シンプルに生きる

部屋はその人の心理状態を表すといわれています。
心理学では「投影」という言葉を使います。
インテリアやレイアウトにはその人の個性が如実に反映されるし、感情がぐちゃぐちゃになってしまっている時って、部屋もぐちゃぐちゃだったり、心がスッキリしている時って、部屋もちゃんと片付いていたり・・・。
逆手にとることもできます。
「部屋を掃除したり、模様替えをすることで、気持ちも変えることができる。」
半年前に引越しをしました。
今度こそ、今度こそ!都会的で大人女子な空間を作ろう!!今年の年明けからというもの、新居で素敵すぎる新生活をスタートさせている、生まれ変わった私に想いを馳せては、本屋さんでインテリア系の雑誌を立ち読みし、ネットの奥底までどっぷり浸っては、どんな部屋にしようかとあれこれ夢を見ておりました。
ある日、「シンプルライフ」なんぞという言葉を発見しました。
心を整理して自分を見つめ直すには、まずは暮らしから。暮らしをできるだけシンプルにすることで上質な人生を手に入れる。それが、ザ・シンプルライフ。
なんか、よさそうじゃない?心穏やかで、平和な毎日が手に入りそうじゃない??日々のストレスが、「塵も積もれば山となる」状態にならなくて、すみそうじゃない???
これができたら、なんだか大人女子って感じ♪
こんなことを思った私、理論上は心が穏やかじゃない、ということになりますが(汗)。
シンプルライフに欠かせない要素が、「モノをできるだけ減らす」こと。最低限のモノだけに囲まれて、大切に使う。それがシンプルでロハスな生活であるという理屈。
あの時大流行中だった断捨離ブームに乗っかって、私は徹底的にモノを手放しました。
幼稚性が強いのか、単純にかわいいものが好きだからなのかは不明だけど、気づいたらどんどん増えてしまうキャラクターグッズやぬいぐるみは、断腸の思いで9割方捨てたし、大好きな洋服も着ていないモノが多くて、半分以上捨てた。前の部屋では弟と二人暮らしだったけど、新居では一人暮らしだから、弟と、弟の持ち物の全ても自動的に手放せた。
そしていよいよ引越しの時。かなり身軽になった荷物を、一人で使える生活空間がかなり広がった新居に収納。
う~ん、、、ちょっと、断捨離しすぎちゃったかな。。。。。
家具はシンプルなものより和洋折衷でアンティークなテイストのものが好きだから、気に入った家具が見つかったら買い替えていこうとは思っていたけど、それを考慮しても、なんか殺風景すぎる気がしました。
ガラーンとして、無機質で寂しい感じ。でも、不思議と心が静かに落ち着いている感じがありました。
今はまだ慣れてないから違和感あるけど、シンプルに生きるって意識してこれから生活すれば、ひょっとして、本当に穏やかに、ゆったりとした豊かな人生になるのかも・・・。
淡い期待を胸に新生活を初めて早半年、うまくいかないものですね(笑)。最初はイイ感じだったんですけどね、最近はイイ感じに汚れて、イイ感じにモノがが増えつつあります。
無駄なモノは一切買っていないはずなんですけどね。
自分がシンプルになりきりすぎると、社会と波長が合わなくなるんですよね。
シンプルライフを美徳として、従業員自ら実践しているような職場に環境を変えてしまえば問題ないのかもしれないけど、そんな都合のいい職場が都合よく現れてくれれば人生苦労しないってもんだし、そこまで方向転換する勇気は、今の私にはない。
出したものは元の場所に戻す。とか、
一個買ったら一個何かを捨てる。とかっていう習慣が身についている人は、バランスとりながらその人なりのシンプルライフが余裕でできるのかも・・・というのがシンプルライフ歴半年の私の意見です。
先週、イイ感じに汚れた部屋の大掃除をしました。
年末みたいにまとまった時間は取れないかもしれないけど、クソ寒い12月にするより、気候のいい今の時期の方が掃除しやすいんじゃないかと。夏に発生した大量のダニが、湿度の低下とともに死骸になって、ハウスダストと化している今の時期が大掃除には適しているんじゃないかと思って・・・
というのは半分口実で、先日友達の引越しの手伝いに行ったのがキッカケ。
ピッカピカにクリーニングされた新しい部屋を見て、私も初心に帰ったわけです。
少し飛びますが、私はカウンセラーです。
「罪悪感」、「無価値観」、「自己嫌悪」といった心理学用語を日常的に使います。
もちろん自分のことにも敏感になります。
大掃除をしていて、半年で何でこんなにほこりが溜まるのか不思議なくらいほこりが出てきました。
(一応週イチくらいで掃除機かけてたのに。)
話は記事の冒頭に戻ります。
「部屋はその人の心理状態を表す」。
このほこりは私の何を表しているのだろうか。先月感じた罪悪感かしら?そろそろ手放そうと思っている自己嫌悪の一種かしら?
余計なことばっかり考えてしまう。職業病といえば聞こえはいいけれど、悪い癖ですね。
でもそのおかげで、掃除機で跡形もなく吸い取った後は、人一倍の爽快感が得られる。
なんか、一皮むけて基本に戻れた感じ。心がシンプルに戻れた感じ。
今度はバランス取りながら、私にしか作れないシンプルライフを目指そうかなと。頑張りすぎず、ちょっとずつ。
心がシンプルになるって、どんなことか。過去の傷が癒えていること?どんな時もエゴに囚われずに過ごせること?
誰の心にも中心は愛で満たされているといわれています。
心がシンプルな状態って、この「愛」の部分と自分の意識が連結しやすい状態なのではないかと思います。
当たり前のことに感謝できたり、小さな愛を与えたり受け取ったりする中で、小さな幸せをいっぱい作っていけること。
私も、もっともっと愛に溢れた生活を送りたいな。
「シンプルライフ」。う~ん、奥が深いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。