友達・部活・親・周りの人たち・・・

相談者名
未夢
高校2年生の未夢と言います。今、自分はすごく悩んでいる事があります。友達の事…部活の事…親の事…周りの人達…。
友達は…みんな信用できません。自分には関係ない話ばっかりで、いつもおいてけぼり…自分が「何の話してるの?」と聞いた途端に黙ってしまいます…。まるで「お前になんか関係ないんだよ!」「あっちにいけや!うざいなぁ~」と言ってるかのように感じてしまいます…。
部活は…今、演劇部に入ってるんですけど…私以外の人は、中学校の時とかに演劇部に入ってたみたいで、いっつもその話で盛り上がっています。自分の学校にはなかったので、またここでもおいてけぼり…。
親は…進路の話ばかりで、はっきり言ってうざいです。「勉強しろ」とか「何校も受けてもいいけど、1校分しかお金は出せないんだからね」とか…。自分が悩んでいるのに、さらに追い討ちをかけられているようで…
周りの人達に関しては、めちゃめちゃ苦労してます…。自分が話の種になって、自分の事を言っては、笑ったり…。自分の行動や言動で、陰で笑って、後で話の種にして…。

一時期、学校に行くのがイヤになり、自殺まで考えた事があります。今もそうです。カッターを見てるとすごく落ち着いてきます。薬までは行きませんが、サプリメント的な物を買いました。「これをたくさん飲めば…」と思って…。

長くなってしまって本当にごめんなさい…。だけど、誰にも相談してなくて…というか、相談できないんです…。本当に悩んでます…。助けてください…お願いします…。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
未夢さん、こんにちわ。根本です。
ご相談どうもありがとう。
ハンドル名も何か切ない感じがしますね。

周りとの人との関係がうまく行かず、とても辛い思いをたくさん抱えていらっしゃるような感じですね。
我慢することも多く、言いたいことも言えず、また、そんな愚痴や悩みを聞いてもらうところもない、と思えば、一人でその苦しみを抱える他無くなってしまいますし、とても「一人ぼっち」を強く感じて死にたくもなってしまうと思います。

高校生ぐらいですと、そうして一人で自立を始めて行く時期でもあるのですが、それとて急には難しいですものね。
少なくても辛い気持ちを聞いてもらえる場所や人の存在はとても大切かと思います。

> 友達は…みんな信用できません。自分には関係ない話ばっかりで、いつもおいてけぼり…自分が「何の話してるの?」と聞いた途端に黙ってしまいます…。まるで「お前になんか関係ないんだよ!」「あっちにいけや!うざいなぁ~」と言ってるかのように感じてしまいます…。

そうするとどんな気持ちになってしまいますか?
疎外感を強く感じて寂しい気持ちや辛い気持ちでいっぱいになってしまいそうですね。

どうして未夢さんの関係のない話ばかり彼ら、彼女らはするのでしょうね。
何かお互いに相容れない理由があるのでしょうか。

そして、未夢さん自身、今までに何か「あっち行けよ」と言われたような経験ってありますか?
仲良くしていた友達にある日突然裏切られたり、周りの人からけなされたり、家族からもそんな扱いを受けたり。
そんな辛い思いっていつもどこかにあったものかもしれませんね。

> 親は…進路の話ばかりで、はっきり言ってうざいです。「勉強しろ」とか「何校も受けてもいいけど、1校分しかお金は出せないんだからね」とか…。自分が悩んでいるのに、さらに追い討ちをかけられているようで…

そしたら、全然愛されてるって感じもしませんよね。
ほんとにどこに行っても居場所は無いし、一人ぼっちなのを強く感じてしまうのかもしれません。

ほんとは優しくして欲しいんですよね。

> 一時期、学校に行くのがイヤになり、自殺まで考えた事があります。今もそうです。カッターを見てるとすごく落ち着いてきます。薬までは行きませんが、サプリメント的な物を買いました。「これをたくさん飲めば…」と思って…。

そういう気持ちになってしまうくらい自分が辛いんだと思います。
何も面白いこともないし、何も楽しいこともないような感じがして、独りぼっちだとしたら、自然とどこか遠いところへ行きたくなってしまいますね。

そんな苦しい気持ちを一番わかって欲しい人って誰なんでしょうか?
もし、この気持ちを知ったら友達はどんな顔するかな?
親はどんな顔するでしょう?
きっとそこに希望が持てないだけ、苦しみは増えてしまいますね。

最近は学校にもスクールカウンセラーが来ている場合がありますから、一度お話をしてみてもいいかもしれません。
もう一つの掲示板を使ってもらってもいいですし、ボランティアのカウンセラーに話を聞いてもらってもいいでしょう。
しんどい気持ちを一人で抱える必要はありません。
頑張れるところは頑張らなきゃいけないけれど、しんどいな、と思うときの駆け込み寺は自分のためにも用意してあげてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。