悪口がどうしても許せません。

相談者名
こんにちわ。いつもサイトを拝見させていただいてます。

今回ご相談したいことですが、悪口がどうしても許せないのです。
いじめとかというよりも、近所や職場でもよく悪口を言っている人を見るのですが
自分に言っていなくても、なぜか反発心や正義感みたいなものが出てきて、いらいらします。人がいやなことをする人たちの気が知れません。

私は昔から正義感が強かったのですが、父がよく怒鳴っていたこと、母が愚痴が多かったこと。親戚中が集まるたびによく、誰かの悪口ばかりを言っていて、うんざりしていました。大人を幻滅してきたのかもしれません。

なので、私は割と怒りを他人からぶつけられることも多いのですが、他人の悪口はいけないこと、と思い込んでしまっているのでどうしても潔癖になってしまう自分がいて、悪口を言っている人を無視してしまいます。そんな人たちは悪い人だ、と毛嫌いしています。

私はいまだ大人になりきれていないのでしょうか?
完璧主義が抜けていないのが、トラブルになりやすいです。

読んでいただけたら、とてもうれしいです。

カウンセラー
吉原直人
舞さん、こんにちは。吉原と申します。
よろしくお願いします。人の悪口は、
自分に向けられたらもちろんのこと、
自分以外の人に向けられたものでも、
耳にすると本当に嫌な気分になりますね。

正義感の強い人なら、
すごく耳に触ったり、許せない気持ちになるのも、
当然だと思います。
人のことを批判したり悪く言う人がいなくなれば、
それだけで僕達の悩みも半減して、
楽しく暮らせるんじゃないかとも思います。

ただ僕達の周りを見渡せば、
職場やご近所などなど、人が集まれば誰かが誰かの事を、
批判したり悪く言ったりしているのを耳にしますよね。
それは僕達人間の弱いところであったり、
未熟なところなのかも知れません。

舞さんが人の悪口を許せないのは、
言われた人がどんなに嫌な気分になるのかを、
良く解っていらっしゃるからですよね。
そしてそれを許さない舞さんは、
人としてとっても強いし、
決して舞さんは間違っていないです。

だけど、そんな舞さんが、
人との関わりでトラブルになってしまったり、
傷ついてしまったりするのならば、
何か損をしているような気にもなるだろうし、
少ししんどいですよね。

では、なぜ無視したくなるほど許せなかったり、
そう言う人達を毛嫌いしてしまうほどになるのでしょう?

それは、舞さんもうすでに気付かれているように、
過去色んな経験をして傷ついた事が多い分、
何かを許せないと言う気持ちになります。
きっと、舞さんが小さい頃から、
色んな大人の会話や誰かが傷ついているのをたくさん見て、
純粋な舞さんの気持ちがたくさん傷ついてきたのです。

家族の間で、また親戚の間で、色んな会話が交わされる中、
そのすべての人が舞さんにとってかけがえのない人だったのでしょう。
その中で舞さんがたくさん傷ついてしまったのだと思います。

そして、絶対人の悪口は言わないでおこう。
人が嫌がるようなことは絶対口にださないでおこう。
と舞さんが心に誓われたのだと思います。
それは決して間違いではないと思います。

ただ、正しいことなのだけれども、
絶対○○しないようにしようとか、
絶対○○するような人間にならないでおこうと強く思うことは、
心理学の言葉で「 禁止 」という心の状態を作ります。

そして自分に「 禁止 」している事に対して、
自分以外の人にもそのようなところがあってはいけない。
と、許せなくなってしまいます。

僕達は人のことを許せないと感じた時、すごくしんどくなります。
そして人に距離を作ってしまうのですね。

そしてこの距離が様々なトラブルをまねいてしまいます。
舞さんはちょうど今この人との距離で悩んでいらっしゃるのだと思います。

カウンセリングではまず、正しいとか悪いということは置いておいて、
この「 禁止 」してしまった心の状態をほぐしていきます。
「 禁止 」してしまった理由には、
たくさんの傷や痛みが隠されているのですね。
その痛みを癒していくことをしていきます。

そしてそれが充分出来てから、
その周りにいた人の感情や気持ちを見ていきます。
そうすると、決して良い行いではないのだけれども、
人の批判をしてしまうその心理の中には、
「恐れ」や「罪悪感」また同じ様に自分に対する「 禁止 」など、
様々な感情や気持ちを感じたり気付いたり出来る様になってくるんですね。

人の悪口をいうことは良いことではないけれど、
それを口にしてしまう人の感情や気持ちは解る といった心境です。
そんな風に感じれると、自然に人との距離が近くなります。

人の見せる「悪い面」を受け入れようとか許そうとしても、
難しいですよね。

だけど舞さんが、
今まで感じてい来た「痛み」を癒すため。
そして「しんどい」という気持ちを楽にするため。
そして人との距離を近づけるため。
そして舞さんが人の「弱さ」を受け入れて、
もっともっと魅力的な女性になるために、

まず、舞さんの心の中の「痛み」に目を向けて見られたらどうでしょう。
きっと今まで見えなかったものもたくさん見つかると思います。

いつでもお手伝いします。電話お待ちしています。
ご相談ありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。