話ははずみません。
何かきっかけになるような出来事はなかったように思うんですが…現在は会話が上手くいかないことにストレスを感じます。
このままでは上司や同僚のストレスの原因になってしまいそうで…。心の病気が原因でしょうか…?もし何か改善できる方法がありましたら教えていただきたいです。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして原と申します。宜しくお願いします。会話は毎日のことだけに本当に気になると思います。
会社だとしゃべらないわけにいかな状況になることが多くなってきますから、
よけいですね。
しんどいと思います。

会話が上手くいかないことで
話すということに関して自身を失われているんでしょうね。
自信を失うと、上手くしゃべれるかな?という不安にエネルギーを
奪われてしまいますし、そこに意識が集中しますから余計に緊張状態をつくるのとと
話につかわれるエネルギーが違うところでつかわれて上手く話せなくなってしまいます。
焦りというのもせてきてしまいますね。
そしてまた、会話が上手くいかないことで自信を失ってしまう。
悪循環ですね。

あめやさんは、会話が上手くいかない自分のことをどう思っているんでしょう?
会話が上手くいかない自分のことを責めたりしてませんか?
会話が上手くいかない自分のことをダメな自分と思っていませんか?
会話が上手くいかない自分は人からどう思われていると思いますか?
あまりいいイメージがないように思います。
こうなるとこれ以上悪くならないようにすごく気になてしまい。
逆説的ですが、会話が上手くいかない自分にも価値があるんだ。
こんな自分でOKなんだ。
と自分にOKを出していけると、緊張状態を作らなくて済みますし、
焦ったり、悪循環にはまったりしなくても済むようになると思います。
自分にOKを出していくことが長い目でみると大切かとおもいます。

今回の内容では、何がきっかけになったかは見えませんが
なにか会話が上手くいかなくなった心理的ブロックになったものが
あるんでしょうね。
これも見つかるといいですね。

自信を回復さすエクササイズですが、
会話がつまずいたり、上手くいかなくても緊張しない相手と
自分の会話ペースで話を何回も何回もして、
自分の会話が受け入れられている感覚を
何回も感じることをされるのもいいんじゃないかとおもいます。

この方法で上手くいかない時は、
また会話の練習のつもりでカウンセリングを使ってみてください。
その中で何が原因かまた探していきましょう。

ストレスがなくなるといいですね。
それでは失礼します。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。