過去があるから今がある、そして未来は・・

みなさま、こんにちわ!
今回初めてコラムを担当させていただきます、高井さゆです。
今年もあと3日となりましたね^^
2009年、みなさまにとっては、どのような1年でしたでしょうか?
もうすでに1年を振り返られた方もいれば、来年の計を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私にとって2009年は、まさに“変化”の年でした。
中でも、こうしてカウンセリングサービスのカウンセラーの一員となれたこと、そして大好きな彼と結婚したことは、本当に大きな、そしてものすごく嬉しくてしあわせな変化でした。
どちらも、夢だったのです。
カウンセラーになることは、中学生のときからの夢でした。
テレビに出ていた心理学者さんに憧れたことがきっかけです。
ひとのこころがわかるなんてすごい!という、おそろしいくらいとってもシンプルな理由ですが、私の目にはすごく魅力的にうつったのでした。
高校のころ、学校の人間関係に悩み、苦しみ、追い詰められる日々が続きました。
どうやっても、人間関係がうまくいかない、楽になれない、そのころには人間不信、果ては自分のことさえ信じられなくなっていました。
そして、もっとひとのこころが知りたいと、改めて思ったことを覚えています。
自分が楽になりたい、そんな想いでいっぱいでした。
いざ心理系の大学に進み、学んでいる心理学が、知識として頭に入っていても、実生活で応用できないことに愕然としました。
理論は身についているものの、リアルな日常で使えないなんて・・とショックを受けました。
目の前に悩んでいるひとがいる、自分は心理学を知っているのに、目の前のひとにかける言葉が見つからない・・こんなに悲しくて虚しいことはありませんでした。
もっと日常に即した心理学を見につけたい、そう思って探し出したのが、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスでした。
大学のころからメルマガを読んでいて、簡単でわかりやすい言葉をつかって心理学の理論を説明できるなんてすごい!と感動していたのです。
大学卒業後、とうとう門戸を叩きました。
私が求めていた世界、学びたかったものが、そこにはありました。
そうして早4年。念願のカウンセラーになることができ、日々カウンセリングをさせていただけることが、本当にしあわせです。
関わりあるみなさまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、結婚です。
結婚が夢だった、というよりは、だれかと共に生きていく、ということが夢だったように思います。
お互い信じ合えて、こころから愛し合えるひとに出逢えたことは、私の人生の奇跡でした。
というのも、ちいさいときからずっと、何かしら人間関係がうまくいかなかったからです。
恋愛以前に、友だち関係がうまくいかなかったのです。
ひとり浮いたこともありましたし、だれも信じられないような気持ちになったこともありました。
中学校、高校、そして大学と、所属や環境が変わるたびに変わろう、今度こそはうまくやろうと思ってきました。
そうするあまり、どれが本当の自分なのか、わからなくなったときもありました。
どれも本当の自分じゃない気がして、新しく築きうまくいっているはずの人間関係でさえ、「本当の私を知ったらみんな離れていくんじゃないか」とこころの底では信じていたような気がします。
今でも、その感覚がないかと言ったら・・それは嘘になるような気がします。
しかしだからこそ、この私に共に生きるひとができるなんて、それはそれは夢のような出来事だったんです。
しかも夫は、絶対私から離れていかないと信じられるひとでした。
しかも、なんの根拠もなく、です(根拠のない自信ほど、最強のものはないですよね^^)。
“あぁ、このひとといっしょに生きていくんだなぁ・・”と、とても穏やかに、そしてとても自然にそう感じられたことを思い出します。
さらにこのふたつの夢の成就には、ある共通点があります。
それは、「なにかを気づかせてくれる、支えてくれる、励ましてくれる友だち・仲間・先生」に恵まれた、ということです。
かつては人間関係に悩み苦しんだ自分でしたので、今こんな風に書けるなんて、昔の自分が知ったらとてもじゃないけれど信じられないと思います。
環境が変わるたびに変わろうとしたことは無駄じゃなかったようで、かつて死にたいくらい苦しんだからこそ、今ひととの御縁を大切にできる自分になれたのかも、しれません。
私が迷ったとき、気づきをくれる友だちがいました。
私が悩んだとき、だいじょうぶだよ、と支えてくれる仲間がいました。
私がどつぼに嵌ったとき、ほらほらそこだよ、と教えてくれる先生がいました。
今まで関わったどのひとも、だれかひとりでも欠けていたとしたら、今の私はありえません。
(私が人間関係に苦しむ原因になったひとですら、もしいなかったとしたら、こんなにひととの御縁を大切にしようと思える自分には、出会えなかったことでしょう。)
かつての私がしてもらったように、だれかにとっての私が、何かを気づかせる、そのかたを支える、そして励ますような存在になることが、人生の目標のひとつになりました。
それが、かつて私がしてもらった方々に対する一番の恩返しになるような気がするからです^^もちろん、カウンセラーという職業も、その目標を叶える手段のひとつとなっています。
そして来年以降は、この夢をどう拡大・拡張・影響させていこうかな・・そう考えるとわくわくしてきます!
『ひととひととのつながりをつくる』、そんな1年になりそうな予感です♪
みなさまは、来年、どのような自分になりたいですか?
どのような自分でありたいですか?
そして、どんな風に毎日を生きていきたいですか??
みなさまの次の1年が、しあわせで楽しくて、日々キラキラ充実していて、たくさんのわくわくに包まれた1年になりますように!!
お読みいただき、本当にありがとうございました^^
みなさま、よいお年をお過ごしください♪♪

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。