理由の分からない不登校から

相談者名
優斗
はじめまして、優斗って言います。
私の話、聞いてもらえますか?

私は、今年高校に入った15歳です。
中学では、2年の初めぐらいからずっと不登校でした。
突然、学校に行けなくなったんです。
学校が嫌いだとか、いじめにあったとかそう言うのではないんです。
友達も居ましたし、楽しかったんです。
だけど、学校に行こうとすると必ず吐き気がして、頭が痛くなって…で休みが続いて、最終的には行けなくなったんです。
けれど、高校へは行きいってずっと思ってました。
3年になって、特別教室でしたが週に一度だけでも学校に行き始めました。
毎日じゃないと思うと、気持ちが楽で行けたんです。
卒業真じかになれば、学校に行くのが楽しくなって、出席日数も増え始めて、なんとか卒業もできました。
けれど、出席日数がギリギリ・授業に出ていない・不登校ってことがあって地元の高校は、私を受け入れてはくれませんでした。
それでもどうしても高校へ行きたくて、いろいろ本などを読んで探しました。
途中で、もういいやって投げやりにもなったんですが、私の夢と同じ専修学校を見つけました。
そこがいい!そう思ったのですが、その高校は東京。
一人暮らしと初めての環境。いろいろ不安がいっぱいだったんですが、結局行くことに決めました。
こんどこそ、毎日学校へ行こうって決めて。

今、その生活が始まりました。
絶対に毎日行く。そう決めて、行き始めたんですが、また同じ状況になってます。
しかも今度は、もっと最悪で…環境が変わって、周りの人も今までと全然違って、どうしても自分から話しかけられなくて、怖くて、寮でも学校でもずっと一人なんです。
それでもいい。それでもいいから、学校に行かなきゃ。
そう思って、寮を出ます。
前のように行こうとすると気分が悪くなるってわけでは無いみたいなんです。
ただ、授業中イライラしてきてジッとしてられなくなったり
周りで話す声が、異様に五月蝿く聞こえてきたり
急に泣きたくなったり…
今日、全ての事を親に電話で話しました。
その時つい「もう行きたくない」そう言ってしまったんです。
親には、なにか学校で楽しいことみつけたら?そう言われ
探してみるものの見つからない。
小・中と楽しく過ごしても、高校の面接で「今、一番楽しい事は?」と聞かれて、毎回口にでるのは、「TV見てる時」それだけ。
本当にそれだけだから。好きなアイドルが出てるTVをみたり、コンサートに行ったり楽しみといったらただそれだけ。
その時だけ、なにもかも嫌な事忘れられるんです。
他に心から楽しいって思える時は、無くて。
喋る人も居ない学校で楽しい事なんて見つかんなくて…
だいたい、自分から話しかけるなんて出来ないんです。
人見知り激しくて、しかも東京の人っていうへんな偏見とかあって…
何もかもが別世界みたいで。怖くて、不安で。
もう学校なんか行きたくなくて、でも行かなきゃダメだって自分で思ってて…
もう、どうすればいいか分からないんです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
優斗さん、こんばんわ。根本です。
お返事が遅くなりました。
ご相談ありがとうございます。

知らず知らずのうちに心の中にしんどいものをたくさん溜め込んでしまっていたんじゃないでしょうか?
自分では原因がわからないときって、日常の心の状態が影響していることが多いんですね。
つまりは、当たり前過ぎて分からないところに、案外原因があったりします。

例えば、いつも「いい子にしてなきゃいけない」って方がいらっしゃったんです。
いい子にしているのはその方にとっては当たり前ですから、なんとも思いません。
でも、ある時、誰かの冗談が面白くて笑顔を作ろうとしたら、顔が引きつって笑えないときがやってきたんです。

なんでだろう?ってその方は考えたんだけど、わけがわかりません。
それでお話を伺っていくと、いつもその方は作り笑いをしてきたんですね。
知らず知らずのうちに、当たり前に。
顔で笑って、心で泣いて、ということも良くあったそうです。
でも、いい子にしてなきゃ、いい人でいなきゃ、って思いが強くて、いつもその人は笑顔を作ってしまっていたんです。
そして、知らず知らずのうちの心の中にその「涙」が溜まってしまったかのように笑えなくなってしまったんですね。

だから、優斗さんにとっても、何か当たり前な自分のどこかに無理や負担がかかっているところがあったのかなあ?という気がしました。

> だけど、学校に行こうとすると必ず吐き気がして、頭が痛くなって…で休みが続いて、最終的には行けなくなったんです。

それは辛いですね。
びっくりしたんじゃないでしょうか?

もし優斗さんが我慢してることがあるとしたら、それってどんなことだろう?って思い浮かべてみてくださいね。

> しかも今度は、もっと最悪で…環境が変わって、周りの人も今までと全然違って、どうしても自分から話しかけられなくて、怖くて、寮でも学校でもずっと一人なんです。

その「怖い」って感覚、どんな感じなのでしょうか?
嫌われるのが怖いような感じ?
変なやつと思われるのが嫌な感じかな?

> 人見知り激しくて、しかも東京の人っていうへんな偏見とかあって…
> 何もかもが別世界みたいで。怖くて、不安で。
> もう学校なんか行きたくなくて、でも行かなきゃダメだって自分で思ってて…

今も強いプレッシャーにさらされているような感じかな。
だとしたら、なかなか素直に学校には行けなくなりますよね。
少し誰かと自由にお話してみることもいいかもしれないですね。
うちにはボランティアのカウンセラーもたくさんいます。
東京のカウンセラーももちろんいますから、機会があれば使ってみてくださいね。
そして、今の気持ちや状態を誰かに聞いてもらってみてください。
そうするとね、心の中に溜まっているしんどい気持ちが流れ出していったり、見えなかった何かに気付けたりするようになってくると思うんです。
一人で抱え込んでしまったら、本当に辛いことですから、誰かに助けを求めてみることも大切なことですよね。
そして、少しずつ気持ちを軽くして見るのはどうかな?って思うんです。

また、笑顔で学校に通えるようになりますように。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。